※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
家族・旦那

もうすぐ第二子出産予定の者です!産後の義両親とのかかわりについてアド…

もうすぐ第二子出産予定の者です!
産後の義両親とのかかわりについてアドバイス下さい!
1人目の時は里帰りをしたのですが今回は上の子の園の
こともあり、里帰りはしません^ ^
敷地内同居という感じで家は全く別で産後は
上の子のお迎えや晩ごはんをお世話になる予定です。

私としてはお迎えとご飯だけお世話になれたら
あとはそっとしておいてほしいのですが、主人が
赤ちゃん見たいってこっち来たらどうするの?
毎日かもしれないよなどと言ってきました。
もちろん、顔を見にきてくれたなら追い返すことは
しませんが毎日、頻繁にとなるとストレスです。
実際上の子の時も実家でさえストレスになり早めに切り上げて
アパートに帰ったくらいです。
まあ、その時も義両親はアポ無しで何かにつけて実家に
来てたんですけどね…

何かあればこっちから言うのでそっとしておいてほしい、
家族だけの時間を大切にしたいと思うのは
お世話になる以上私のわがままになりますか?

敷地内同居の方、先輩ママさん達はこう言う時は
どうされてこられましたか?

コメント

桃缶

似ている境遇だったのでコメントしちゃいました😊
現在敷地内同居しています。
二人目が産まれたら上の子を見てもらう予定です。
義母達の家で見てもらえればそれでいいのですが、義母はお節介😅なので、色々話しかけてきたり色々してくれたりで多分ゆっくり寝ることは出来ないと覚悟しています😓

  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    子どもや夫がいたら相手に任せられるからいいのですが日中に来られたらなあ😅
    うちの場合は義父が厄介←なので授乳中や子どもが寝ている間どう対応しようかと思っています(笑)

    • 2月26日
  • 桃缶

    桃缶

    本当に用事がない限り来ないでほしいですよね😓
    義父が厄介なんですね😂
    授乳中とか寝てる時は突然入ってきたり、大きい声で呼んだりは辞めてほしいですよね💦

    • 2月26日
  • ピノ

    ピノ

    本当、それに限ります…伝えづらいし分かってもらえるかも分からないのでなかなか言いにくいですよね😩
    それをされるのが1番イラッとしちゃうので日中は鍵かけます(笑)

    • 2月26日
  • 桃缶

    桃缶

    あっちは大丈夫か気にしてくれてるんだと思うし、気持ちは有り難いんですけど😢
    私も日中は鍵しとくつもりです!でもインターフォンとか平気で鳴らしてきそうでそれも厄介ですよね😫

    • 2月26日
  • ピノ

    ピノ

    そうなんですよね😂でも大丈夫だから放っておいてって思っちゃいます(笑)
    やっぱり鍵かけますよね♪
    インターフォンも切ってしまおうかと考えましたが宅配来た時に不便だなーと🤔

    • 2月26日
  • 桃缶

    桃缶

    放っておいてほしいですよね😂もしほしい物とかあれば携帯に連絡してやりとりすれば済む話なのでわざわざ来ないでほしい😔
    宅配が来た時は不便ですよね💦
    産後がお互い不安ですね😫

    • 2月26日
  • ピノ

    ピノ

    まさにそれですー!!!
    わざわざ来るより電話かラインかしてくれた方が10倍ありがたいのに😭
    顔が見たいって気持ち分からなくもないけど産後すぐにそれはキツい…笑
    ほんと、産後の生活への不安を抱えながら出産するのも辛いですけど頑張りましょうね😭✨

    • 2月26日