※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が、音に反応しないため検査を受け、検査結果が不確か。鎮静をかけて脳波を調べる必要性について悩んでいます。検査を受けるべきでしょうか。

生後6ヶ月の息子が、小児科の4ヶ月検診で音のなる方を振り向かないというので、総合病院の耳鼻科に紹介になりました。
4ヶ月の時、検査をしに行ったのですが、まだ赤ちゃん。。
2時間も待たされて、眠しいお腹すいたしで集中力はなかったと思います。音のなる方を見てるのか、ただそっちに人がいるから興味があるのか、音は聞こえてるけど違うことに興味があるのか…という感じで、耳の鼓膜の検査でも耳の穴に耳栓のようなイヤホンのような物を付けて検査だったため、動いてしまって上手く検査できず。
そしてまた5ヶ月になってから検査に行きました(この時はすぐに検査してもらえるように言ってあったので待ち時間は30分程でした)が、同じような感じで、辛うじて検査結果をとることができました。
なので、正確な検査結果では無いと思います。

普段から音には敏感だし、寝てても小さな音で起きたりします。振り向かないにしても音は聞こえてるはずです。

検査結果が確実では無いため、明日鎮静をかけて眠らせた状態で脳波を調べると言われました。
こんな小さい子にそこまでする必要はあるのか、日頃特に気になってるわけではないのに、今やる必要はあるのか…
明日を目前にして、キャンセルしたくなってきました。
この検査、受けるべきでしょうか…

コメント

Himetan❤️

やらずに後悔するよりはいいと思いますけど💦
それに書いてる内容をみると音に反応はしてるけれどもしかしたら角度によっては聞こえが悪いとか耳以外のところで原因があるかもしれないですよ🤔
知り合いで検診で音のなる方を見なくて検査をしたら耳ではなく自閉症だったそうです。

• かか

かか

そうなんですね😳!!別の原因も考えられるんですね!!
    こんな小さい子に鎮静かけることのリスクの方ばかり心配していました。
    教えていただきありがとうございます!

• 2月26日

私なら受けさせます💦
受けなくて後々あの時…って思いたくないので😭

• かか

かか

まだ、こんなに小さいのに鎮静かけてやるのはかわいそうで。もう少し大きくなって、気になるようであれば受ければいいんじゃないかと思ってました。早いに越したことはないんですかね!

• 2月26日
よぴ

こんにちは!まだママリみておられますか??

• かか

かか

はい!どうされましたか?

• 4月11日
  • よぴ

よぴ

うちも音は寝ている間に小さな音でも起きてしまうのに、音のする方向向きません💦
    見えるところから呼んでも、おもちゃの音もこっちを向きません、かかさんのお子さんはいつごろから音のする方向向くようになりましたか??

• 4月11日
  • かか

かか

5ヶ月には向くようになりましたよ!脳波の検査までもしましたが問題なし。
    ただ単にまだ向かないというだけだったようです。
    音に敏感なのであれば聞こえてると思いますよ!

• 4月11日