※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

家を建てる際、長野市で義両親と二世帯住宅or中野市で家族だけの単身世帯が良いか相談中です。

2年後くらいに家を建てることを検討しているのですが、都会の長野市に義両親と二世帯住宅or田舎の中野市に家族だけの単身世帯で住む。
どちらが良いと思いますか?
ちなみに長野市の場合今の義両親の家を建て替え。中野市の場合曾祖母の土地をもらう予定です。

コメント

yumama

保育園や、小学校、中学校、職場など考えて決めてはどうですか?
ママリさんが苦にならなければ都会の方が利便性はいいと思いますが、義両親の世話などで大変な思いをしそうなら、単身の方がいいかと思います。

あゆ

中野市生まれ、育ちで4年前結婚で長野市に引っ越しました。
飯山市や山ノ内よりの方だと冬は雪も多いし少し大変なのかな?と…
昔よりは大きいお店も増えてきてて
中野市でも中心市街地の辺であればあまり不便は感じ無いかと、
場所が悪いと小学校近くても中学校の範囲が広いので通学遠くなるとか結構あるのでそこら辺も気になるなら考えてあげた方がいいかと…
子供の事とかも全体的に考えて私は長野市で良かったなって思います(笑)

ままり

私は義両親と同居なんて絶対に嫌なので、
有無を言わさず中野市選びます‼️

ちゃん

私は同居が考えられないので迷わず中野です(笑)
同じ感じで 義母は同居と言い 長野市で場所もそこそこ良い、学校も駅も近い住宅街ですが 同居が嫌なので 千曲市に家建てました😂

ブーちゃんママ

中野で4年前に新居を建て、義両親と同居してますがつくづく自分達だけの家を持ってる方が羨ましいです。
二世帯住宅も様々ですが玄関から全て別の完全二世帯住宅ならいいかと思いますが、うちの様に中途半端な二世帯住宅だと自分の気も休まらずストレスも溜まります。義両親と仲が良く一緒に住んでも構わない様でしたら別だと思います。
私は単身世帯の方が気も楽だし家族で和気藹々と楽しめると思うし、友達や自分の親も好きに呼べるとこも羨ましいです。中野でも不便さはそれ程感じていません。あとは職場や実家からの距離なども考え選ばれると良いかと思います。
全然、参考にならず私の感想で申し訳ありません。