※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

アデノイド肥大で手術を検討中の方への質問です。診断時の状況や手術の必要性について不安があります。手術を勧められた経験を教えてください。

アデノイド肥大で手術をした方。
アデノイド肥大の診断をされた方に質問です。

1歳過ぎから子供のいびきと睡眠時無呼吸が気になっていました。先日風邪で小児科を受診した事がきっかけで、専門の小児耳鼻科を紹介して頂き本日診察に行ってきました。

レントゲンを撮影した所、アデノイドが大きめなので手術した方が良いかとは思うけど、手術にもリスクはあるので最終的な判断は親御様に任せます。という診断でした

アデノイドは10歳を過ぎると退化するものらしく、経過視察と手術。微妙なラインって事なのかな?と言う診断の印象でした。
先生は夜の無呼吸がどれ程なのか解らないので…。と言う感じでお話しして下さいました。

手術はとても心配で怖くて、できるなら避けてあげたいですが、夜の様子を見てると、無呼吸のまま死んでしまうのでは!?と思う事もあり…迷っています…

決定的な何かがあれば踏み出せるのですが…

みなさまはアデノイドの診断を受けたときはどの様な感じでしたか?
先生も手術した方が良いです!ってハッキリと言ってくれましたか??

診断時の様子など詳しく教えていただきたいです。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

無呼吸があり扁桃腺とアデノイド切除手術をしました。

11月〜2月まで薬で様子見し改善されず無呼吸の検査をし、10時間寝てるうちに250回ぐらい無呼吸になっているので手術しましようとなりましたよ!

アデノイド顔貌で検索してみてください。

手術はとても怖いと思いますが無呼吸だと集中力の低下などありますので小さいうちにしてあげたほうが将来的にもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うちもアデノイド手術があるんですが、合併症なかったか教えていただけますか?
    陥没呼吸されてましたでしょうか?
    漏斗胸や肺性心などは心配なかったか教えていただけますか?😭🙌

• 4月6日