※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

混合で育てている1ヶ月の赤ちゃんについて、授乳のタイミングや母乳の出について相談です。3時間おきに母乳とミルクを交互にあげているが、5~6時間空けると母乳の出が悪くなるか心配です。混合での授乳方法について教えてください。

混合の方へ質問です!
生後1ヶ月の息子を混合で育ててます。
本来なら母乳→足りない分を追加でミルクが正しいと思うのですが、私がとても面倒くさがりで追加のミルクができてません😞😞😞

今のところ、朝イチは胸が張ってるので母乳のみ。
後は3時間とかじゃおっぱい張らないので、3時間後ミルクのみ、その次の授乳では母乳のみ。

という感じでミルクと母乳を交互にあげてます😅

5~6時間ほど時間が空けば母乳で充分な量出てそうですが、5~6時間に1回の授乳だとおっぱいの出は悪くなりますかね?💦

やっぱり面倒でも3時間おきにおっぱい+ミルクの方がいいのでしょうか😅

混合の方はどのように授乳してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月すぎまで混合、
今は完ミになりました!

同じく足りない分追加してましたが、
夜中睡眠時間確保したくてミルクだけとかにして
授乳回数がへったら出が悪くなりました💦
やはり頻回で続けていかないと出る量は減ります!
結果混合から完ミになりました😓

• みーやん

みーやん

やっぱり頻回授乳しないとどんどん減っちゃいますよね😅
    できるだけ母乳の回数増やしてみます!

• 2月26日
ぽー

交互でも良いみたいですよ!保健師さんにそうアドバイス頂きましたが、うちの子は母乳+ミルクのリズムで覚えてしまってるので変えられませんでした💦

• みーやん

みーやん

リズム覚えちゃったら母乳足りててもミルクがしめ!みたいになっちゃうんでしょうね😂
    母乳メインの混合にしたいので、できるだけ頻回授乳しようと思います!

• 2月26日
  • ぽー

ぽー

頻回授乳して軌道にのれば時間が空いた方が張ってきて出が良くなりますよ😊私も1ヶ月の時は頻回授乳してました!大変ですけど頑張って下さい❣️

• 2月26日
  • みーやん

みーやん

そうなんですね!😍
    とりあえずスケール買う予定なので、どれだけ赤ちゃんが飲めてるか確認して今後を決めていきます😂✨頻回授乳も頑張ります💪

• 2月26日

私はほぼ完母の混合でした。
最初は完母だったのですご、体重の増加不足でミルクを足すよう言われ混合になりました。

昼間はずっと母乳、寝る前にミルクを所定量の粉を8割くらいのお湯で作って飲ませてからおむぱっいで寝落ちでした。

混合って難しいですよね…
やりやすいやり方で良いと思いますよ。

• みーやん

みーやん

私も寝る前だけがミルクってのが理想です😍✨
    母乳量増えるように沢山食べて沢山寝て沢山おっぱいあげるようにします!

• 2月26日