※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの育児方法について迷っています。完ミか混合か悩んでいます。みなさんはどちらを選びましたか?完ミのメリット・デメリットや体験談を教えてください。完ミだとお金はかかりますが、子供に構える時間が増えると考えています。

ふたりめ産まれたら、完ミで行くか、混合で行くか迷ってます!みなさんはどれにしましたか?また体験談もおしえてほしいです。メリットデメリットも。2人目だからかおっぱいあげてると長男がヤキモチ妬くのもなぁと思ってて、、完ミだとお金かかるけどその分長男に構えるし他の人も世話できるとおもうと、やっぱ完ミですかね?😂

コメント

ぶどう

うちは混合でやる予定でしたが哺乳日拒否も始まり、ほぼ母乳です( >_< )
2歳半になる息子がいますが
ヤキモチやくかな?と思っていましたが
授乳中に息子と歌を歌ったり、声をかけたりしていたらヤキモチはやかず
娘が泣いたりしたら、おっぱいと教えてくれたり自分の服をめくり授乳しようとしたりしています😂

でも願望としては混合がいいですね。
毎回、そのワザが通じるわけでもないので
ちょっと待ってね。も多いのは確かなので😭🙏

hm

1人目も新生児期から完ミで2人目は迷わず出産前から完ミと決めていました!笑
ミルクが楽すぎて😂預けれたりもするので😌

混合です!楽です☺️
今は1日3,4回母乳で1,2回ミルクです!
上の子も最初はやきもちありましたが、今はないです!

Rmama

うちはほぼ母乳の混合です!
預けたりを考えて哺乳瓶にも慣らしておきたかったので寝る前はミルクです!
長女の反応次第で完ミにしようと思ってましたが意外とおっぱいに無関心でした🤣
ちなみに長女は完ミです!

ただ我が家の場合、ミルク代を抑えたくて母乳あげてるので乳首切れまくったり乳腺炎になったりとデメリットの方が多かったです😭
乳腺炎と扁桃炎を繰り返して2ヶ月間週1高熱出して毎週病院に行ってました…
乳首切れると1ヶ月以上治らなくて激痛で完ミにしたくなります…

冷やし中華

うちは母乳寄りの混合でしたよ😘何かあった時に旦那にも一人で見てもらえる様に、保育園を利用した時にミルクが飲めるように。
基本は母乳です☺️寝る前だけミルクあげて寝なかったら添い乳で寝かせます。夜中も添い乳です。

上の子は1歳9か月差で赤ちゃん帰りもありましたが5か月も経てば一緒に遊んでくれてました。