※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
妊娠・出産

出産予定日と母子手帳の週数が合わないため、病院での診断に疑問を持っています。里帰り先の病院の週数を信じて健診を受けることを考えていますが、赤ちゃんの大きさや胎動に不安を感じています。1週間のズレで大丈夫なのか心配です。

以前、出産予定日が8月22日なのですが、母子手帳の週数が合わないという質問?をさせていただいた者です。
少し長くなります。

本来なら今週は27w0dになるのですが、母子手帳に記載の物では、26w0d という事になります。

電話して問合せもしましたが、目安なので大丈夫という返答をもらいましたが、どうにも納得出来ないものだったので、里帰り出産予定の病院(総合病院)にも電話をしてみました。

出産予定日が変わってないなら、やはり今週は27w0dで間違いないそうです。
では、今行っている病院が間違ってるって事ですよね?と聞いてみたところ、言葉を濁されましたが、「こちらの病院で診察されたのが一度だけなので、何とも言えませんが、ちょっとおかしいかもしれませんね」というような事を言われました。

今の所、お腹の子はずっと逆子の状態でして、里帰り先には30wまでに逆子だった場合、31wまでに診察しに来てくださいと言われています。
1週間もズレがあると、どのタイミングで健診に行けば良いかも迷いましたし、今、赤ちゃんの大きさも平均的と言われてますが、1週間のズレが出ているのなら、その分小さい事になります。

多分、今の病院にもう一度問合せしても同じことしか言わない可能性が高いです(少しクセのある先生なので、信用してません。家から近いことと健診だけだからと思い、通ってしまいました。少し後悔です)

母親にも、里帰り先の病院の週数を信じて、その30wで、健診して、もし、1週間早かったのだとしても、心配だったので、早めに来ましたって行っても問題はないはず。
赤ちゃんも、万が一1週間小さかったとしても、小さく産んで大きく育てば問題はないんだからと。

旦那にも同じことを言われたので、そうしようと思っています。
ただ、やはり赤ちゃんの大きさは少し心配になります。
1週間のズレで、本当は1週間分小さいのなら、大丈夫なのでしょうか?

胎動も、あるにはありますが、少ないのかなぁとか、痛みがあるくらいの強い胎動もないので、余計に不安です。

1週間くらい小さいと言われたけど大丈夫だったという人はいらっしゃいますか?

コメント

ゆきんこMAMA

私は週数が違ったとかではないんですが、予定日1週間後の41週で出産しましたが、出産当日も先生がエコーでだいたいの重さを計ってたんですが、2700gくらいで小さいっておっしゃってましたが、実際生まれたら3500gと大きかったです(笑)
おなじ週数でも赤ちゃんの大きさってそれぞれなので、一週くらいなら、週数ちがっても大丈夫だとおもいますよ!
大きいといわれてても産まれたら小さかったとかその逆もありますし!
参考にならなくてごめんなさい(>_<;)

• 猫まる

猫まる

生まれた時の大きさと差がひらく事もあるんですね。
    ちょっと、ホッとしました💦
    ありがとうございます。

• 5月23日
✳︎mama✳︎

こんばんは😀私も予定日8月22日です✨私も先週の段階で1週間分小さいと言われましたが大きすぎるより良いかな〜と気楽に考えてました😁体重的にエコーに載ってるのはマイナス1週間の日にちみたいですもんね🙂ちなみに重さどれくらいですか?私は26週の時に772gでした😀差し支えなければ教えてください😊

• 猫まる

猫まる

なんか予定日一緒なの嬉しいです。
    先週、健診に行ったので26wで、726㌘のはずです。
    ど…どうなんですかね💦
    確かに大きすぎても産むときに心配ですが💦

• 5月24日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

私も初めて同じ予定日の方に出会えて嬉しいです😊💕
    50gだからあんまり変わらないですね😉これからどんどん大きくなって来るでしょう〜😁それよりも赤ちゃん小さめと言われたわりに私の体重がどんどん増えてお腹も臨月?って言われるくらい出てるのでそっちの方が心配です😅😲

• 5月24日
  • 猫まる

猫まる

うっ。。。私もです💧
    8㌔までと言われて、もうすぐその8㌔に到達しそうです(泣)

• 5月24日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

8キロまでって言われたんですね😲厳しめですね😥私ももうすぐで8キロに行きそうですよ〜😅猫まるさんも同じくらいで逆に安心しました😁
    これからもっと体にも不調が出るかと思いますがお互い頑張りましょう!😌✨

• 5月24日
  • 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    同じ予定日で、同じくらいの大きさで、親近感あって、そんな人から言ってもらって凄く安心しました。
    ありがとうございました✨✨

• 5月24日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

たいして何もアドバイス出来てないのにグッドアンサーありがとうございます😲✨
    出産痛いのかな〜とかいろいろ考えちゃいますが、みんな乗り越えてるし終わりのある痛みだから一緒に乗り越えましょうね!😭✨
    お互い安産でありますように😌❤️

• 5月24日
ままり

母子手帳の記載の週数とは?一覧表みたいなものですかね?

病院で赤ちゃんの頭の大きさだったり足の長さからだったりで週数を出すと思うのですけどどうなんでしょうか?

前回の質問を見ていないので分からないんですが、病院で8/22と予定日で言われていて本来は27週なのに、何故か26週と記載されているという事ですか?

• 猫まる

猫まる

ごめんなさい、返信したつもりが下の方の回答になりました。
    よかったらコメント見てみて下さい💦

• 5月23日

1週間のズレは大丈夫ですよ(^ ^)予定日はあくまで予定日で、それより早く産む人も遅く産む人もたくさんいます。私は10日ほど早く出産しましたが、大きさも問題ありませんでした。
ちょっとのよくわからないのですが、なぜズレてしまったのですか?書き間違えたのか予定日が変わったのか・・・。

• 猫まる

猫まる

1週間のズレは大丈夫と聞いただけで、安心出来ました。
    ありがとうございます💦
    本当に、なぜ間違えたのか。。。
    予定日が変わったという話は一度も出ていません。。。

• 5月23日

私もいつも小さめちゃんで、胎動も痛みがあるものなんて感じたことなかったです😅
胎動自体少なめかな〜といつも心配していました。
けれど今月3日に39週で2740gの元気な子を出産しました。
なので多少の小ささは大丈夫だと思いますが、しっかりした週数を把握しといてほしいですよね〜😥
ただでさえ何でも心配になる時期なんだから😢
早く里帰りの病院にかかりたいですね😢

• 猫まる

猫まる

おめでとうございます✨
    本当に、不安でしたがお話が聞けて少しホッとしました。
    里帰り先は姉も出産した所なので、安心して受けたいです😅
    ありがとうございます✨

• 5月23日
猫まる

そういう事なんです。
最初に体の大きさで、予定日が決まると思うんですけど、予定日が、変わったり修正があったわけでもないのに、途中から1週間のズレが出ました💧
18wの時は合ってたのに、その次から、なんかズレてました💧おかしいなとは思いつつ、言い出せず、そんなものかと思いましたが、徐々に不安になり質問等させていただきました💦