※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUDUMAM
その他の疑問

【旅行頻度について】始めての質問です。とてもくだらないのですが、客…

【旅行頻度について】

始めての質問です。
とてもくだらないのですが、客観的な意見が聞きたくて質問させていただきます。

我が家は年に1回海外旅行に行きます。
国内旅行は近場も入れると3回ほど行きます。
裕福なわけではなく、旅行が好きでそのために貯蓄しています。
また、夫が仕事で出張が多いので、ついでに私と子供も一緒に行って少しだけ観光する、という機会もあるため、旅行が多くなります。

この旅行頻度は多いでしょうか?

先日子供を通して知り合った知人に少しだけそのような話をしたら、ものすごくビックリされた上に、裕福だ、ずるい、ありえない、など言われてしまいました。
(旅行の話をしたのは、話の流れから仕方なくでした。)
あまり仲の良くない人には旅行の話などはしませんが、やはりこの旅行頻度は一般的ではないのでしょうか?

ちなみに旅行先はハワイやモルディブなどの南国中心で、ヨーロッパなどに行ってるわけではありません。
また、個人的に早め早めに飛行機もホテルも手配しています。

皆様の意見を教えてください。
よろしくお願いします。

長文で失礼いたしました。

コメント

もた子

我が家も旅行大好きです❤︎
ディズニーも好きですし、水族館や動物園も好きです。
夫の考えで子供にたくさん経験させよう!とのことです。
考え方がそれぞれなので、どこどこに行ったはいいませんが‥。
実家にお土産持っていくとまたかーと 笑

子供が小さいのでまだ海外は無理ですが、その分国内旅行をと‥

自分たちは自分たちなので、
知人にはいいません。

ちぇなママ

うちの両親も旅行が好きで、そんなに頻繁ではなかったですが、毎年家族で海外旅行行ってました(o^^o)

そのせいで友達にはうちが裕福だと思われていましたが、ただ単にお金をかけるところが違うだけというだけなんだと思います!

友達のうちは家電がどれも最新式のもので、いつもピカピカなものを使ってましたが、うちは壊れたら買うという感じで、10年使っているなんてのは当たり前でした。

うちはそういうところを少しづつ削って旅行に回してくれていたのだと思います。

なのでもしまた何か言われたら、具体的にどういうところで削っているのかを具体的に言ってあげれば嫌味ったらしくならないですし、納得してくれると思います( ^ω^ )

家族で旅行、私が結婚した今でも大切な思い出ですし、子供が大きくなってしまうとなかなか行けないですので、行けるうちにたくさん思い出作ってあげて下さい♡

ほほり

うちは全くと言っていいほど
旅行がなかったので
すごく羨ましいです!
旦那もあまり出掛けることが
好きではないので
国内旅行すら連れて行ってもらえそうにないですがf^_^;
子どもはいろんな場所に連れて行ってあげたいと思っているので
今から旦那の説得、貯蓄をしようと思ってますp(^_^)q

その知人の方は羨ましくて
そんな風に言われたのかなと思います。
ずるいと言われても、
旅行が好きでそのために貯蓄もされてるわけですし、
そんな言い方される方がおかしいかなと思いますよ!

YUDUMAM

回答ありがとうございます。

子供にたくさんの経験をさせてあげたい、色んな思い出を作ってあげたいと思いもあり、旅行の機会があれば積極的に行くようにはしています。
もちろん私も誰彼構わず旅行の事を言うわけではありません。
その場にはもう一人10年来の友人がいたので、嘘がつける状況ではなく、仕方なくでした。

我が家の旅行頻度が一般的かどうかをお聞きしたかったのですが、私の質問の書き方が悪かったようですね。
伝わりづらくて申し訳なかったです。

YUDUMAM

私の育った家庭も、近場ながら車での旅行は年に数回ありました。
今でもよく覚えています(^^)

私が幼い頃と比べるともちろん頻度は多いのですが、今の世の中ではどうなのか…と疑問に思いました。
客観的なご意見いただけて、大変参考になりました(^^)

子供にありがとうと言われることができたら、とっても嬉しいです。
ご両親に感謝できるりこママさんをお育てになったご両親、とても素敵な方々なんでしょうね(^^)

YUDUMAM

羨ましかったのでしょうか…。
数回しかお会いしたことがないので、真意はわかりかねますが…。
旅行に行くために毎月積み立てしていることまでは話しませんでしたので、なんだか軽い感じに受け取られてしまったのかもしれません…。
お優しい言葉、ありがとうございました!

YUDUMAM

かなちゃむさま

毎年海外旅行行かれていたんですね!
そのような方がいて、少し安心しました(^^)
やはり、お金のかける場所の違いですよね。
旅行の事だけをピックアップすると、たいそう贅沢な印象になってしまうのかもしれません。
我が家の家電もかなり長いです(笑)

確かに子供が成長すると、逆に行きづらいですね。
今のうちに行けるところに行こうと思います!
ありがとうございました(^^)

もた子

わかりますよ。
話の流れで仕方なくってことよくありますよね。

打ってるうちに忘れてしまってしまったようで申し訳ありません。

旅行の頻度は一般的だと思います✨
お友達の家庭事情で、なににお金をかけるかわかりませんし、
YUDUMAMさんは、旅行とのことでいいとおもいます。
素敵なことだとおもいます✨

YUDUMAM

再度回答ありがとうございます(^^)

一般的とおっしゃっていただいて、ホッとしてます。
年に数回海外旅行と言われると、多いなぁと思うのですが、今時一年に一回なら普通では?と思っていましたので。

お時間とって下さって、ありがとうございました(^^)

ろたん

家族旅行ですか!
私は小さい時に仲の良かった家族と一緒に夜行バスに乗り日帰りでディズニーランドへ2回かな?行った程度です
父が仕事の関係で家に帰ってくる日があまりなかったし、家族旅行と言えるものはした事がありません
あとは2年前に姪の誕生日祝いにディズニーに行ったくらいです(°_°)
でも初めて1泊しました!
学校行事とかじゃなかったので感動しました!w

とまぁうちは貧乏だったんです(^_^;)
しかも旅行が全部ディズニーですw
旅行が多い家族で羨ましいです(^^)

YUDUMAM

回答ありがとうございます(*´◡`*)
私が育った家も裕福ではなかったので、車にテントを積んでキャンプ場をめぐる旅でした。
それでもすごくいい思い出です(^^)
夫も私も旅行が大好きなので、子供にも好きになって欲しいです。

あいか0318

私もみなさまの意見がすごく参考になったのでコメントさせていただきました(*^^*)

私の実家は旅行が好きで幼い頃から毎年2.3回の海外旅行は当たり前で月に一度は国内旅行(近場ですが)に連れて行ってもらっていました。
しかし結婚後年1.2回の海外旅行と2ヶ月に1回の国内旅行になったので正直あれ?と思っていました(´・_・`)

幼い子供もいますし現状に満足してはいますが少し気になっていたのでスッキリしました!

旅行は家族とのコミュニケーションにもなりますし思い出にもなります。
そしていつもと違う生活での対応能力も身につくのですごく良いことだと思います♡
何より楽しいですしね♡

YUDUMAM

私の質問が他の方にもお役に立てたなら幸いです。

とても頻繁に旅行に行かれていたんですね。
羨ましいです(^^)

子供と一緒の旅行、とても楽しいです。
来月は九州に行く予定です。
子供に楽しい思い出残せるように頑張ります(^^)