※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんたん
子育て・グッズ

全身麻酔で手術を受けた1歳未満の赤ちゃんが手術後にグズるようになり、眠りにくく興奮して泣くようになりました。同じ経験をされた方いますか?

1歳未満で全身麻酔の手術をされた方に、術後の様子をお聞きしたいです。

1週間前に膀胱尿管逆流症の手術をしました。
手術は成功し無事に退院しましたが、手術前と比べて良くグズる様になり、特に昼も夜も眠る時になかなか寝付けないのか興奮したように泣く様になってしまいました。
今までこんな事がなかったので、手術の影響なのか、全身麻酔で脳がおかしくなっちゃったのか不安です。

全身麻酔で手術をされた方で似たような経験をされた方いますか?

コメント

oms

1歳過ぎてからの手術だったので役に立たないかもしれませんが、、

うちは1歳半のときに全身麻酔をしました。
熱はありませんか?娘はいざ手術をしてみたら想定されてた病気とは違ったので次の日に退院だったのですが、
3日ほど37度後半〜38度の熱があり、そのせいかグズグズが続いていました。

副作用もあるし怖いですよね。念のため病院に聞いてみてもいいと思います!

• oms

oms

うちは1週間後に術後の経過を見るために受診したので、そのときに聞きました!

• 2月26日
mini

1歳すぎでの手術でしたが、同じようにぐずるようになりましたよ😭うちは手の手術で特に足は問題ないのですが私から離れず、つかまり立ちなどもしなくなりました😢ずっと抱っこになり、夜も寝ないしすぐに起きるしで怖かったんだなとか不安なんだなと思っていました😊

• しゅんたん

しゅんたん

手術は全身麻酔でしたか??
    術後の変化はどのくらいで落ち着きましたか??

• 2月26日
  • mini

mini

全身麻酔でした😀1ヶ月くらいは続きました😭そばにいたら元気に遊ぶので傷が痛いとか体の調子が悪いという感じではなかったです。父親はダメで私にベッタリでした。どちらかと言うと精神的な要因だろうなという感じでした😊うちの息子は元々神経質なほうなのでその変化も特に違和感がなかったです。

• 2月26日
ままさん

11ヶ月の時に全身麻酔しましたがその後そのようなことはなかったと思います。怖かったんじゃないですかね?まだ退院したばかりだし、記憶が残ってますよね😭

手術していませんが、下の息子が水腎症で、経過観察中です。膀胱尿管逆流の検査をして今のところ否定されましたが、気になってコメントしました。

麻酔ではありませんが、腎シンチグラム検査で睡眠薬飲まされます。起きたら足元おぼつかず、フラフラで酔っぱらった様ですし、必ずグズグズです。薬の副作用だと聞いています。

お小さいのに手術がんばられましたね。無事に成功してよかったですね。
大人と一緒で傷口が痛むということはないのでしょうか?疼痛と言いますか・・・
術後の抗生剤など処方されているのなら、膀胱炎などではないかもですが、グズグズは心配ですね。体調悪い時は何かグズグズで訴えている時ありますよね。

あまりにも普段と違っているようだったら、主治医にご相談されたらいかがでしょうか?回答ではなくてすみません。

先々週に全身麻酔を必要とする手術を終えたばかりです。特に変わった様子はないです。
まだ傷口痛むとかではないですか?退院後また通院あると思うので相談するといいと思います。

ゆんた

0歳から今までに7回くらい全身麻酔してます。
一度も寝付けないや興奮してなどはなかったですね。
なので手術の傷が痛いとか別の原因かなと思いますが、続くようなら病院に相談してみるのもいいと思いますよ😃

4児Mama✰︎

生後2か月、1歳の計2回全身麻酔で手術しました。

麻酔薬が完全に抜けるまで時間がかかり、手術の影響でやたらグズグズ、なかなか寝ない、寝てもまたグズグズでした。 2、3週間して術後落ち着いてきたのか普段通りになりました。

• しゅんたん

しゅんたん

回答ありがとうございます!
    麻酔薬抜けるのは何日もかかるのですか?

• 2月26日
みつや

我が子は逆流ではありませんが、尿路感染症3回のため、10か月で後部尿道弁閉鎖症で全身麻酔で手術してます。

手術前もなかなか寝つけませんでしたが、少し当時はぐずる回数が多かったような記憶があります。手術は問題なかったので、入院嫌だったのかなくらいに思っていました。今はなんともないです。

ただ、やはり心配だと思うので経過観察の時などに確認してみてくださいね。