※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

3歳の子供がADHDかどうか心配。児童精神科で検査し、診断は保留。行動に問題あり:テンション高く、暴力的、落ち着きなし、癇癪やトイトレ、偏食など。来月の検診で相談予定。発達障害かグレーゾーンか不安。

3歳の上の子、ADHDでしょうか?

一度相談に児童精神科を受診し検査してもらいましたが今のところはその診断を下すほどではないので、4月から保育園に入って改善されればそれでいいし、悪化するようならまた見せに来て、と言われました。

テンションがあがってふざけることが多い
暴力的(義母と旦那にだけ叩いたり物を投げたりする)
児童館などでは順番を守れず物の取り合いが多く癇癪を起こしやすい
落ち着きがない
なんでなんで?次にどうする?が多い
おしゃべり、ずっとしゃべっている
天邪鬼でこちらが言ったことの全てを逆で答える
トイトレ進まず
偏食(野菜類は一切食べない)

3歳児検診が来月あるのでそのときまた相談しようと思ってますが、これらは発達障害に該当しますか?グレーにあたりますか?

コメント

こけこ

療育をしていました。
3歳になったばかりの男の子なら、書かれている内容は障害が無くてもあり得るかなと思います。
あとは度合いの問題ですね。書かれている事が、お母さんの声かけや関わりでコントロールできたりすれば問題は無いと思いますが、全くコントロールできないとすれば日常生活がかなり大変ですよね💦そうなってくると障害の診断がおりる域に入ると思います。あとは家では大変だけど集団ではうまくやっていけたら障害とはならないかもしれません。
ADHDと診断されるお子さんは自分でも自分の動きや衝動を抑えきれないというかコントロールできない感じがあります。頭ではわかってるのに衝動的に動いてしまってルールが守れなかったり物を壊しやすかったり…という感じです。

• あずみmama

あずみmama

ありがとうこざいます😂
    癇癪起こし始めるとコントロールできないこともあります。
    やっぱり発達障害の域に入る可能性高そうですね。
    とても参考になる解答ありがとうございます!!!

• 2月27日