※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RC
その他の疑問

皆さんはどうされるかご意見教えて頂きたいです🙏現在主人が海外に単身赴…

皆さんはどうされるかご意見教えて頂きたいです🙏

現在主人が海外に単身赴任中で、今年度で帰任となります。
私も一年前まで一緒に海外に住んでいて出産のために帰国し両実家には部屋がない為帰らずに賃貸を借り、ありがたいことに会社が一部家賃補助してくれています。

主人が帰任後も2026年まで家賃補助が出るらしく、主人はできる限り家賃補助出してもらおう!と言ってるのですが、私としては家を建てて一軒家で生活したいです。
主人の年齢が35歳なので住宅ローンのことや娘の成長を考えると2026年は遅いかなと思っています。

この状況で皆さんなら2026年まで家賃補助出してもらって一軒家など借りてから家を建てますか?それとも早めに家を建ててしまいますか?

コメント

みー🔰

うちは早々に買いました!
貯蓄は頭金にドカンとのせて
今まで家賃として払っていた金額を
マイホームのローンに当て
他で動かせるお金は
万が一の時の備えや
保険の方に回してます。
ただ、
賃貸と違って掃除(特に水回り)は
完璧にやりたい!
という欲もありますし
ほぼワンオペ育児のため
洗濯物を片付けるにも
料理するにも
掃除機かけるにも
毎日終わるまでは
おんぶで動き回ってるので
目が届きやすい
賃貸の方が楽だったかなあ、
なんて思うことも多々あります💦

• RC

RC

コメントありがとうございます😊
    実際に購入された方からのコメント参考になります✨
    うちは主人が帰任後に車を、一括購入するので貯蓄がかなり減るのでフルローンで行く予定でいます😭
    確かに一軒家だとお掃除の範囲がかなり広くなって大変ですよね💦
    年に数回しか帰ってこれなくて今後の生活費などの事も未知数なのでFPさんにまずは相談行こうかなと思ってます😭

• 2月26日
なぎ

私なら補助が出ているうちに貯蓄しつつ、土地探し、工務店探しや間取り図を考えます。
頭金が多ければローンも少なく組めますし。

焦って建て売り買ったり、土地買って家建てて失敗したくないです。

ご近所付き合いとか地域のコミュニティとか、交通の便だとか、入念に考えた場所に住みたいです。
持ち家だと直ぐ越せないですからね。

リサーチを続けて気になる地域の良い物件の土地があれば、前倒しするかもしれませんが。

• RC

RC

コメントありがとうございます😊
    補助はとてもありがたいですもんね✨
    土地は主人の祖母からもらえる予定で、工務店も田舎なので数がそこまでないのである程度候補はある感じです😊
    主人の祖母が結構資産があるようでもしかすると資金援助もあるかも…という感じです💦
    確かにご近所付き合いやコミュニティは大事ですよね😭

• 2月26日