※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
家族・旦那

義母の愚痴です💦長文ですが話せる人がいないので相手してくださると嬉し…

義母の愚痴です💦
長文ですが話せる人がいないので
相手してくださると嬉しいです🥺


夫とは付き合ってすぐのデキ婚だったので
義両親にお会いしたのは片手で数えるくらいです。
世話焼きの義母からはよくしていただいてると思いますが
義兄の結婚を異常に反対する義母が気持ち悪いです🤢

夫は2人兄弟の次男で
義兄(30)がいます。
義兄は長く付き合っている彼女さん(30)がいるのですが
義母はその彼女さんが大嫌いだそうです
付き合って長いらしいので
義母と彼女さんも何度も面識はあるようで
最初は仲良くしていたようですが
嫌いになった点は要約すると以下の通りです

・同棲するなら彼女さんの親に挨拶させてほしいと話したところ濁された
・↑に不信感を抱き義兄に不満をぶつけると、「(今すぐ)結婚するわけじゃないんだし急にそんなことわれても重いって」
といわれ、結婚を考えているわけじゃないと解釈する
(義兄的には今すぐじゃないだけで結婚を全く考えてないわけではないですが
義母が彼女さんのことを悪くいうため流すために行ったようです😅)
・同棲の家賃光熱費、2人で乗る車のローンを全て義兄が負担していることが許せない
大事な息子が利用されているに違いない
・義兄が彼女さんに「うちのおかんが◯◯(彼女さん)のことよく思ってないみたい」と言ってしまう
→彼女さん「お母さんからの連絡は全部私に見せて😠」
→義兄へ送った彼女さんの悪口だらけのメールが見られてしまう
・義兄が一部始終を義母に話す
→義母「お母さんからの連絡を見せてという女は信用ならない🤬🤬🤬」
(この一件が1番頭に来ているようです)

あって2回目にこの話をされました
同じくあって2回目の私の母にも私のいない時に話していました😅


人前で平気であの女、例の女、R(名前の頭文字)など呼びます
子供かなとびっくりしちゃいました💦

義両親+義兄+夫+私でカラオケに行こうと義母が言い出したのですが
義兄がパスすると
「お母さんは家族で過ごすのを楽しみにしていた。普段会えんしあの女がいるから家に行きたくてもいけない」と突然泣き出しました

息子が大事なのもわかりますが
もう30ですよ
気持ち悪いと思ってしまいます

最初は息子がいいように使われているのが気に入らないのかと思っていたので
気持ちはわからなくはないと思っていましたが
自分のメールを見られたことに1番腹を立てているようで
ことあるごとにそれを私に愚痴ってきます
そのことの何がそんなに嫌かわからないので
もうストレスです🤢

いい加減子離れして、、、

共感できない私がおかしいんでしょうか🤢

コメント

やっちゃん

そもそもメールで息子に彼女の悪口送るところがアウトでは…彼女さんに同情します。義母の方が問題ありがと…

  • (22)

    (22)

    普通思ってもいわないですよね、、
    関係修復のために間に息子に入ってもらうための相談ならまだしも🙁

    • 2月26日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    息子の彼女悪く言ってもいいけど息子に言う?っておもいます。友達居ないんですかね?

    • 2月27日
  • (22)

    (22)

    ですよね😣自分の母が弟に弟の彼女の悪口言っていたらドン引きするし注意します🤢
    どうなんでしょう、、
    付き合いが浅いのであまり知りませんが
    音楽サークルに入っていてコンサートとかよくしているみたいなので
    全くではなさそうですが💦

    • 2月27日
m

なんかみんな似たり寄ったりですね😅
気持ち悪いとまでは思いませんが、みんないい大人なんやから巻き込むなと私が(22)さんの立場なら思います💔(笑)

  • (22)

    (22)

    私や実母まで巻き込んで自分の味方につけようとするあたり気持ち悪いです🤢
    ほんとに巻き込まないで欲しいです🤯

    • 2月26日
deleted user

同棲するなら彼女の親に挨拶したいというのは今の時代合わないのかもですがしっかりされた義母さんだなと思いました。それで不信感が募るのはわかる気がしますが、それ以降は義母さんも義兄さんも彼女さんも何やってんだろうなって感じですね😂

  • (22)

    (22)

    挨拶することはおかしなことじゃないししっかりしている人なんだなと私も思います🤔
    ほんとみんな何やってんだって感じですよね😂

    • 2月26日
まみ

義理兄さんも、もっと上手く回避出来たら良かったのに😭ただ、一歩間違えれば、主様も義母から敵対心持たれる可能性もあるから、言動行動に気をつけた方が良さそうですね😢

  • (22)

    (22)

    なんかどっちにもいい顔しようとして失敗してどっちも嫌な気持ちになってるように感じるので
    たすさんのおっしゃるように
    なんでもっと上手くできなかったんだろうと不思議です🤔

    そうなんです😭
    我が強いのかなとも思いますし
    私も一歩間違えたらと思うと怖いです😭

    • 2月26日
がんばれママ!

おかしくないと思います‼️💦
義母さんの依存傾向がとても強く感じられて、この先すごく危ない場面も出てきそうだな…と感じました😢
一番は距離を取るのがいいのでしょうが、メールや電話に反応するタイミングをわざと減らしたり、顔を合わせる機会を減らす…等々💦
でも義兄さんとしても強くならないといけなさそうですね😖
各々が立派な成人、いい歳したおとなであることを再認識してほしいとこですね😅

  • (22)

    (22)

    息子大好きなのは悪いとは思わないんですが
    過保護というか過干渉ですよね💦

    車で2時間の距離なので
    これからも頻繁に会うわけではないと思いますが
    距離感気をつけようと思います😣

    義兄さんもしっかりして欲しいです😔

    • 2月26日
deleted user

義母も義兄も彼女も全員少しずつおかしな人達ですね。。
少しずつおかしいのが掛け合わせることによって大事になってるような。。

  • (22)

    (22)

    まさにそんな感じだと思います😔
    みんないい大人なんだから、、

    • 2月26日
まりぞー

同棲するなら相手の親に挨拶させてほしいというのは、しっかりされた義母さんだなという印象です。
義兄が1人で引っ掻き回してる印象です💧
まず、彼女さんの事を義母が嫌っていてもそれを彼女さんに言うのもおかしいですし、その一部始終を義母さんに話すのもどうかと思います。
そら、彼女さんの事を嫌いになって当然だわと思いました。
それ以降のあの女呼ばわりする義母さんも義母さんだと思いますが、誰が原因なのかを考えると義兄かなと。

私自身 現在の旦那が再婚で(相手は初婚)年下な上に私が子持ちなので相手の親の立場を考えた時に、旦那のお金で生活費の全てを賄ってもらってる事や実子ではない私の連れ子に関するお金が絡む事には、向こうの親がどう思ってるかなと不安ですし、多分良くは思われてないんだろうなと思ってます。
なので、私も向こうのお母さんが大事な息子を利用して子供作って何考えてんだろうと思われててもおかしくないなと思ってます。

  • (22)

    (22)

    確かにどっちにもいい顔しようとした義兄が引っ掻き回した感じはあります
    この一件が起こる前だったので
    省いていましたが
    彼女さんが短大卒でフリーターなことも悪く言っていたり
    元から嫌いなようでした
    態度には出さなかったのが
    これを機に出すようになったようです

    義兄が原因だったらあの女呼ばわりしてもいいわけではないので
    やっぱり義母も変です

    義兄と彼女さんに子供はいないです

    • 2月26日
  • (22)

    (22)

    途中で返信してしまいました💦

    デキ婚って書いたのは
    私と夫のことです😔
    義母と付き合いの長い彼女さんと
    付き合ってすぐデキ婚したため付き合いの短い私を区別するために書いてました
    余計な情報でしたね💦

    • 2月26日
  • まりぞー

    まりぞー

    あ。こちらこそすみません。
    私が再婚云々を書いたのは
    義母の立場になって考えた時の事をお伝えしたくてこちらの状況を書いたとこです。

    まぁ人間なので生理的に受け付けないとかってあると思うんですが、結婚するのは義兄であって義母ではありませんがやはり今後お付き合いしていく中で間に挟まれる(22)さんの事を考えると、ちょっとなぁと思ったりはします。

    彼女さんがどんな方なのか全く分からないのでなんともですが💧

    • 2月26日
  • (22)

    (22)

    私も彼女さんにお会いしたことないので
    なんとも言えないんですが
    つい愚痴ってしまいました💦
    お話聞いてくださってありがとうございます😣

    • 2月27日