※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後22日の息子の母乳量が心配。二週間検診で体重増加が多いと指摘され、母乳を増やすようアドバイス。混合育児に悩み、完母希望だったが迷っている。アドバイスを求めています。

生後22日の息子がいます。母乳量が50くらいなのですが、それって少ないですか?😥今は混合で、基本夜は母乳+ミルク50で、他は、ぐずぐずして泣き止まない時に昼1回程度ミルクを50足しています。

二週間検診の時に体重1日47g増えてる計算で少し増え過ぎかな?くらい順調に増えてたんですけど、母乳やミルク量を答えるとミルクあげ過ぎ!と怒られ、夜のみミルクを40-50足す感じにして母乳を増やしていこうと言われました。

あと1週間とちょっとで1ヶ月検診があるのですが、また体重増え過ぎてないかなぁ〜また怒られないかなぁと心配です😅

二週間検診で助産師さんに、完母の人は精神力が強い。(ミルクに頼らず母乳を信じてあげ続けてるから)みたいなこと言われて、ミルクに頼らず自分のおっぱいを信じて!泣いてもめげずにおっぱいあげ続けて!と言われました。どうしても泣き止まないと、もうミルクあげちゃえ〜となってるのがいけないことでしょうか…

私自身、もともと完母希望でしたが、夜間も頻回授乳しないといけないくらいなら混合でいいとおもってきましたが、よくわかりません…

アドバイスください😭

コメント

完母希望だったから、諦めないで!と言われたんじゃないでしょうか??
ミルクが悪い訳では無いですし、上げすぎに気をつけていれば大丈夫です!
夜だけミルクをたす、全然ありです😆母子ともに夜は寝たいですもん!🥺

退会ユーザー

搾乳より直母の方が赤ちゃんはたくさん飲めてるので、50よりプラスと思った方がいいかもしれませんよ😊

• 2月26日
りんご

泣いたら母乳、泣いた母乳って教わりましたよ😚
私も混合でしたが、ミルクは3時間おきなので、それ意外はおっぱいでしたので1日10回くらいは吸わせてたと思います🙆‍♀️

ままり

私もいま生後23日目の男の子がいますが私も母乳量が50〜80くらいです。でもうちの子は飲むのが下手で飲めても5〜10しか飲めてないので😅
母乳10分吸わせたあと80〜100を毎回ミルク飲ませてます笑トータルでミルク700〜750は毎日飲んでます!
なので基本3〜4時間まとめていつも寝てくれてます!
上2人は完母でしたが今回ばかりは無理そうなのでミルクに頼ってますよ♪

グズグズして泣き止まないときは母乳がしっかり飲めてないんだと思います💦そのときはミルク増やしてもいいと思いますよ♪
私は上の子の時3ヶ月経ってから完母になりましたし今は母子ともに睡眠も大事かな?って思うので頻回授乳は確かに大事ですがたまには夜だけミルクとか全然ありです😁

さ

私も完母希望でしたが、産まれてからとりあえず混合にしました!退院して2週間くらいで完ミに切り替えてます😂今のミルクは母乳と同じくらい栄養があるし、誰でもあげれるから自分も休めて 、量もわかって楽だなと思ったので😊