※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

朝の家事と子育てが大変で、精神疾患を抱える夫に手伝ってほしいけど言えず、我慢して待っている女性の相談です。

3年生の長男、1歳の娘がいます!
カテが違ったらすみません。
みなさん朝旦那さん起きてきますか?
朝長男起こして朝ごはん用意して見送って、洗濯物干したら長女が起きてご飯食べさせて、と毎朝バタバタです。
旦那は10年前から精神疾患があり薬を飲んでるため、朝は弱く全く起き上がれません。
仕事も午後1時~7時までのアルバイトをしています。
そのアルバイトも落ち着いてきたのが本当ここ数ヵ月です。
娘を妊娠する前はフル勤務で働けてたのですが、妊娠が分かってから急に働けなくなり、やっとここ最近午後だけですが、働けるようになりました。
本当は朝一緒に起きて手伝ってくれたらどんなに楽か。
だからと言ってそれを言うとまた気持ちが沈んでしまい、また仕事に行けなくなってしまうのも怖いので言えません。
精神疾患と向き合いながらの生活たまにこっちも気持ちがいっぱい、いっぱいになってしまう時があります。
私が我慢して、いつか治る日を信じて待つしかないんですかね。

ここに投稿するだけで、気持ちが少しスッキリしました。

コメント

うちは精神疾患ではないのでなーんの参考にもならないと思いますが🤣
起きてきませんよー起こしませんし🤣
シフト制なのでバラバラですが、だいたいお昼過ぎに出勤して帰宅が0時過ぎるので朝は寝てます笑笑
6時過ぎから保育園連れてく8時前までバタバタです😂

• ちい

ちい

旦那って起きないもんなんですね💨
    みなさんバタバタの朝を一人でしてるって聞いてホッとしました😫
    ぁたしも何も気にせず寝坊してみたい😫
    でも、学校が長期休み入っても変わらずお昼過ぎ、家出るギリギリまで寝てるのは凄い嫌なんです。
    でも、これは本当飲んでる薬なんですよね😞

朝大変ですが、頑張りましょ!

• 2月26日
︎☺︎DANNY☺︎

うちの旦那は私たちが起きる頃に出勤するので、朝は私一人です😅
洗濯は後回しにすることも多いですよ😭

なかなか一緒に起きて朝の準備を手伝ってくれる旦那さんっていないような気がします🤔

• ちい

ちい

起きる頃に出勤なんですね!
    お疲れ様です😣
    でも、居なければ居ないで諦めがつくけど、居てこっちはバタバタ忙しくしてるのにずっと寝てるってのが私は嫌で💨
    でも、旦那さんってぁまり手伝わないものなのかもしれないですね😫
    でも、精神疾患になってからやっぱり昔とは少し性格も変わった気がします。
    そんなちょっとの事でそこまで怒る?ってのがごく稀にあります。
    その度に本当心が折れそうになるし、ぁたしだって色々我慢してる事あるけど、それを旦那に言ったら今やっと少しでも仕事出来るようになったのが、またダメになるんじゃないかと思って言えません。
    結婚して12年のうち10年はこの生活なので、本当だったら今頃収入も増えててもっと生活も楽なんだろうけど。
    愚痴ってすみません。
    聞いてくれてありがとうございましたm(__)m

• 2月26日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

わかりますわかります!
    うちも休日いても育児ほとんど協力してくれず、寝てるかスマホいじってるかなので😩
    いるなら手伝ってよって思いますよね😥

精神疾患があるとのことでご主人も辛そうですが、ちいさんも気を使って疲れますよね💦

相談できる方はいますか?子育て支援センターとかでもいいと思います。
    直接話聞いてもらったりアドバイスもらえると少しはいいと思いますよ😞

• 2月27日