※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
家族・旦那

あーあ、、今まで義実家には恵まれてると思っていて義母のことも好きだ…

同じような投稿してますが、悶々としていてすいません💦

あーあ、、今まで義実家には恵まれてると思っていて義母のことも好きだし有難いと思っていたのに一気に無理で関わりたくなくなりました。近いし色々あってまだ関わらないわけにはいかないけれど、ほんとはしばらく会いたくないし一刻も早く距離おきたいです、、、。

自ら進んで、娘を預かるよーって言っていて。
夫も世話するの好きだし預かりたいって言うからお願いしていいんだよ。と言っていて。
一応預かってもらうから、お金払う?と夫に確認すると、親なんだからいらないでしょとは言ってましたが、仕事で週3〜4日預かってもらうのは悪いなと思うので、私からはお礼としていくらかお渡ししようと思っていました。
義母からは特にはお金の話はなく、お金を要求する素振りもゼロで、、預かる気は満々でした。
しかし昨日いきなり夫に、お金いくらね!って言ってきたようです。金額は一時保育に預けるのとほぼ同じ。ちなみに資格など持ってません。
急遽保育園の金額など確認に行くと、義母が請求してきた額は保育園の額の倍以上でした。。
思ったより保育園料が激安だったのもありますが、それにしても、義母が言ってきた金額は保育園このくらいかな?と私が思っていた額なんです。それなら誰でも保育園入れると思うんですよね。。

しかも夫の妹もよく子供を預けているのですが、それも昨日発覚しましたが、お金とっていたようです。だから働いてなかったけど1歳で保育園入れたのかと色々思いました。

実の娘からもお金をとってるのもびっくりですし、
お金をとって預かるにしてもなぜ初めから言わないのか、後から言うのはずるいし言い方悪いけど詐欺っぽくも感じて不信感でいっぱいです。
初めから言われればこちらもよく考え、保育園と選んで決めました。
4月申し込めば入れたかもしれないし、なんなら落ちても育休延長できてそのまま第二子の産休に入れて全然よかったのに!という怒りもあります。先に言ってくれたら色々未来が変わったのに!後から請求してきたことに余計に腹が立ちます。
私が心が狭いのかもしれませんが、実母に話しても、ありえない。ディズニーとか連れてってその分は払ってねとか言うならわかるけど、普段預かるのにそんなふうに子供たちから取れないって言ってました。そのお金を私達や娘のために取っておくとかは考えられない?と聞かれましたが、特に結婚の時も夫が入れていた生活費渡すとかなかったので。(うちの両親は独身時代に私が実家に入れていた生活費貯めてくれていて持たせてくれました)

生活保護家庭とか超貧乏とかではなく、持ち家だし普通には生活してるしそこまでお金にがめつい人とは思いませんでした。でもこっちからお金取るほど万が一困っているなら、義弟の携帯代数万円立て替えてないでいれば良いのにとか色々と思うところがあります。

今は同じ地域に住んでるし、今我が家はマイホームに向けて土地探ししていて、旦那は地元愛が強く同じ地域推しで、義母と近い方が良いと同じように言ってましたが、なんだかもう隣の市や隣の県にしたいくらいです😅💦
それでも近いけど、義母の言う通りにはしたくない気もしてます。

保育園は空き的に絶望的なので、産休までの半年弱と割り切って払うしかないかなー。。
保育園決まれば速攻預けますが。
夫が以前義母に借りたお金の返済分がまだあるので、義母に言われた通り保育料ということにしてとりあえず支払い、後からそれ借りたお金返してたつもりですけどって言ってやろうか👿
あと、老後見る気満々だったけど、今はそんな気ないので、見ることになったら後から、はい介護料ねって取ってやろうか👿
私看護師だから看護師価格でね👿👿👿
と、はじめに言わず後から言ってきたこと、そのせいで色々狂わされたので、目には目を歯に歯を的にやってやろうかとも思ってしまいます。自分の腹黒い部分が出でしまいますね💦

とりあえず娘の初節句&誕生日祝いがもう今週なので、そこで合うのが憂鬱です。その前に時間とか連絡しなきゃだけど、うちの両親は色々用意してくれるのでって嫌味いっちゃわないように気をつけないとですねー。
娘のお祝いだから、解決にかかわらず一旦忘れてお祝いしたいです😭

長々ぐちぐちとすいません。。

コメント

ろーもちゃん

自分の孫の面倒を見るのにお金とるとか有り得ないです。
あたしもあと1年は育休ですが、その後1年は実母に面倒みてもらう予定です。保育料としてお金を払う予定はないですが、お礼として気持ちは渡すつもりです。

子どもの面倒見てもらったから、老後のお世話するって言いますよね😅

回答になってませんが、みるくてぃーさんのお母さまの考え方が普通です。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    もう老後見る気満々でしたが、お金を後から請求されるなら考えようと思ってます😩
    御礼としてこちらから渡すつもりでしたが、向こうから後から言われるのとこちらから渡すのとでは全然違いますよね💦

普通と言ってもらえて安心しました!
    常識的な考えの方からのコメント有難いです🙇‍♀️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

義母さんのあとからお金を要求するのは卑怯だと思いますが、時は金なりというくらいなのでお金を渡すのはそこまでありえないことではないと思います😢

義母さんの金額とやり方は許せませんが😓

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    元々渡すつもりではいたので、初めから言われていればお金を渡すことは預かってもらう上では致し方ないと思ったのですが、後から言ってきた且つ一時保育料と同等だったのがなんだかずるいと思うしか許せなくて💦

• 2月27日
kanakan

普通にお金はこれくらいで考えてた、その料金を払うなら保育園の方が安いので預けたかったとう、話し合うのはどうですか?
言われた金額を払うのはちょっとなって思ってしまいます💧
本当今後の付き合い方は考えちゃいますよね。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    結局夫から言うことになりましたが、後寝るようなら半年もないので言われた金額を払いあまり関わらないようにしようと思います😢
    後から言われたことや実子からお金を取ろうとすること、親として私としてはあり得ないなと思うので、今までのようには付き合えそうにないです💦

• 2月27日
ゆうママ

私も実親、義親にお金を請求されたことはありません。
まだ育休中なので数時間、病院行く時とかしか預けていませんが…。

ただ、多分、腹が立って感情的になっているから
強く書かれているのだと思いますが、
ちょっと攻撃的すぎて…

例えば、旦那さんが借りたお金を預かってもらった時に言われた金額払ってそれが返済の分ですって、それはどんなに腹が立ってても
お金借りてるのに、人としてはしてはいけないことです。

預かってもらう身として、お礼をする気だった。
でも旦那はいらないと言った。
予想より高くて、調べたら保育料の方が高い!
損した!
普通は請求しないことない!?
周りにもそれは変って言う人ばかり!!
と、感情的になってしまったのだろうけど、

義親の考え方が間違いだとまでは言えません。自分の常識とは違ったと言うことです。

後から言われたことは
確かに予定は狂いますが、
確認してなかったのは
悔しいけど、自分たちの甘さでもあるのかな?と思います。

なんだか厳しい意見にってしまったかな?気分を害したらごめんなさい。

• みるくてぃー

みるくてぃー

そうですね。平気で子からお金をとることや後から言う卑劣さは、親として人として私からしたらあり得ないなと思ったのと、そんな人ではないと思ったので裏切られた気持ちで感情的になってましたね。

借金返済にするのは私もそう思いますが、後から請求するのも私からしたら詐欺に感じたので、同じようにしてあげようかと怒りに任せて言っただけです。同じレベルには落ちたくないので実際にやるつもりはないですが、本気にさせてしまいすいません〜。

自分の甘さもありますが、以前調べたときは決まってからしか伝えられないと、保育料は教えてもらえなかったんです。HPにものってなくて。今回は事情を伝えて調べてもらった感じですね。
    一時保育料は以前役所でもらった資料に書いてあったので後から調べたと言うよりは義母から請求された金額から、それじゃ一時保育料と同じやん!ってなりました。
    そもそも先にただじゃ見ないよなど言われていれば、保育園の申し込みだけでもしていたので、そういう意味で狂わされるし、ずるいことされたと思ってます。

色んな人がいますから、間違いではないと感じられる方もまぁいますよね。
    お金を払うこと自体というよりは、先に言わず後から言ってくることがほんとあり得ないと思いますがね。
    私の周りはあり得ないと感じる方しかおらず、常識的な人達ばかりで心底安心しました!
    でも間違いではないと思うのであれば、親が自分から見ると言ったので子供を数時間預けただけでもゆうママさんも後からお金を請求されても、何とも思わないんですか?
    仕事辞めてみる、貧困家庭など理由があればまだわかりますが、子供からお金をとるようなこと普通は親としてはしないと思います。

• 2月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね。
    私も書いたように、親から一切お金の請求はされたことはありませんし、
    実際同じ立場になっても
    されることはないだろうと思います。

また、何故それだけの金額なのかも納得はいかないです。何基準?
    例えば食事代や預かった時に何処かに連れてって(例えば映画を観に行ったとか)その料金とかであれば
    まだ納得はいきますが
    自分から預かると言って
    保育所や託児所並みに
    保育料みたいに請求するのは
    私の両親、また私がもし同じ立場になっても請求することはないと思います。周りの友だちとかからも聞いたことはありません。

だからといって、その金額の理由を預ける身として疑問をぶつけることが出来ないことも分かります。

みるくてぃーさんの疑問、不満もよく分かるつもりなんですが、
    その腹正しさに対しての目には目を。と書かれている部分が私的に大変怖く感じて
    みるくてぃーさんには
    嫌な思いをさせる文章を書いてしまったようです。
    すみません。

• 2月27日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

すいません下に書いてしまいました

• 2月27日
みるくてぃー

そういうことなんですよね。
うちの両親からは100%あり得ない話で、義母からもまずないだろうと思ってましたし、そんなことする人だなんて微塵も思ってもみなかったです。すごく良い人だと思い、老後は絶対面倒みよう、同居になっても良い!とまで思ってました。それくらい信じてた人にそのように言われ、怒りもありますし裏切られた気持ちが凄く大きくショックでした。
ゆうママさんも、されないと言ってますが、私もそう思っていて義母問題など他人事でまさか自分に起こるだなんて思いませんでした。
借金はなしとしても、そんなことするなら、老後面倒見ますよとこちらから快諾して後から介護料ね!と請求されても何も文句言えないよねって思ってしまいました。

私も何故その金額なのかもほんと疑問です。子供仕様とは程遠い家。猫が何匹も居る部屋に頻繁に出入りするし、大人しかいない家なので危険も普通にあります。ご飯だって昼だけなので5百円でもあればあります。飲み物は持たせてます。
同じ額なら誰もがプロに預けますよね。
保育園に普通に入所できていれば、平日は預けられますし、時間内なら迎え時間を気にすることもないですし。