※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
家族・旦那

同居していて精神状態が悪くなったかたいますか?(愚痴です)私は義母と同…

同居していて精神状態が悪くなったかたいますか?(愚痴です)私は義母と同居しており、夜2時間ほどは一緒の居間で過ごしています。義母はテレビをみており、私と息子は遊んでいます。最近、息子がパンツをはいてもすぐに自分で裸になるので、私はしばらく放っておこうと思い、かまわないようにしているんですが、義母は「親(私)が注意しないからどんどん悪くなっていく」と私に嫌みを言ったりして、私も言い返したいのですが、言い返したところでさらにいやな顔で、人前でしたらはずかしいとおもわないのかとか、旦那はきちんと叱っている、とかのようなこと言ってきます。旦那も、私のつくる料理が、義母の味じゃないとかいうし(旦那がつくることも多いですが、調味料まかせのおかずばかり)。
最近、こどもの泣き声をきくと、また義母からあやし方が悪いとか言われる、という不安がおそい、頭がぼーっとしてしまいます。
旦那は貯金がゼロに近く、私は稼ぎ頭といわれ、帰宅後疲れた顔していたら義母が、疲れきった顔している、みたくない!と言って自分の部屋に戻っていくし。
体力のいる仕事だし、仕事帰りに
笑顔なんて無理じゃないですか?

コメント

実家ですがうつになりました😅(旦那は単身赴任)
子供が動き回るようになり、いわゆる育てにくい子(現在発達障害が何かしらあると言われている)で私もかなり大変でしたが…
そんな中ワンオペでやってましたが、協力しないのに家事の時間を決められて、例えば昼寝中に済ませたい事も出来ないのに決められた時間にすると子供をずっとは見ておけなくて文句言われたり、時間を買えたらそれも文句で、どうにも出来ない状況に凄くストレスを抱えてました💦
家事してて手が離せない時に孫の相手もしないのに邪魔したり悪さしたらすぐ怒る(1歳くらい)…
妊娠を機に落ち着きましたが父から虐待や嫌がらせを受けてたので、不機嫌大声大きな音がトラウマでフラッシュバックしてパニック発作起こすようにもなりました。
母も「世の中のママは皆頑張ってる。自分も…」って人で、長男はご飯食べない子で私もかなり悩まされましたがそれも責められることありました。
まあ元々虐待など家庭崩壊してたので合わなかったんですよね💦
適度な距離を持つことで落ち着きました!

うつになった時記憶飛んだりやばくて、本当にしんどかったので、できればそうなる前に離れる事をお勧めします💦
色々事情があってすぐには無理かもしれませんが私も数ヶ月かけました!
ご実家に頼れそうなら頼るなど、とにかく自分を大切にしてください😭

• ママ3年生

ママ3年生

お返事おくれました!
    うつになられたんですね…
    私も子育てに関して口だしがあり、嫌みにきこえてしまい、胃炎になってしまいました。自分はテレビを観ているだけなのに口だけ達者というか。働き手は私だ、みたいに言われ、自分は休みの日の予定をごまかしているのに私が少しでも仕事の帰宅が遅いと遊んでいる、と疑われ、毎回、理由を言っています。
    私も、記憶がなくなるときがあり、ゴミを出したのかどうか、忘れたりしてます😭旦那は同居したいらしいし、貯金は0に近いし。結婚して一度もよかったと思ったことがありません。

• 3月4日