※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

中国人の家族から自宅待機を勧められて不安。保育園も中国人が多く、仕事を休めず迷っている。他の家庭ではどんな対策を取っているのか気になる。保育園を長期休むと退園の可能性も心配。4月からの内定もあるが、どうしたらいいか迷っている。


今世の中を騒がせてるコロナウイルス、、

皆さんは、保育園や会社をお休みして
当分自宅待機する方いますか?(;_;)

旦那が中国人で、旦那の両親や中国にいる親戚の方
から保育園と会社を休んでしばらくは自宅から
出ない方がいい!と言われてます、、。

もちろん、周りに中国から帰国の方や
渡航歴などはありませんが
私の住んでる地域では中国人がめちゃくちゃ多くて
息子が通ってる保育園も、半分以上が中国人です。
もちろん園から最近中国から帰国した園児や家族
はいないと言われていますが、、
いろいろと不安です(;_;)
特に親戚や義理母達が中国にいて毎日いろんな
ニュースを見ては私の所に連絡が来ます😅
向こうでは外出禁止命令も出てるみたいなので
余計心配してくるのです。

特に中国人の多い地域にいるのもそうですが
しばらくは自宅から出ない方がいいと言われて
迷いましたが仕事休めないし、、

皆さんのご家庭ではどうですか?
何か対策などされてますか?

仮に1ヶ月お休みしたとして、保育園は長く休むと
退園させられるとかありますか?
それは困るので、退園とかになるのであれば
このままいつも通り生活する予定です。

ちなみに4月からは別の保育園で内定が出てます。
母にとりあえず3月いっぱい休んだら?と言われてます。

コメント

ママリー

下の子の出産で上の子を一時的に休ませたことがありますが、2ヶ月くらいは大丈夫でした。
それ以上休むと退園になるそうです。
その期間は住む地域によって違うようです。
ただし休んでる期間も保育料はかかります。

ちなみにこちらも中国の方が多い地域ですが、今のところは休みにする予定はありません。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    2ヶ月も休む気はないのですが、、
    その間も保育料払うんですか?😳😳
    だとしたらかなりもったいないですよね(;_;)
    やはりこのまま通常通りの生活を続けるべきか、、
    職場にコロナが怖いので休みますなんて言いづらいし😅

    • 2月26日
kanakan

半分中国人なら、なんとしてでも休ませたいですが、、、仕事があると難しですよね💧
そのうち休園になってくれればいいですよね。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そうなんですよね😅
    できるなら休ませたいですが職場にコロナが怖いので休みますなんてなんか大袈裟というか(実際大問題になってるけど)言いづらいですよね😢
    園が休園とかにしてくれるなら休みやすいですが、、

    • 2月26日
🧸

うちの園では、感染を避けるための判断による欠席でも欠席扱いにしないみたいなことがメールできました!無理をせず感染防止、予防にご協力くださいと。

moony mama

特に中国の方が多い地域ではありませんが、普通に私は出社してますし、息子は登園してます。
ただ、主人が上海にて単身赴任してましたが、帰国命令が出て帰国しており。2週間は在宅勤務となってます。
主人が帰国する話は、私の上司にもして在宅勤務等の対応が必要か確認しましたが、特に必要なし。
保育園も、特に問題なく登園させてもらってます。

少しずつ、会社からは在宅ワークの日を増やす等の対応を言われてますが、仕事シェアしてる人が公共交通機関で通勤していて、私はマイカー通勤のため。在宅ワークス日数は、シェアしてる人になるべく譲るようにしてます。
このまま会社から在宅ワーク増やすように指示が出ても、息子は保育園に登園させる予定でいます。でないと、仕事になりませんから。