※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんに与える母乳の適切な量について相談です。息子が同じくらいの時の量を覚えていないため、どのくらいの量が適切か分からないそうです。ミルクは母乳を飲んだ後にあげる程度にしています。

下の子が搾乳した母乳70㎖を普通に飲むのですが量が多すぎるのかよく分かりません…😓
息子が同じくらいの時どのくらい飲んでたか覚えてなく生後9日目にどのくらいの母乳をあげたらいいんですか?
ミルクは母乳を飲んだのが少ない時にあげるくらいです

コメント

くま

日齢プラス10じゃないですっけ??
うちの子は同じくらいの頃えらい吐くなぁと思って、一回搾乳したら150くらい出てました(笑)飲むなら飲ませていいと思います。

• りんりん

りんりん

そうなんですね!
    搾乳してもそのときの張りによっても出る量が違うのですが搾乳下の全部飲んでくれるので飲ませちゃいます!

• 2月26日
mini

生後10日までは生後日数×10mlが目安と言われました😊なので9日目なら90mlが目安です☺️10日以降は1ヶ月間100mlという指導でしたよ🙂

うちの子は完母で入院中から100飲んでいて多めに飲む子でしたが😂

• りんりん

りんりん

そうなんですね!
    病院ではその日の母乳の回数が3回とかでそれプラスミルクを上げてたのですがミルクも1日120~130くらい飲んでました…
    おうちに帰ってきてから胸の張りが酷く搾乳した分をあげてて夜中とかちょっと長めに寝て欲しい時は母乳プラス粉ミルクを作ってあげてます(夜中は搾乳せずに直接おっぱいからなのでどのくらい飲んでるのか分からないのですが…😓)

• 2月26日
  • mini

mini

搾乳母乳を70飲むのは多くないので全部あげて全く問題ないと思います☺️直母の方が多く飲める子、少ししか飲めない子などその子によって違いますからね。とりあえずはよく寝てくれておしっこが出ていたら大丈夫ですよ😀

• 2月26日
  • りんりん

りんりん

良かったです😭
    病院の時はそこまで吸ってくれずカチカチのままだったので自宅に帰ってきた時に搾ってみたら50以上絞れててお腹すいた時にあげると全部飲んでくれるので多いんじゃないのかな?とかすごく不安になってたので安心しました☺️
    おしっこもかなりしてくれますし3時間~4時間で必ず起こしてくださいって看護師さんに言われたのですが娘は5時間とか寝ちゃう子でその場合って無理矢理でも起こすべきなんでしょうか?
    息子の時はそんなことがなかったので不安になることは無かったのですが…😓

• 2月26日
  • mini

mini

うちの娘も大量に飲んでよく寝る子でした。一応最初の1ヶ月は4時間目安であげていました😀1ヶ月を過ぎたら夜は好きなだけ寝かせて、昼間は4時間目安でした。昼間も6時間とか寝てしまって1日5回の授乳とかになるので😭

• 2月26日
  • りんりん

りんりん

一応4時間目安で起こしてあげてみます☺️
    その間に張りが酷くなれば搾乳して起きた時にすぐあげられるように準備だけしておきたいと思います☺️

• 2月26日