※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
産婦人科・小児科

産婦人科で精神安定剤を処方してもらえるでしょうか?家族に相談できず苦しいです。

情緒不安定で気分の波があり、死にたいと感じるときもあります。
駅もない田舎なため1番近い精神科でも距離・時間共に厳しくて行けそうにありません。
人目を異常に気にしすぎるところと些細なことが気になってイライラしやすいところもあります。
産婦人科で精神安定剤のそういったお薬を出してもらえるでしょうか?
家族にも相談できず苦しいです。

コメント

さくら

どんなことで悩んでますか❓️出来るだけお腹の赤ちゃんの為に薬は飲まない方が良いですね😃悩みなら聞きますよ😁✨✨私は4人の子供がいます

  • あんぱん

    あんぱん

    優しい回答ありがとうございます♫
    私も4人兄弟で育ちました😉
    そうなんですよね。特にこういった鬱などの安定剤は子供に障害が出やすいと聞いたことがあります😰

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    まずはご懐妊おめでとう🎁🎂🎉
    貴女は1人じゃないよ

    • 2月27日
  • あんぱん

    あんぱん

    色々と落ち込むことがある中、救われます😢❤️
    ありがとうございます!

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    1人で落ち込まないで下さいね😃

    • 2月27日
  • あんぱん

    あんぱん

    さくらさん は悩みないですか?いなくなりたいと思ったことは?😢
    どうやって解決しましたか?

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    私は同じこと思ったこともありますよ
    だけど子供達の寝顔見てたら私が消えたらこの子達誰が守って愛情あげれるの❓️って思いとどまる事が出来ました

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    薬だけど婦人科の先生や助産師外来等の日もあるので聞いてみたり相談もして見てくだい‼️貴女は1人じゃないよ😃守るべき命お腹の子を守れるのは貴女アンパンマンさんだけです😁✨✨産まれなきゃパパはまだ何もしてあげれないからね

    • 2月27日
  • あんぱん

    あんぱん

    ああ…やっぱり一度はあるんですね😢
    確かにまず最初そう考えますが、それでも…ってときがあります😞弱いです。

    今日産婦人科行ったら木曜日でお休みでした😓
    中々こういった話しにくいけど、勇気を出して聞いてみようと思います‼︎

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    あんこさんも言われているようにされてみて下さいね😃😁✨✨ここで話しにくいならSNSありますしいつでも話せますから

    • 2月27日
  • あんぱん

    あんぱん

    お二人方の回答がすごく参考になり、助かっています😭❤️
    少し前にSNSで発信するようになりました。
    独り言でも吐き出すだけで気が楽になりますね😌

    • 2月28日
ママリ

上のお子さんもいると受診って余計にハードル上がりますよね💦

もともとお薬は飲まれていたんでしょうか?
妊娠して中止したのなら、産婦人科の先生にまずは相談でもいいと思いますよ。
もともと飲んでいなくても、飲めるものと飲めないものや、 話してみることで少し楽になるかもしれません。

  • あんぱん

    あんぱん

    そうなんです😖うちは必ず夫同伴で途中で抜けてきてもらいます。
    そうしないとどこにも行けません💔
    このあと車で産婦人科に受診しにいくので聞ける状況であれば聞きますね😖
    元々は市販の錠剤と漢方薬を飲んでいました。
    1週間3千円近くかかってしまうので、出掛けない日は極力飲まないなど我慢してケチりながら飲んでました😭
    市販のだと金銭的にもきついので産婦人科で処方してもらえるなら!と思い…

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    1週間で3000円はなかなか出費ですよね💦保険でなんとかなりますように!
    マタニティブルーや産後うつなんかもありますし、妊娠や出産で精神的に揺れやすいじきでもありますしね。

    私は生理の時のPMSで結構気持ちの落ち込みやイライラかあって漢方を飲んでましたが、婦人科出もらえてたのでかなり経済的にも、薬を飲んでからは体的にもかなり楽になりました。

    処方の内容が専門外の場合はほかを紹介されることもあるかもしれませんが、医師が処方できない薬はないので、あんぱんさんの体的にも、気持ち的にもいい方法が相談できてるといいなと思います!😊

    • 2月27日
  • あんぱん

    あんぱん

    ですよね😭
    産後うつは特に酷かったので今回もとても心配です…。
    婦人科でも出してもらえたんですね!!
    今日検診で先生と二人きりのときに聞こうとしたのですが、看護師さんが入ってきたので聞くタイミングを逃してしまいました🤦🏻‍♀️
    次こそは…!!

    沢山相談に乗ってくださり、ありがとうございました😊💖

    • 2月28日
さくら

体調はどうですか?悩むなと言うても無理ですしあまり深く思い詰めないでね‼️😁✨✨赤ちゃんはママのお腹でママと同じ時間を過ごします🙆ママが元気ないと心配しますよ🎵穏やかに残りのマタニティーライフを過ごせるように悩みは聞きますよ‼️抱え込まないで下さいね

  • あんぱん

    あんぱん

    気分は優れないです😢
    先のこと考えると死にたくなってくるんですよね。
    マタニティブルーもあると思うんですが、妊娠したことも今は喜べなくなってしまいました。
    一人でもいっぱいいっぱいで心が休む暇がない。いつまで続くんだろうっていう感じです😞

    でもこうやって話聞いてくれる人がいるだけで救われてます🍀😢

    • 2月29日
deleted user

こんばんは!夜中にすいません、
わたしも今同じ気持ちで過去記事のこちらにたどり着きました😫

死にたいと感じるときすごくありますし、いまだに妊娠後悔してます。最低です。

あんぱんさんはその後いかがですか。
精神科など行かれましたか?

この気持ちどうしたらいいかわからなくコメントしてしまいました。。

  • あんぱん

    あんぱん

    お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    ママリさんもマタニティブルーなのかも知れないですね😞
    この世に生み出すことが本当におめでたいことだとは思いません。
    私もギリギリまで生まない選択肢を考えましたが、夫に反対されました。
    気持ちはモヤモヤしています。
    母親の精神状態って育児に響きますよね…。
    ストレスを子供に発散するようになりました。もう死にたいです。
    精神科には行きたいですが行けておりません。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも多分マタニティーブルーです!
    変なことばかり考えてしまいます😭
    私も中期中絶で検索したりしてます…でも夫には言えず…
    産まれれば安心してこの気持ちなくなるとは思うのですが…
    障害があったらどうしようや、上の子がいま、可愛すぎて妊娠してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです…

    上の子が可愛そうになりますよね?YouTubeみせてほぼ、放置してて…育児も全然できません、
    幼稚園行ってますか?

    子供にストレス発散って、叩いたりとかですか?😢

    私も、精神科は行けないです😢
    旦那さんとか、聞いてくれますか?
    うちは、考えすぎと行って、全然聞いてくれず余計悲しいです…

    • 3月8日
  • あんぱん

    あんぱん


    ありました。自分もそう検索かけてました😔
    世間一般からみたら最低と言われてしまうでしょうけど。

    上の子がかわいいと思えてるんですね!
    そしたら私とは違いますね。私は余裕ないです。
    一人目の産後うつもひどかったので生まれたあとのことも不安しかないです。
    1番怖いのは未遂になって後遺症が残ったらどうしようですね。そればかり考えちゃいます。
    息子は落ち着きがなく、しつこすぎるところがあるのですごく疲れます。叩いたり暴言言ったりです。
    一人でもいっぱいいっぱいで泣きながら育てているので、この精神状態で二人目がとても考えられません😞

    園にはやっと来月からです。

    夫に相談してみても理解してくれません😩
    やはりなったことない人にはわからないんしょう。
    気持ちの問題で無理してでもやれば慣れるよと他人事のように言われました。話さなきゃよかったです😢

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も朝からまた中期中絶で検索してしまいました😣
    一人目の産後鬱の時は薬飲んだりしてましたか?自殺未遂もしたことありますか?
    私もそうなりそうで怖いです😣

    上の子を叩いたりはご主人知ってますか?💦

    幼稚園うちも四月からです😭
    でもなんか風邪とかもらってきたら本当嫌だなーっていまから憂鬱です…

    男の人にはわからないですよね?!
    私も二人目育てれないかも。
    無理かもっていったら、最低と言われました😣

    私は障害のある子が産まれてきたらどうしようばっか考えてます…

    もし二人目育てれなかったら施設に、、とか施設検索したりとか頭おかしいです😭

    赤ちゃんポストとかも見たりして、一人目妊娠中はこんなこと全く思わなかったのに。本当妊娠しなければよかった😢

    • 3月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    しばらくぶりで遅くなってごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

    今もすごく暗くて最低な考えが浮かんでしまいます。
    1人目のときは市販の漢方薬を飲んでました。飲まないよりはマシですが、効果は気休め程度でした…。
    こんな感じなんだと首かけたことはあります。
    親が鬱で未遂1回とそのあと亡くなってます。1回目を見たので、そうはなりたくないなと…。
    いくなら確実がいいです😞

    叩いたのを見たことがありますが、いないときの方が当たりが酷くなってしまいます。
    一度市役所に相談しましたが、傷が残るほどではなかったのか重いものと見てはもらえませんでした。こういったことを理由に保育園に預けたかったのですが落ちてしまいました。
    我慢して我慢してやっと4月から幼稚園ですが、また1から子育てで自分が壊れてしまいそうです😔

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます^_^
    大丈夫ですか?😢
    いまは精神安定剤飲んでないですか?

    私はついに産婦人科に相談しました。弱い薬なら出せるのと、この状態なら心療内科にいってみた方がいいといわれてしまい、とりあえず実家に帰ってきました…。薬飲み始めました。今週心療内科にいこうか迷ってます。


    うちの親も鬱でした。いまも精神安定剤飲んでますが、あんぱんさんのお母様は亡くなってしまったのですか?すごく心配です。
    あと四月から幼稚園は行けなくなってしまったということですか?
    自宅で見ることになるのでしょうか?

    それは辛すぎです!!

    本当私の周りにはいないので、わたしもあんぱんさんとやりとりしたいです😢

    こーゆー気持ちはなった人にしかわからないですよね

    胎動も愛おしいなんて全く感じません。

    毎日憂鬱です。

    • 3月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    こんばんは!今は妊娠中なので自分の考えで飲めない状況です。
    土曜日、念願の精神科に行ってきました。
    車で40分くらいかけて連れてってもらいました。
    電話で午前中までと聞いていたので11時に訪ねましたが、残念ながら受付終わってました…😱
    次は10時半までに来てと言われてせっかくのチャンスが😭💔
    普段、夫の仕事で難しいですし、朝も弱いのでキツいです。

    わあ!おめでとうございます😚
    人に相談するのって勇気いりますもんね!
    産婦人科でも薬出ることは出るんですね。私も頑張って相談しなきゃ💦

    ママリさんの親御さんもですか😢
    うちは父親で、日頃から会話せずすれ違い生活だったので、言い方は悪いですが亡くなったことに関してあまりダメージがありません。

    いえ、3年我慢してやっと幼稚園に預けられるようになったのに、下の子が生まれてまた1から子育てって考えたくもありません…。
    子供とまた3年,24時間ずっと一緒となると気が狂いそうです。
    後悔ばかりしています。

    • 3月17日
さくら

アンパンマンさんもママリさんも2人とも落ち着いて‼️お腹の子供は貴女達がママが良いと選んできたんだよ!しんどくて辛くても そう思う事もあると思う‼️でもねそれだけじゃないよ?お腹の子供達は貴女達を通して外の世界を知るんだよ😃そんなに死にたいとか思い詰めないでラインとかでも相談出来たら良いね😃

  • あんぱん

    あんぱん

    いつもありがとうございます😢
    まだ明るく前向きに考えるのが難しい状況です😔
    こういうことはもしかしたら時間が解決してくれるかもしれないですね。

    できたらいいですね!普段、話す人も友達もいないので誰かに相談できたら全然違うんだろうなーって思います😢

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は妊娠したくて妊娠したばかりは嬉しかったのに😢障害がないかばかり心配してしまい、おかしくなりそうです💦特に先生になにも言われてないのに…

    • 3月9日
さくら

本当に😁✨✨普通に友達としてってなればいつでも連絡とれるから不安も少しはなくなるかなと思って?

  • あんぱん

    あんぱん

    いつでも話せる友達は素敵ですね🤝
    ママリだと簡単に相談できるけどそれっきりですからね😫

    • 3月9日
さくら

いつでも気楽に出来たら良いですね

  • あんぱん

    あんぱん

    ですね(>_<)
    私の心配ばかりありがとうございます😭

    • 3月16日