※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。同月齢の子どもの起床・就寝時間や昼寝について教えてください。最近寝つきが悪いので、昼寝を減らすか早く起こすか迷っています。私の子は朝8時に起きて夜8時半に寝て、お昼寝は3回です。

生後6ヶ月のこどもを育てています。
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、朝何時に起きて夜何時に寝ますか?お昼寝は何回何時間くらい寝ますか?

最近寝付きが悪くなってきたので、お昼寝の時間を減らすべきか、それとももっと朝早く起こすべきか悩んでいます。
朝8時に起きて夜8時半くらいに寝ます。お昼寝は3回、起きるまで寝かせてます。

コメント

ひまわり🌻

生後7か月です。

7時起床、21時就寝です。
お昼寝は2回
10時(1時間〜2時間)
19時(30分)です。
夕寝は30分で必ず起こして遊んでから
ミルク飲んで寝落ちです😴

  • ぽちこ

    ぽちこ

    お昼寝2回なんですね!
    お昼寝の間隔があいてますが夕方ぐずらないですか?😳

    • 2月26日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    お出かけする日は外出中に寝てますが
    家にいる時は、だいたい一人遊びで
    機嫌よく起きてます。
    たまに眠たそうに目こすってても
    寝ないでおもちゃ箱ひっくり返してます(笑)

    グズるのは夕寝起こした後から
    寝る前まではグズグズです😭

    • 2月26日
ペッパー

もうすぐ6ヶ月になります。
夜は上の子と同じリズムで19〜20時就寝、だいたい7時頃起床です。
お昼寝は30〜60分を3回くらい、お昼過ぎのタイミングは1時間以上寝るときもあります😊
うちも最近寝付きが悪く、寝たと思ってもわたしが離れると泣くことが多いです💦

  • ぽちこ

    ぽちこ

    わたしの理想のリズムです!
    うちも7時くらいに起こしたいのですが、わたしが眠くてなかなか起きれず😓
    寝付きが悪いのも改善したいのですが、、

    • 2月26日
ありんこ

朝6時半までには目覚めます
夜は19時半までには就寝です💤

お昼寝は一番寝るときでも朝に30分、昼過ぎに60~90分くらいです

  • ぽちこ

    ぽちこ

    早寝早起きで理想的です!
    参考にさせていただきます😊

    • 2月26日
ままり

7時半起床、21時就寝です😌

朝寝30〜1時間
お昼寝 1時間
夕寝 1時間 ぐらいです!

息子の場合18時過ぎまで夕寝させると夜の寝つきが悪いので、17時過ぎには起こしてます🙌

  • ぽちこ

    ぽちこ

    同じようなリズムですね!
    うちは18時までお昼寝させてることが多いので、同じように17時くらいには起こすようにしてみます!😊

    • 2月26日
A.j

早くて5時。遅くて8時です。
5時に起きたら2度寝させてます💦2度寝させたら10時とかになります💦

夜は早くて21時。遅くて23時頃です😖💧

朝寝、約1時間。昼寝は、2時間。。夕寝する時は、30分です💦

寝かせすぎですね。気づきました💦💦

  • ぽちこ

    ぽちこ

    5時起きは辛いですね😭
    うちも一時期5時くらいに覚醒されたことありました、、
    リズム作るの難しいですよね😅

    • 2月26日
ゆうゆう

6:30 起床
9:00 朝寝(30-40分)
12:30 昼寝(2時間くらい)
19:30 就寝
です。
6ヶ月から夕寝はさせてません。ただ、お昼寝が短くて起きてしまったときは少しだけさせます。
お昼寝は寝付くのが遅くても15時までに起こします。
今日お昼寝の寝つきが悪くて添い寝してたらうっかり一緒に寝てしまって気づいたら15:30で💦
やはり夜の寝つきが悪かったです💦

  • ぽちこ

    ぽちこ

    お昼寝をがっつりさせてあげたら、夕寝なしでもいけるかもですね🤔
    参考にさせていただきます!

    • 2月26日