※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤンヤンつけボー
子育て・グッズ

お雛様は1人1つ、2人姉妹でも1つの飾りが一般的。例えば、質問者の実家では大きな7段飾り1つとオルゴール2つ。他の家庭でも同様の例があるでしょうか。

お雛様はひとり1つ、というのは…2人姉妹だったらお雛飾りを2つ買って飾るということですか?実際にそうされているご家庭はあるんでしょうか?!😂
私自身2人姉妹ですが、大きな7段飾りが実家に1つ、名前入りのオルゴールだけそれぞれ一人ずつありました。

コメント

mama

1人1つっていいますよね…

うちはまだ娘1人だけですが、小さめの雛人形を2人分買ってる人いましまよ😊

• ヤンヤンつけボー

ヤンヤンつけボー

実際に買っていらっしゃる方もいるんですね!
    うっすらと聞いたことはありましたが、なんだかとんでもない文化ですよね…3姉妹、4人姉妹、と増えれば増えるほど凄まじい光景になりそうです😂

• 2月26日
ぷぅ。

私の実家では私のと妹のとそれぞれのお雛様がありました!

• ヤンヤンつけボー

ヤンヤンつけボー

そうなんですねー!?素晴らしいです!😀
    うちはマンションで部屋も狭くて、とても2人分(もしかしたら3人分)は用意してあげられなさそうです😭

• 2月26日

人形屋の売り文句だと思います😅ひとつあれば十分。
うちは妹もいますが、雛人形は1つですし、仕舞うのが遅くても2人ともさっさと結婚してこども3~4人います😁

• ヤンヤンつけボー

ヤンヤンつけボー

確かにそんな気もしますよね😂1人1つ、という文化で得するのはお人形屋さんくらいですし…
    私も1つで十分だと思ってます。笑

• 2月26日

退会ユーザー

1つだけでもあればいいって私も思います。お祝いする心が大事💝

• 2月26日
ヨシコ

三姉妹です。
長女には三段飾りを買いましたが、次女と三女は小さい物を買いました。
一人ひとつと言うしそうしました。

• ヤンヤンつけボー

ヤンヤンつけボー

そうなんですね〜!!素晴らしすぎます😭
    うちももしかしたら3姉妹になりそうなんですが、飾るスペースも収納スペースも1つ分が限界でした…
    自分の分がそれぞれあったらお子さんたちも喜びますし、大切にしてくれそうですね😀✨

• 2月26日
  • ヨシコ

ヨシコ

次女が生まれた時に“どうする?”となって、何となくそれぞれがいいよね…となり買ったんですが、まさかの三姉妹😅
    買うしかなくて買いました。
    三女はまだ分からないですが、次女は“自分の❗”と小さくても自分の物があることを喜んでます😄
    写真載せときます。こんな感じで生まれた順格差が激しいです💦

• 2月26日