※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群について相談中。上の子にイライラし、下の子は可愛いけど手がかかる。上の子に怒りが募り、終わりが見えず不安。終わりを感じた経験やアドバイスを求めています。

上の子可愛くない症候群

必ず終わりがきますよね??

下の子もめちゃくちゃ手がかかる子だけど、可愛い!!
上の子は顔見ただけでイライラ、、

下が生まれてからたくさん我慢してることが多いし、下の子に意地悪なんて絶対しないし、自分でほとんどなんだってやってくれる上の子なんですが、イヤイヤ期もあってどうしても怒ってしまう日々
赤ちゃんの頃は毎日かわいいかわいいって思ってたのに最近は手が出てしまうこともしばしば

終わりが見えず不安です

なんとなくでも終わったな〜と感じたのはいつですか?
また何かきっかけはありましたか?
アドバイスなど何でもいいので上の子可愛くない症候群になられた方教えてください!

コメント

ニコニコ

はーい🙋‍♀️
今の私でーす!
かわいいはかわいいけどやる事がいちいち余計な事されるしイヤイヤ期が重なって常にイライラしちゃってまーす😅

ひとみん

私もなりました!!上の子かわいくない症候群😫😫😫

うちはうーたんさんのお子さんと違って、何もできないし(上の子が1歳6ヶ月のときに下の子が生まれたので)赤ちゃん返りで少し抱っこしただけでもギャン泣きすごかったし、上の子優先にしてもなかなか満たされなかったみたいで本当にしんどかったです💦💦
あれだけかわいかった上の子がほんとに申し訳ないけどかわいくなく思えてしまって、そんな自分も嫌でお互い精神ぐちゃぐちゃでした💔💔💔

なんとなく終わったなと思うのは、下の子が1歳過ぎた頃かなと思います。
卒乳もして自分で動いて遊べるようになって、ライバル関係から最近ほんの少しずつ一緒に遊ぶようになったので、上の子も落ち着いたように思います😊

よく上の子と2人の時間を作るといいと聞きますが、私は当時は2人にすらなりたくないと思ってたので、本当に辛い時は主人に上の子だけ連れ出してもらって実家でおばあちゃんにたくさん相手してもらったりしてました。
余裕があるときは上の子と2人で公園行ってベンチに座ってお菓子食べたりして、2人の時間も作りました😊
でも本当に当時はいろいろ辛かったです😇😇😇

とまと

わたしも上の子かわいくない症候群、下の子が3ヶ月くらいの頃がピークでしたよ!
わたしは終わりました!
数ヶ月前の自分がほんとに嫌です…
でもその時は本当に追い詰められてました…上の子を必要以上に叱る自分が嫌で悲しくて子供がかわいそうでした😭
考えてみたらいつのまにか上の子を特別叱ったりする事はなくなりました😣🙏二人とも大好きだし、手が出る事もなくなりました。
やっぱり疲れとか寝不足とかストレスとか、色々な事が積み重なって…だったんですかね。親も人間ですからね…子供にはほんと申し訳なかった…

ママリ

歳の差が近いとなりやすいんですかね。
私もありました。下が半年くらいまでは、あったと思います。
そして、下が2才になると、今度は下の子が可愛くなくなりました(^^;
たぶん、2才っていうのが、大変なんでしょうね。