※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期で悩んでいます。効率的な調理・保存方法やブレンダーの使い方について教えてください。

離乳食初期について🙌🏻✨


離乳食を始めて今日で6日目になります!
「365日マネするだけ離乳食」という本を参考に進めています😋

3日後から野菜をにんじんからスタートする予定なのですが、、

にんじん2日→かぼちゃ2日→トマト2日→、、

というように様々な品目を少しずつ食べ始めるようですが、どのように調理・保存するのが効率良いですかね?💦

冷凍保存は1週間で使い切る、というのを何かで見ましたが小さじ1.2分ずつを調理するのって面倒だなと思って、、笑


また友達がブレンダーを貸してくれたのですが、お粥も野菜も煮た後にブレンダーで混ぜるだけでオッケーなんでしょうか?😦✨
裏ごしも必要ないのでしょうか?😦✨

コメント

deleted user

冷凍保存1週間で使い切ったことないです😂
ブレンダーで混ぜるだけで裏ごし必要ないです!
硬さを見て水分足すくらいですかね😊

  • ママリ

    ママリ

    1週間分ちょっとずつ作るって手間ですもんね🤣
    ある程度分量作ってしまった方が楽ですよね!
    ブレンダーって素晴らしいですね😳✨
    ありがとうございます💓

    • 2月26日
はち

おかゆも野菜も裏ごしいらないです!ただ茹でるのは葉だけ、とかトマトは皮とタネをとってとかありますよ!
あとは水分量でだいぶ舌触りも変わります🙄💭

  • ママリ

    ママリ

    ほうれん草は茎の方は食べないんですね!!
    色々手間がかかりそうなので、ブレンダー貸してもらえて良かったです🥺
    初めはとろっとろぐらいがいいんですよね!

    • 2月26日
みいねこ

冷凍は2週間弱くらいで使ってます💧
私が参考にしてるのは、フリージング離乳食という本で、2週間冷凍で使いきるというものです。

ブレンダー後は裏ごし必要ないですが、栄養が壊れそうなほど回さないと滑らかにならないようなものは、面倒ですが裏ごししました!
やっぱり裏ごしすると、凄く食べやすそうな状態になります✨

  • ママリ

    ママリ

    大人なら2週間なんて気にもなりませんよね😝!
    そのような本も出てるようでしたら多少多めに作っても大丈夫そうですね!✨

    栄養が壊れそうなほど、、🙄
    ちなみになんの野菜をブレンダー後の裏ごしされましたか?

    • 2月26日