※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

流産手術後の妊活について、生理を見送らずに妊活しても問題ないかどうかについて質問があります。

【流産手術後の妊活について】

皆さんの過去の質問を見させていただく限りでは…
流産手術後の妊活は生理を◯回見送ってから、というのをお見かけします。確かに、搔爬をしているので子宮の状態の戻りを考えて、何度か生理を見送った方がいいんだろうなと理解はしております。


しかし、少しでも早く赤ちゃんに戻ってきてほしい…という気持ちから1日でも早く、妊活を再開したいという思いと、また流産したらどうしようという思いがぐるぐるしています…


クリニックの先生には
①性行為は術後14日以降から
②生理は一回見送ってから妊活OK
 でも一回の生理を見送らずに妊娠する人もいるよ👌
と言われました。
ということは、生理を見送らずに妊活しても問題ないのでしょうか…見送った方がいいのは重々承知ですが、
見送らずに妊娠された方、または一回見送ってすぐ妊娠されて方がおられますでしょうか?
その後、妊娠は継続されましたか?


教えていただけますとうれしいです。
よろしくお願い致します。

コメント

さぁちゃん

私は2人目の子が生まれる前に流産しました。
その時は1回見送ってから妊活していいと言われたら、その月に妊娠して出産まで無事辿り着きました!
なので生理は1回来てからの妊娠になりましたよ!

ママリ

私も先月稽留流産からの不全流産となり、手術しました!
医師からは、最低でも一回、できれば二回見送ってねと言われました。
ちゃんと生理が来るかどうか不安だったので、一度は見送ると決めて先日生理が来ましたがかなり出血量が多くてびっくりしました💦
とにかくいつもの生理とは違って、手術後に残っていた血液とかも出たのかな?と思うのですがこれで子宮の中が綺麗になったような気がしたので一度見送って良かったと思っています^_^
そして、その後からゆる〜くですが妊活再開しています。

はじめてのママリ🔰

流産後はいろいろ不安になりますよね💦
私は去年12月に心拍確認出来ず稽留流産で手術しました。
手術後はきょんさんと同じく、生理1回見送ってから妊活再開の許可になりました。
1月の生理が来た後、排卵検査薬を使いタイミングを取り、今回6週で心拍確認ができました☺️
なので、私も上の方と同じく、生理1回見送っての妊娠になりました❗️

また流産してしまわないか、不安や心配が有りますが、無事出産まで行けると良いなと思います😃