※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧴✨
妊活

妊活中の女性が同僚の妊娠報告にショックを受け、不安や焦りを感じています。自分の不妊に対する葛藤や周囲との比較に悩んでおり、旦那さんにも限界を感じています。1年で諦めるのは早いか、焦っても大丈夫か、という疑問を抱えています。苦しい気持ちを吐き出したいと思っています。

妊娠できません 
1年経とうとしてます
心は折れてしまっています
クリニック通っています

4月から異動してきた先輩、今日妊娠報告が
ありました。
私も4月から妊活を始めました。
その先輩には自分が子どもできなくて
悩んでいること話していて、その先輩も
できない時があったと話してくれて意気投合できました。

しかし、本日妊娠報告を受けました
第二子です

仕事がおわったあと、張り詰めていた気持ちが爆発し
帰りの電車も家に着いても涙が止まりません

同じ土俵、同じ状況だったのに、
やっぱりまた、わたしだけ。私だけ。
1年出来ないので不妊だとは思っています
そうゆう状況を自分で作っているのだとゆうことも
思っています。
勝ち負けじゃないことも分かっています

心が元気じゃないと妊娠しずらいこともわかってる。
だけど、心が元気じゃない状況なんて、できないし
落ち込むし、妊婦さん見たくないし、報告も聞きたくない

こんなに辛い思いするとは思っていませんでした。
だけどやっぱり気持ちを吐けるのはココ。

旦那さんにも伝えるけど、旦那さんだって毎回落ち込む
私には限界きてる

1年で諦めるって早いですか?
1年ならまだ先はありますか?
今27歳です
4月で28歳になります

まだ、早いですか?まだ焦らなくていいですか?
まだ、落ち込まなくていいですか?
まだ、周りと比べなくていいですか?

誰か助けてください。毎日、本当に苦しいです。

コメント

おもち

はじめまして!

私も今年27になります!
昨年の8月から避妊なしでタイミングとるようになりましたが、私もなかなか授かれず。相談していた友達は9月に妊娠しました。今年に入り続々と2人目、3人目と報告を受けまして。

私自身妊活を始め7週期目となりますが、今月ようやく旦那と話し合い、子授かり神社にお参りに行ったり、お守り買ったり、行動に移し始めました!最初の月なので期待大ですが、どうなるかわかりません。

私と同じ歳です!周りと比べると益々苦しくなります。旦那さんと気持ちを一つにして、気持ち穏やかになった時こそ、赤ちゃんから来てくれるものだよ。と先輩から教わりました!私と一緒に赤ちゃん待ちましょう😊♥️👶

• おもち

おもち

あ、すみません。
    一つ上でしたね😅
    でも、焦らず。
    まずは、美味しいものでも食べましょう!!!

• 2月26日
mamechan

その気持ちわかります。
辛いですよね。どうにもできない感情になりますよね。
私は自然妊娠して初期の流産をしました。
それから半年してもできなかったので病院に行き、タイミング法→人工授精→体外受精と段階踏み4年かかって今、妊娠3ヶ月です。
その間、何度も流産を繰り返して何度も諦めようと思いました。
周りの妊娠出産に焦ったり落ち込んだり、、。
でもまだまだ主さんはやれることあると思います(^ ^)
ゆっくりでいいんです(^^)
年齢とか周りとか気にしないでください。
自分たちのペースでいいんです(^^)💕

おいも

なかなか授かれないと本当に辛いですよね。
渡したも26歳から不妊治療始め、結局体外受精をして28歳で授かりました。その間に何人を見送ってきたことか。その度に何度も何度も大号泣し、喜べることのはずなのに恨んでばかりでした。元気が出ないなら無理に元気を出す必要はないですよ、それが逆にストレスになるとよくないので。
あと、私は27歳で体外受精をしましたが、病院では先生からまだ若いと言われました。だから、まだ諦めるには早いと思います!ただ疲れてしまったなら休憩してもいいかもしれないですね😌🌱

𝕊 🎀

はじめまして。
わたしも8月から妊活中の者です。
同じく、後から妊活した人の話を聞いて
よく落ち込みます。

トピ主さんは排卵日等は病院で見てもらったり
自分で基礎体温、排卵検査薬の使用を
して特定してタイミングを取っていましたか?

もし、それ等を1年やっていて妊娠に
至っていない場合は不妊に入りますので
病院でタイミング法など検討してみては
いかがでしょうか。

お辛いですが、1年で諦めるのは
少し早いかなと思います。
それにまだ27歳でしたら、チャンスは
まだあります。ここで諦めたらもう少し歳を取った時にはまた妊娠率は下がっているかもしれません。
私の友人も妊活を8年していてようやく授かった方もいます。

頑張りましょうね。

ぱいなっぷる

ツライですよね、私も不妊の相談というか、話を聞いてくれていた友達が結婚後1発で妊娠した報告受けたときはたくさん泣きました。
妊活していた時は20歳でしたが、1年以上出来ませんでした。クリニック変えて服用する薬の種類が変わったら1周期で授かることができました。
トータルで1年4ヶ月くらいかかりました。いつ妊娠できるか分からなくて不安や焦りでいっぱいになりますよね。わかります。
ストレス発散しながら無理し過ぎず頑張ってください。応援しています。

おち

私も治療中です。
病院と日用品の買い物以外はほとんど引きこもっていた時期もありました。
落ち込むのは悪い事じゃないですよ。
諦める、諦めないと極端ではなく、今は休憩が必要なのではないでしょうか?
周りと比べなくて良いです。自分のせいだとも思わなくて良いです。
焦っても結果が出ない、治療を休むのも時間が惜しい気がする、前向きでいたいのになれない気持ちとっってもわかります。
1人の妊娠された方がどうしても心に残りますが、妊活者、不妊治療者ま沢山おられますよ☺️
独りじゃないですからね。
辛い時は休んで良いんですよ。

ママリ

平成4年組なら同い年です😊
わたしは結婚して2年が経ちますが子供がなかなかできません。
妊活を始めてから周りの妊娠報告に敏感になり、喜ばしいことなのに素直に喜べない自分が嫌になりますよね😭

でも周りを見ると結婚したくてもできない友人もたくさんいますし、主人がいる生活を送っている中で妊娠できない悩みを持てるだけ少し幸せなのかなとも思います(笑)

子供を産むために結婚したのではなく、この人と一緒にいたいと思い結婚したんだって毎月自分に言い聞かせてリセットした時も乗り越えています。

周りには簡単に妊娠できる方も多いですが、不妊治療頑張っているからこそ子供がいつかできた時の幸せはその方達より大きいのかなとも思います。

わたしで良ければいつでも相談にのるので愚痴こぼしてくださいね😊一緒に頑張りましょう!

まーちゃん

私も去年の秋頃から妊活してます。
今月から排卵検査薬も使用してタイミングばっちりだったのに今日リセットしました😭
周りの妊娠報告、喜びたいのに喜べなくてそんな自分に悲しくなりますよね😭

でも諦めるのはまだ早いですよ!
私はリセットするたびにお酒飲んでお寿司や鰻食べてスッキリします!
妊娠したら飲めないし食べれないので妊娠してない特権だと思って食べます。

お互い周りと比べちゃうと思いますが、あまり深く考えすぎずに頑張りましょうね!

あーこ

こんにちは!私は妊活をして約2年できませんでした。
いろんな神社やジンクスをしてもできず。。。
本当に辛かったです。
辛すぎて妊活のことを忘れるようになってました。
そしたら知らない間に妊娠していました!
そして、またどうせ長いことできないんやろなと思い、2人目の妊活も早めることにしたら。
まさかの発覚でした。

私も生理不順などで無茶苦茶でした。
私からお勧めできるのは。
できることをやって、それでもできなければ少し自分のためにお休みの時間を作ってあげてください^_^
不妊治療の病院でも言われましたが、悩んでいる時のストレスは妊活にも大きく影響するようです( ̄∀ ̄)
そして二人欲しいと望まれているのなら、年子覚悟でおられる方がいいですよ♪

🧴✨

皆さん、心が温まる、そして、共感してくださる言葉を沢山かけていただき、本当にありがとうございます。皆さんがいてくれること、心の支えにしながら、また少しずつ前に向いていこうと思います。