※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒の布団で寝るのは心配です。対策や毛布の使用についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんと一緒の布団で寝ている方に質問です。

新生児育児中(もうすぐ1ヶ月)
現在はベッドインベッドに寝かせているのですが、同じ布団で寝れたら楽だなと思っています😅
ただ、潰してしまったり、毛布が顔にかかってしまったりしないか心配です😓
皆さんは何か対策などされていますか?
それとも大人と同じ毛布などで寝かせていますか?💦
窒息が1番心配です😭どうなのでしょうか?
とりあえず、旦那は寝相が悪いので別の部屋で寝てもらおうとは思っていますが…😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児は布団で、1ヶ月のときから同じ布団で隣で寝てますよ(´˘`*)

  • さま

    さま

    参考にします!

    • 2月26日
🐰

赤ちゃんだけ毛布は別で、
なるべく離れて一緒に寝ていました😊

でも一緒に寝ないとあったまらない?
みたいで最近は毛布も一緒ですが、
なるべく自分と赤ちゃんの頭の高さが一緒になるように
寝ています!(自分が寝ぼけて肩まで毛布かぶっちゃったら絶対赤ちゃんの顔にかかるので💦)

  • さま

    さま

    そうですよね💦高さは同じにしないといけませんよね!

    • 2月26日
らすかる

入院中から一緒に寝ていますが特に何もしていません😅
お母さんと赤ちゃんは無意識にお互いを踏まないように?寝れるって言いますしね。
毛布などは赤ちゃんの高さに合わせるので私はいつから胸下辺りまでしかかぶらないですが(笑)
横向きで寝ていると毛布や布団で窒息は多少減るかなと思います😚

  • さま

    さま

    入院中から同じなのですね😃すごいですね!横向き、なるほどですね!

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

知人でそれで窒息して亡くなった子がいるので、絶対添い寝、添い乳はしません😭

いっ時の利便性よりも安全ですね。

  • さま

    さま

    そうなのですか😢
    やっぱ、危ないですかね?
    授乳した後に寝ることが多いので、そのまま横にスライドさせたほうが寝るかなと思ったんですが…😥

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽だとは思うんですが…。あとはもう価値観ですね…。大人用の布団は柔らかくて窒息しやすいんです。
    窒息リスクが40倍になるという事なので、あとは確率の問題だと思います。

    添い寝で大丈夫だった、亡くなったはもう結果論なのです。

    ただ、後悔したくないので私はしない派ですね😓

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝で窒息して亡くなった子のご両親は、誰もそれで無くなると思って無かったと思います😓

    • 2月26日
  • さま

    さま

    そうですよね😓💦
    私も考えてみます😢

    • 2月26日
イヤイヤ期真っ最中

私は母子同室の時から
一緒に添い寝してます。
赤ちゃんの高さに合わせて
毛布も顔に掛からない
ようにしてます(*^^*)
添い乳は母乳ストップなので
してませんが😅

  • さま

    さま

    入院中からということですね😃
    気をつければ大丈夫ですかね?💦

    • 2月26日
  • イヤイヤ期真っ最中

    イヤイヤ期真っ最中

    母親失格と言われるかも
    ですが娘が胸の上か腕枕で
    しか眠らなくなってしまった
    のでそのまま寝落ちたら
    スライドさせてます😅
    ちょくちょく生存確認や
    顔に掛かってないかの
    チェックはしてます(*^^*)
    ってか自然に目が覚めて
    しまいます😅

    • 2月26日
たる

一緒の布団で寝てます。
部屋の温度管理をして首まで布団を掛けず、赤ちゃんの腰下、私の胸下あたりに羽毛布団を掛けて寝てます。
動くと赤ちゃんがビクッと起きてしまいそうで、多分自分自身が緊張しながら寝ているせいか、肩凝ってますね😅
窒息は可能性はゼロではないですが、そんなに心配してません。
添い乳はちょっと怖いかな〜と思ってますが、添い寝だけなので、手をつないで寝てるとモロー反射で起きることも殆どなくて楽です。

  • さま

    さま

    お部屋の温度調節ですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日