※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が授乳を欲しがるようになり、授乳回数が増えて困っています。1歳まで卒乳したいが、欲しがった時にあげてもいいか悩んでいます。逆にあげない夜だけあげるべきか迷っています。

まもなく生後11ヶ月になる娘の授乳についてです!

最近、やたらとおっぱいを欲しがります!
朝、昼、夜の離乳食後などに「うーうー!」と
何かを訴えている、欲している表情をして
グズグズし始めます。抱っこすると、必ず
私の服を引っ張り、覗き込む?しぐさをして
(おっぱいを確認しているみたいな)訴えてきます。
あげるともちろん機嫌も良くなるんですが、
あとでねーとかその場ですぐあげなかったりすると
ギャン泣きし始めます。。。

少し前までは、離乳食3回きっちり食べてたので
授乳は寝る前の1回で大丈夫だったのですが、
(服をひっぱるしぐさもありませんでした)
ここ最近授乳回数が増えています💦

1歳くらいには卒乳できたらいいなと考えてますが、
このまま欲しがったときはあげてて良いのでしょうか?
中途半端にあげるなら、逆にあげないと決めて
夜だけ!と決めてあげた方がいいんですかね??😭

コメント

なっち

私ならあげてしまいます。
助産師さんに聞いたら
母乳はずーとあげていいんだよーと言ってました。
卒乳にこだわらずにあげてしまっていいと思いますよ。
ちなみに私は3歳くらいまで
あげてましたよ。

はんな

1歳くらいまでに卒乳を考えているなら、
日中はきっちり断乳した方がいいと思いますよ!
今のままを続けていると、
今よりもっと求めてくると思いますし、卒乳も大変だと思います。

  • mm

    mm

    横からすいません!
    そうなんですね😭私もちびママさんと同じで服引っ張って覗いて乳首探し始めたりあげるまでぎゃん泣きでいつもあげてました!
    GW中に、やめようと思ってるのでもう日中、断乳した方が良さそうですね💦

    ちなみにぎゃん泣きされてもあげない!って感じですか?😭耐えられるかな、、😂😭

    • 3月8日
  • はんな

    はんな

    大丈夫ですよ!
    こんな私の意見でも参考になれば!

    もともと私が母乳過多で頻回授乳だと母乳量が増えすぎる、息子も体重が増えすぎて成長曲線は大きくはみ出していることが悩み(医師にも授乳回数を減らしてと言われました)で、3ヶ月頃から母乳を求めてきたら授乳するのではなく
    時間やタイミングがきたら授乳って感じにしてました!

    そうできた理由としては、
    睡眠と授乳は結びつけない(添い乳、おしゃぶりはなし)ことは徹底してました。
    息子には眠くなったらおっぱいの概念がなかったのかもしれません。おっぱいはお腹を満たすだけのものでしかなかったんですよ😂
    なので、3回食になってからはお腹も満たされて自然に卒業していきました。
    もちろん多少は精神安定の役割もあって、自然に笑って飲まないっとアピールされて、授乳せずに2日間空いたときにおっぱいを求めてきましたが、せっかく卒業できたのにまた授乳してはきりがないとなんとか誤魔化してそれからは求めなくなりました。

    • 3月9日
  • mm

    mm

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!

    私も断乳、頑張ります🥺♥︎

    • 3月9日