※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
お金・保険

育休中から産休へ移行する際、育休手当と産休手当、どちらを選ぶか迷っています。産休手当は基本給の6割だそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

上のお子さん育休中に、もうひとり妊娠した方へ質問です。

先程会社から連絡があり、育休中から産休へ突入するが、育休手当か産休手当、どちらかを選ぶ必要があるとの事でした。

現在元の給料の5割を受給中ですが、産休手当だと基本給の6割との事で、正直どちらが多いか分からないとの事。

実際に同じ状況になられた方、いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

Καnα♥︎

同じ状況で、私は出産直前まで育休扱いにして、出産手当金は産前分も申請してもらいます☺️
出産手当の受給要件は出産のために休業して給料を貰ってないことなので、育休で休んでいようが実際貰う権利はあるっていう感じです💡
どちらか選んでって言ってくるってことは、そのことをご存知ないか、会社的にはそれはやってくれないかもですが、聞いてみてもいいかもしれないです!
そのパターンだと産前期間については育休手当と産休手当の両方を貰えるので1番金額は多いです!

• ふぐ

ふぐ

大変参考になりました。
    教えて頂きありがとうございます。

• 2月26日