※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
お金・保険

2人目の育休手当について、2年間の勤務日数が不足している場合でも、疾病や負傷などの理由で働けなかった場合は最大4年間の勤務がカウントされる可能性があります。現在の状況でも2人目の手当を受けられる可能性があります。

育休中に2人目を妊娠、手当についてです

現在8ヶ月の娘を育てていますが、この度2人目の妊娠がわかりました😌望んでいたことなのでとても嬉しいです!まだわかりたてで病院にも行っていないので予定日等は定かではありません。
娘の誕生日が2019年6月で、来年度の保育園入園を申請したところ落ちてしまい育休が1年→1年半に延長になりました。2人目の予定日は2020年11月頃だと思うので、復職をしないまま2人目の育休に入ることになると思います。

そこで疑問なのですが、色々調べていると育休手当をもらえる人の対象が
『2年間の間に勤務日数が11日以上働いた月が12か月以上ある人は、育児休業給付金を受給する対象』
ですが、現在育休中で2人目の育休に入る前の2年間の間に12ヶ月以上働いてない場合でも
『疾病・負傷等の理由で働けなかった場合は、最大4年の間に12ヵ月以上働いたかどうかがカウントされ、育休中で働けなかった場合もこれにあてはまる』
と記載されていました。
私は、
2017年4月入社
2019年5月~産前産後休暇
2019年8月~育児休業
です。
2人目の育休に入る前の最大4年間といっても、4年間も働いてなく丸2年しか働いていないのですが、この場合でも2人目の手当はもらえるのでしょうか???💦

長々とまとまっていない文章ですみません🙇🏻‍♀️
いきなり不安になってきました💦
どなたかわかる方いたら教えてください🙏🏻

コメント

ママリ

主さんの場合は問題なく手当は支給されます。

ただ一つ気になったのが、
上のお子さんは6月生まれですよね?6月の保育園不承諾書が必要となりますが、
それはもぉ手元にあったのでしょうか?
それがないと延長はできません。

• プー太郎

プー太郎

コメントありがとうございます。安心しました😌

不承諾書というか、保留通知というものが届きました!それを会社の担当の方に見せたところ、保留通知にはいつまで入園ができないのか、という肝心なところが記載されていないので役所にいっていつまで入園できないのか記載されている紙を発行してもらって会社に提出してくださいと言われました。なので、役所で発行してもらう予定です🙂

• 2月26日