※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

年子育児中で妊娠かもしれず悩んでいます。育児と新たな出産の心配があります。前向きな言葉をください。

年子妊娠、育児されてる方アドバイスください!
拙い文章ですが読んで頂けると嬉しいです。
気分を害される方がいたら申し訳ありません。

5か月の息子を子育て中です。
生理予定日から10日以上経っていますが、まだ生理がきていません。ネットで調べると産後は周期が整うまでに時間がかかると書いてあったのであまり心配はしていなかったのですが、2日ぐらい前からつわりらしき吐き気がありもしかして、、と思っている所なのですが、

息子は最近よく笑うようになり、お腹の上に立たせるとぴょんぴょん飛び跳ねたり私が少し遠くに行くと泣いたり、、少しずつ物事がわかってきてすごくすごく愛おしいです。
もし妊娠していたら出産する頃息子は1歳3か月ぐらいかな〜と考えていると、歩けるようになって1番遊びたい時期じゃないんかな?甘えたい時じゃないんかな?と思って、息子に寂しい思いをさせてしまう、満足に抱っこもしてあげれなくなる、たくさん我慢させてしまう、って考えるようになってきました。
このまま検査薬をしてもし陽性が出たら自分は心から喜ぶことができるのか?と思い検査出来ずにいます。

何歳差であっても寂しい思いはさせてしまう。
ましてや下の子は生まれた時から両親を独り占め出来ない、、頭ではわかっているのですが、心のモヤモヤが取り除けません。

もちろん、本当に妊娠していたらとても嬉しいし、家族が増えるのは幸せなことなのですが、息子の事を考えるとどうしても早かったかな?可哀想なんかな?と思ってしまいます。

年子妊娠中の方、年子育児をされている方
なにか前向きになれるお言葉を頂けないでしょうか😭
よろしくお願いします😭

コメント

せま1125

長男が1歳4ヶ月で、次男を産みました。
赤ちゃん返りはあまりありませんでした。まぁ長男もまだ赤ちゃんでしたので返りって感じがなかったのかもですが。。
お腹に飛び乗るとかしょっちゅうでしたし抱っこもまだまだしていたので大きいお腹に乗せるように抱っこしていました。
産まれてからもとにかく長男優先、ゆっくり授乳も出来ないので完ミでセルフ飲みしてもらってました!
同性だったので服などはそのままおさがり、グッズも残ってましたしその点楽でした♡今は次男もすくすく?と育ち体格なんかは同じくらいで仲良く遊んだり喧嘩したり。。
って感じです(o^^o)

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます😭

やっぱり上の子が小さいと赤ちゃん返りはあまりないんですね!
    妊娠したらお腹の上に乗ったり抱っこしたりはダメだと思っていました😳
    服やおもちゃはおさがりがすぐ使えるのでよさそうですね♡
    歳が近いと大きくなってから一緒に遊べるのが魅力的ですね!!
    気持ちが楽になりました😭ありがとうございます♡

• 2月27日
ぴょん

1歳2ヶ月差の年子育ててます😊
私は望んで年子にしましたが、やっぱり年子で生んでよかったと思ってます。
もちろん上の子には寂しい思いも我慢させた部分もたくさんあると思いますし、今でもしてると思いますが、上の子なりに弟を可愛がってくれているし遊び相手がいるので嬉しそうです🤗

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます!!

やっぱり歳が近い分同じような遊びが出来て遊び相手になると上の子も嬉しいんですね☺️
    息子が可愛がる姿想像して少しワクワクしました♡
    前向きに考えてみようと思います!ありがとうございます😭

• 2月27日
そよかか

私も最近モヤモヤすることあったのですが、近くで年子育児や上の子連れて下の子まだ低月齢って人はいらっしゃらないですか?
私はその方をみて感じる事や、実際の声を聞いてみたりして解消した感じですが…

年子であってもそうじゃなくても、やはり上の子って我慢してるんだなーって思います!普段おばあちゃんと支援センターきてる2歳の男の子が、たまたまママが下の子も連れてきてたとき。
普段は全然わがまま言わないし口数少なめなのに、ずーっとママママ言ってて笑顔で…いつもより子供っぽくて可愛かったです☺️

色んなところで言われるのは、大事なのは上の子との時間もきちんととること・なんなら産まれた赤ちゃんは命に関わらないなら少しくらい泣かしておいても大丈夫だから!と言われて、先生からも妊娠中も抱っこも飛び乗られるのも問題ないし(それが原因でどうかなるって事はほぼないと。)まぁ、お腹大きくなるとどちらにせよ大変になってくるから休めるときは休んでねーくらいですし😅

私は1人目も今回も不妊治療で授かっていて、治療再開が10ヶ月のときでした。
通院して移植して、本当に抱っこだったりママママで泣かれたり、つわり始まったときや1人目でなかった出血や腹痛。すべてが不安でしたが、初期の頃は特に、赤ちゃんの生命力を信じて上の子のお世話をしてたし休めるときしか休みませんでした😣
それでもお腹の子は今まで順調に成長してくれて、まだ産まれそうにはないですし、さすがに最近しんどかったり大変だーなんて思いますが、それもそれで幸せだったりします☺️
世の中どう頑張っても授かれない方もいらっしゃるので、私は私なりではありますが無理せず子育てできたらいいのかなー・それだけで幸せかなーなんて思ってます😌

すみませんよくわからない文章で💦

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます😊

あいにく近くで2人子供がいる友達がいなくて、、それもあって全然想像も出来ずよくない方に考えてしまっていました😭やっぱり実際目の当たりにしたり実体験を聞いたりすると気持ちも変わるんですね!

すごく感動的です!思わずうるっときてしまいました😭笑
    病院の先生がそんな風に言ってくれると安心して上の子優先したり抱っこしたりできますね☺️

たくさんの事を乗り越えてこられたんですね😢そうゆうお言葉すごくすごく励みとゆうか勇気をもらえます😢
    もし本当に授かっていたらそれだけでとても幸せなことで奇跡ですもんね✨

すごく前向きになれました😭ありがとうございます!!
    出産、これからの子育て頑張ってください☺️

• 2月27日
まの

うちは3人年子です✨
年子でよかったなぁと思う事たくさんありますよ!!
もちろんめちゃくちゃ大変ですが(T . T)笑

・上の子もまだまだ赤ちゃんなので、赤ちゃん返りがないというか、赤ちゃん!!笑
何かされても「もう○歳なのに!なんでこんな事もできないの!」とか思わず双子を育ててるような感覚で育児ができる。
ただ、私の場合ほんっとよくないのですが、上の子が元々発達が早すぎる&下がちょっとゆっくりなので「お兄ちゃんはこの時期色々できてたのになぁ」とかは思ってしまいますが(T . T)(反省)

とにかく赤ちゃんたくさんで可愛い!って感じです。
ちなみにうちは1歳ちょうどで次男が産まれましたが、次男が泣いてると長男が「まま、えんえーん!」とか言って教えてくれたり、使ってない乳首を棚から探し出して口にあてたりしてくれてました😂
まだ1歳0ヶ月なのに…そんな事ができるのか…とびっくり&嬉しかったです。
多分弟が産まれて1番楽しそうだったのは長男です。
嬉しいとかはまだわからない感じでしたが、日々可愛がってましたよ。
(もちろん、私も上の子のケアを優先したり色々考えてはいましたが)

あと、年が近いので(同性っていうのも大きいのかな?)いっつも一緒に遊んでて、特に次男はお兄ちゃん大好きでいつも付きまとってます。笑
幼稚園送りに行って帰ってくると、窓の方を見て「にいにー」ってよく言ってました。
さすがにもう言いませんが😂

家でも家事をしている間一緒に遊んでくれるので助かります。
年が近いので遊ぶおもちゃも同じような感じです(^^)
その分いたずらなども一緒にしますが(T . T)笑

あと、お洋服が兼用できます。
Tシャツとかは余裕です👍笑
なのでうちはパジャマとかはほぼ兼用ですw
お揃い探すのも楽チンです👍
今でいうと、三男80、次男85〜90、長男95〜100なので、だいたい同じ売り場にあって…しょっちゅうお揃い買っちゃいます(T . T)笑

あと、私はわりと抱っこしてました!
普段エルゴを使っていたのですが、妊娠がわかってから腰ベルトないタイプを買い、お腹が小さいうちはちょっとだけ抱っこしてました。
肩は痛くなりますが、おんぶは産まれる直前までしてたかな?
(ちなみに産後2人同時に泣いた時に両方使ったりでかなり重宝したので、セカンド抱っこ紐オススメです笑)

とまぁまだまだ書きたい事はやまほどありますが、ほんっと可愛いですよ。年子。
今でさえ兄貴ヅラしてますが(○○はまだちっちゃいから無理だよ、とか笑)、どっちもちっちゃくて本当に可愛かったです。

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます☺️

3人年子😳すごいですね!!

双子!たしかにそんな感覚になるかもしれません😳
    私も今息子が色々出来ることが早めなので、思ってしまいそうです😭でも私の場合何歳差の子ができてもきっと思ってしまいます、、笑

ちっちゃいパパみたいでとてもかわいいですね😂そんなところでも成長が見れるんですね!!
    楽しそうにしてくれたり可愛がってくれるだけでこちらも嬉しくなりますね😢

やっぱり歳が近いとお友達感覚みたいな感じになるんですね!!かわいい😂
    一緒に遊んでくれていたら家事するのもだいぶ楽になりそうですね!いたずらさえなければ、、(笑)でもそのいたずらでさえかわいい☺️

服の兼用は経済的にもすごく助かりますね😂
    お揃いも見つけやすそう!私もお揃いいっぱい買ってしまいそうです(笑)

私も今エルゴ使ってます!
    腰ベルトないタイプは実家にあるのでそれだと抱っこしてあげられますね😳
    たしかに、抱っこがだめでもおんぶならずっと出来ますね!!
    2人同時に泣く、、想像しただけで恐怖です😂今のうちからセカンド抱っこ紐探して置きます。(まだ妊娠確定してませんが😂)

やっぱり実体験をこうして教えて頂くと不安な気持ちより楽しみが勝ちますね☺️
    本当にありがとうございます!
    明日にでも検査してみようと思います☺️

• 2月27日
まさかの年子

1歳1ヶ月差の年子です! 私も上の子がちょうど離乳食が始まる時に妊娠が発覚しました! 妊娠初期は、つわりが酷く、病院で点滴してもらうくらいでしたが、娘がまだあまり動き回る時期ではなかったので、つわりが辛い中、外に遊びに行かなくても大丈夫なことがものすごく救われました! やはり妊娠後期はお腹が出てきて抱っこするのは大変でしたが、張らない程度に抱っこしてました!
下の子が産まれてからも、産褥期は1歳1ヶ月でしたので、毎日外出しなくても大丈夫なことも救われました! あと、まだ妹が産まれたっていうのがよくわからなかったので、赤ちゃん返りもなかったのも救われました! 考えてみると、年子のメリットも色々あると思います!
下の子が2ヶ月頃には、支援センターに行ったり、児童ホームに行ったり、上の子と遊ぶ時間を取ることで、我慢させていた分、補っているかなと自分に言い聞かせています!
上の子にも下の子にも我慢してもらうことが多いのは事実だと思いますが、そこは仕方ないと割り切っています! 

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます!

そんなに酷かったんですね😢
    幸い私は1人目の時から吐く程ではなかったのですが、やっぱり離乳食の匂いは少しキツイです、、。
    たしかに、歩くようになっていたらつわりと外遊びは相当しんどそうですね😣
    産褥期に遊びたい盛りだと上の子にも我慢させてしまいますね、、。
    赤ちゃん返りしないのはだいぶ大きなメリットですね☺️
    周りの人達の力を借りて上の子との時間をたくさん作ってあげることは可能ですもんね!
    お話聞いて、多少の事は仕方ないと割り切って楽しんで育児できたらいい!って思えました!ありがとうございます😭♡

• 2月27日
まあゆ

1年と1日差の年子がいます😊
欲しくて授かった子です!
オムツ持ってきてくれたり
覚えたての言葉であやしたり
名前も覚えて呼んだり
色々してくれました😌
一緒にいるのが当たり前で
喧嘩もしますが仲良しです🎶

周りからは早すぎる可哀想
散々言われてきましたが
年子でよかったなと
私は思ってます😊!

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます☺️

周りに1歳ぐらいの子がおらず、1歳ってどんな感じなのかな?とゆう想像すら出来てなかったのですが、、そんな事まで出来る子もいるんですね😳とても可愛いです😍

周りの反応が怖いですが、自分達がよければ関係ないですよね!
    少しイメージが湧いてきました😳
    ありがとうございます😊

• 2月27日

1人目が1歳4ヶ月の時に2人目が生まれて、3人目は2人目が1歳になったくらいで生まれる予定です。

確かに可哀想な思いをさせることはあると思いますが、それはひなママさんも言ってる通り何歳差も同じかなと思います。
2人目がいても公園に遊びに行ったり抱っこしたりしていましたよ😊✨
下の子は基本パパさんに見てもらったりしてママさんは上の子優先の方がいいと思います😄

今息子さんがとても可愛い愛おしい存在ならもう1人可愛い子愛おしい存在が増えるなんて幸せじゃないですか😳❤️

とりあえずは検査薬をしてその後考えた方がいいと思いますよ😌✨

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます♡

兄弟ができるってことは何歳差だろうが少しは我慢させてしまいますよね。
    パパと協力したら上の子を優先することは可能ですもんね☺️

その一文がすごくすごく心に響いて思わず泣きそうになりました😢マイナスな事ばかり考えてしまっていましたが、そんな幸せなことないですよね😭✨💓

明日にでも検査薬してみます!
    とても背中を押してもらいました😭ありがとうございます♡まだ少し先かもしれませんがお体大事にして出産頑張ってください☺️

• 2月27日
みい

長男1歳になる3日前に次男出産、次男1歳5カ月でもう1人出産予定です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
旦那が高齢な為、望んでの年子出産ですが…
年子可愛くて仕方ないです❤️
お揃いの服着させて兄弟でじゃれあってたり、お昼寝してたりすっごく可愛くてどっちも愛おしいです❤️
病院で上の子をとにかく優先してあげてと言われ
オムツ替えやら抱っこやら全て長男→次男の順にしてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます♡

お揃いの服にお昼寝、、想像しただけでも可愛くて愛おしすぎます🥺💓
    病院でもそんな風に言われるんですね😳心置きなく優先できますね!

想像したらワクワクしました☺️
    ありがとうございます♡

• 2月27日
emi

私は長男が1歳1ヶ月の時に次男を出産しました!
私はあまり長男が可愛そうと思わなかったです。
けど、5歳になって妹がもう1人増えて我慢させてるなぁって思うようになりました。
なので、誕生日の月に3人それぞれにママ独り占めの日を作る事にしました。
誕生日、月にママとデートが恒例行事になってます!
3人それぞれ毎日、一つわがままを聞いてあげたり。
毎日ギューってしたり。
日課にしてます。

• ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます😊

少し歳が離れる方が物心ついて我慢させてるって思うんですかね?
    すごく素敵なアイデアですね✨私も兄弟ができたらそのアイデア参考にさせていただきたいです♡
    自分の考え方次第でいくらでも愛情を伝える方法はありますね😊
    不安が消えていきました😢
    ありがとうございます☺️

• 2月27日