※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
その他の疑問

全くわからないので教えて下さい🙇‍♀️今度夫の実家に同居になります。実…

全くわからないので教えて下さい🙇‍♀️

今度夫の実家に同居になります。
実家には父親が1人で住んでいて、定年退職してる為、今の収入は年金と土地の収入のみです。

この場合は、同居した場合、親を扶養する形になるのでしょうか?

扶養した場合は何かメリットデメリットはあるのでしょうか?
扶養するとどうなるの?など、全くわかりません。
私自身、社会保険で、旦那の扶養に入ってるのは子供だけなので、よく分からなくて、詳しく教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父様が非課税なら扶養に取ると旦那さんの税金が安くなったり、お父様の国保が74歳まで不要になったりしますが、年金+土地代なら非課税にはならないと思うので特にメリットもデメリットもないと思います。
強いて言うなら保育園の申請する時に父母+祖父母の勤務証明なり保育できない証明を出さないといけないのがデメリットかなーって思います。

あー

扶養にはいれず、世帯分離してた方がのちのち介護とかなったときに保険料が少なくなったりしないので入れないでいいかなーと思います。