※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

鹿児島市郡元周辺で同年齢の子と遊べる場所はありますか?りぼんかん以外で近隣の場所は?りぼんかんの雰囲気やママ友グループについて知りたいです。

4月から主人の転勤で関西から鹿児島に行くことになりました。
住まいは鹿児島市郡元?の辺りになるのですが、同じような年齢の子と遊べるような場所は近くにありますか?
ネットで調べてりぼんかんを知ったのですが、もう少し近い場所にないのかな?🤔と思って質問させていただきました。
またりぼんかんはどんな雰囲気ですか?ママ友グループとかできてるんでしょうか?😅

コメント

ままり

りぼん館は良く行きますよ☺️
私が行く時はグループは見ないですね、近くにいる人とお話はしますが。

年齢ごとに遊具スペースが分かれてます。ので年上の子にぶつかられたりないので安心してます。
定期的にイベント、毎日時間ごとにスタッフさんが手遊び歌を教えてくれたり。
別室には砂場、温水プールもあるので利用は自由ですね😄

近くに商業施設があるので、その買い物ついでに子供遊ばせたりしてます。

• さやか

さやか

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    グループができている中に入るのは勇気がいるな…と思っていたので安心しました😅
    すごく楽しそうな施設ですね。
    行くのが楽しみになりました!
    平日は利用されてる方は多いですか?

• 2月27日
  • ままり

ままり

私が行くのは平日ですがいつも行く時は0~3歳児スペースは3.4人ぐらいです😄
    いつも娘も楽しく遊んでますよ✨

• 2月27日
  • さやか

さやか

そうなんですね😊
    ちょうどいい人数ですね!
    またそちらでお会いできたらよろしくお願いします🙇

• 2月27日
りったママ

近くに鴨池福祉会館があって、小さな児童ルームがあります。1歳頃のお子さんなら、大きいお兄ちゃんたちもおらず、ちょうどいいスペースかと思います!
午前中は人が少なくて、ちょっと散歩がてら寄ったり使ってます!
午後からは1人部屋に駐在のおばちゃんもいらっしゃいます!
月に1度は上の階で子育て広場があっていて、近隣の保育園の先生がきて、遊んだりできますよ‪ \( ´꒳`)/‬
わたしも、転勤できて2年目です!桜島の火山灰と道路の作りがあまり好きではありませんが、食事育児共に住みやすいです!

• さやか

さやか

鴨池福祉会館ですね!覚えておきます😊
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    初めての転勤で不安だらけだったので、近くにそういった施設があると知れて安心しました。

やはり火山灰大変ですよね💦
    もう慣れましたか?
    この前家探しのために鹿児島に行ったのですが、確かに路面電車も走ってるし車の運転難しそうだな、と思いました😅

• 2月27日
  • りったママ

りったママ

ペーパードライバーだったのが鹿児島にきて、上達しました💦笑!
    鹿児島は山を切り開いた所にも色々あり、平地も込み合っていてとっても運転しずらいです!なんか、後で付け足したような道路も多く三叉路~五叉路くらいもあって、非常に分かりにくい😓

鹿児島は福祉に力入れてるみたいで公園も綺麗なところ多いし(灰で汚いのが私は気になりますが😂)、鹿児島市立図書館も鴨池にあります!
    鴨池、郡元は大学近くで歩いてもいろいろあって楽しいですよ!幼稚園、保育園も結構あるのでプレに遊びがてら行ったらいいと思います🥰

• 2月27日
  • さやか

さやか

そうなんですね😅
    運転できるか不安になってきました…💦笑

図書館も鴨池にあるんですね!
    娘が絵本大好きなのでうれしいです。
    まずは散歩がてら家周辺を探検してみたいと思います😊
    いろいろ教えてくださってありがとうございます♡

• 2月27日
ちー

りぼんかんと遠さは変わらないかもですがなかまっち、県民交流センターの中にあるアソンドなどがあります😊
どこもママ友グループとか特に無いと思います!
アソンドは全て木のおもちゃで他のところより静かな雰囲気です!

• さやか

さやか

なかまっち、アソンド覚えておきます!
    ママ友グループがないのは安心です🤣
    アソンド、さっそく調べてみましたがすごく楽しそうなところですね。
    雰囲気が素敵でぜひ行ってみたいと思いました!
    鹿児島はたくさん遊べるところがあっていいですね😊

• 2月27日
二児の母(32)

児童館ではないし、同じような年齢のコと遊べる場所ではない気もしますが、上荒田の杜公園はすごくイイです✨
土日は家族でいっぱいです!笑
私も郡元に住んでたことがあって、この公園は毎日のようにお散歩に行ってました😊
今は紫原というところですが、今でも週末遊びに行くくらい、明るくて活気のある過ごしやすい公園です〜*

上荒田の杜公園
〒890-0055
鹿児島市上荒田町37
https://goo.gl/maps/BaMsjbUfH8VNpzrg7

• さやか

さやか

詳しい住所まで教えてくださってありがとうございます😊
    人気の素敵な公園なんですね♡
    娘がちょうど歩き始めたところなのでぜひ行きたいと思います!

• 2月28日
りんご

リボン館はよく行きますが基本的にグループはないです。元々ママ友でお友達できたのかなぁみたいな人はたまにいますし、私もたまにママ友と行ったりもしますが気にするほどの感じではありませんほぼ、親子でそれぞれな感じです。後は少し離れますがあそんどもよく行きます。あと、私立図書館が割と近いのかなぁと思います。畳の部屋でローソファーがあって012歳向きの本が置いてある部屋もあります。地域ごとに小さな公園もあると思いますし、遊び場でグループ!というのはあまり見ないです。もともとお友達なのかなぁみたいな方はいますが(私の仲がいいママ友?も、もともと独身時代からの友達です。)

• さやか

さやか

そうなんですね!
    今住んでいる地域の子育て広場はママ友グループで固まって話していることが多いので安心しました😊
    親子共々初めての場所は少し苦手なのですが、気後れせずに行けそうです!
    図書館、畳の部屋もあるんですね。娘が喜びそうです。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます♡

• 2月28日
ママリ

市立図書館は月に二回、おはなし広場みたいなのをしてます。
ボランティアの方がわらべ歌と絵本の読み聞かせをしてくれますよ。
仕事に復帰してからは行けてないのですが、毎回、10組くらいきてましたよ。

• さやか

さやか

図書館の情報ありがとうございます。
    おはなし広場行ってみたいと思います😊
    娘は絵本大好きなので喜びそうです!

• 3月1日