※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お金・保険

義母と同居中。家計は特殊で、義母が管理。毎月の生活費について悩みがあり、義母の意見との違いに困惑している。

義母と同居されている方に質問です。

義母が変わり者なのもあり、うちの家計はすこし特殊です。
旦那手取り25万、私手取り17万、義母は仕事をやめ、年金のみ
旦那の口座は義母が握っています。家計も義母が管理しています。
その理由としては、
嫁いだばかりの若い子に家計任せるわけがないとのことで。
もうそれは諦めているのですが、、

旦那と喧嘩するたびに
お前月に5万しか家に出しとらんくせになにを偉そうに言っとるだ?ってキレられるのですが、
そのわりに残業しすぎ、子どもおるんだけ母親らしくしろって言ってきたり
そんなん給料少なくなって5万すら払えんくなっちゃうのにって思います。

生活費として5万って少ないですか。
義母にも少ないと言われています。
でも食費が10万越えと言っていたのを聞いたので
そこをもう少し節約すればいい話じゃないの?って思います。ちなみに2歳の子供含めて4人家族です。

コメント

はじめてのママリ🔰

17万から5万入れてるんですか?42万から5万入れてるんですか?

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます!
    本文にも書いてますが、旦那の口座は義母が管理している為あたしは1円も手にしてません。17万から5万です。それから別で息子の日用品はあたしの給料から購入してます。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの口座を管理とは、そこからも必要分を引き出してるという事ですか?
    義母は足りないとの事ですが、それならいくら出せば足りるんですか?

無駄に使われるのは嫌なので、家を出られて、3人で生活される事を考えられては如何ですか?
    それで、旦那さんはお小遣い制ですね。3万課金とかアホです。
    2年後、3年後、10年後を考えろと。
    その3万は何にもなってないと。
    月3万貯金出来れば、年間36万、10年で360万貯まるんだぞと。

• 2月26日
  • 🍎

🍎

離婚考えているのでいまの状況なんとかしようとは思わないのですが、これを理由にしていいものなのか悩んでいたのでみなさんの意見聞いていると自分の考えにすこし自信出てきました☺️
    旦那と義母が一緒になって言ってくるのであたしがおかしいのかなと思ってました。。

• 2月26日
はじめてのママリ

🍎さんの手取り17万から5万だったら少なくはないと思います。旦那さん、喧嘩のたびにお金のこと言うなんて最低ですね。そう言う自分はどれだけ入れてるんでしょうか。
4人家族(子供含む)で食費10万越えの方が意味分かりません。
若いからとか関係なく、ちゃんとできる人が管理すればいいのに、嫌なお義母さんですね😣

• 🍎

🍎

そうですよね。
    毎度毎度、一人暮らしの時5万だけで生活できとったんか?ありがたいと思わんのんか、この生活が当たり前なんかって責められます(笑)まじでクソです(笑)
    そんな彼はゲーム課金いまも辞められず3万ほどしているみたいです

• 2月26日
えま

私なら離婚考えます。
なんで旦那給料、ママが見てるの?笑
しかも、🍎さんからさらに5万!?ふざけてますね。

• 🍎

🍎

離婚考えてます💖笑
    これを理由にしていいのかなーて悩んでました🤔

• 2月26日
しー

えー。
旦那の給料が全部管理されてるなら、家に入れる必要無いですけど…
旦那さんも酷いです…(人様の旦那さんにすみません)
というか、旦那の給料だけで養う事考えろ!って感じです。

• 🍎

🍎

よかったです、あたしは間違ってないって思えてきました💗同情してくださり、ありがとうございます!前向きに離婚考えられます!!

• 2月26日
M

え、よくその生活に耐えられますね、、
義母の考えがすごい、、
上の方の回答も見ましたが
課金3万ありえません!
義母も息子に甘いですね~
私なら離婚を考えるか、
義母のお金管理をやめてもらうかしないと気が済まないかもです!
🍎さんから5万!!!
旦那の課金やめさせろですね!!

• 🍎

🍎

2年半にしてやっと別れる覚悟ができたとこです😅

• 2月26日

旦那さんの給与管理させてるんだから入れる必要ないですよ。私ならそんなママに管理させる息子なんて嫌🤣🤣🤣旦那さんの給与まるごと使い切ってるんでしょーね(笑)老後怖くないですか?離婚も視野に真剣に離されることお勧めします。

• 🍎

🍎

義母も旦那もなかなか特殊だし、あたし1番年下だからあたしがおかしいみたいに誘導されるし
    旦那の給料全く残らないそうですし、子どもの貯金すらあやしいですからね。早く別れたいです。でも親権は譲る気ないみたいで簡単にはいきそうにないです😓

• 2月26日

退会ユーザー

特殊すぎますね(笑)というか経済的DVに繋がりそうです💦
    別れたいならいけると思いますよ🙆‍♀️働かれてるなら👏ご実家に帰られませんかね??心配です😱

• 2月26日
  • 🍎

🍎

実は暴力あるし、なんなら典型的なモラハラ夫です😅
    実家が遠いのでなんとかできないか配偶者暴力相談センターに相談しに行ってきました!!いろいろ話聞いていただきありがとうございます💖

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

義母が管理とか気持ち悪いですね💦😫
義母の発言も🍎さんのことを見下していてかなり気持ち悪いです!!

• 🍎

🍎

ですよね。若いからって管理させないんじゃなくて、見守るってことをしてくれる人であってほしかったです。。

• 2月26日