※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さいため、直母だと疲れることがあります。搾乳して哺乳瓶であげる方法が良いかどうか悩んでいます。

みなさんどうされてるか知りたいです>_<
今生後17日目の女の子を育てていますが、
出生体重が2160gでGCUで管理してもらい、
6日後の2300g超えたので退院し、
自宅に帰って来てから5日目です!
体重はいま2440gほどです。

小さい割におっぱいを吸うのも上手と助産師さんにも褒められていた娘ですが、やはりまだ小さくてお口も大きく空かないので乳首がボロボロなので、
ずっと直母していたのですが3日目くらいで乳首が切れてしまったので、娘が泣くと、
搾乳していた冷凍母乳70mlを哺乳瓶で飲ます→また搾乳しておく。
としてました。

おっぱいは3時間ごとに搾乳すると70〜80ml出ます。

授乳した方が良いと思い、頑張りますが、
両方のおっぱいで15分ほど吸うと疲れて寝てしまいます。
多分40ml程しか飲んでないと思います。

この場合、私のおっぱいはまだ少し張ってるのですが搾乳した方が良いでしょうか?

それとも2時間後くらいに起きてきて、またおっぱいを欲しがる娘の為に絞らず残しておいた方が良いのでしょうか?

吸っても出ているかも不安です。
自分で搾乳してもピューと飛ぶほど出るような開通してる穴が2つくらいしかなく、後は3つほどの穴からジワーッと滲むような感じです。

シャワーのようにピューと4つや5つの穴から出るようになれば娘はたくさん飲めるのにな…と思います。

みなさん赤ちゃんが小さめで直母だとすぐ疲れて、
飲んでるか飲んでないか分からない場合はどうされてますか?

赤ちゃんが大きくなるまでずっと搾乳→哺乳瓶であげるとする方が良いのでしょうか、、?

コメント

ままリんりん

おっぱいだけでも、2時間後に起きるののであれば、足りてるんですよ。
飲んだあと、張って、痛いとかはありますか?
痛かったら、少し圧を抜く程度に絞ってもいいかもしれないですが、絞ったのをとっておかなくてもいいですよ。
ちゃんと、直母で2時間空いてるので、直母であげてください😊

• せいママ

せいママ

ありがとうございます!先ほどおっぱいあげたら両乳で30分かけて52ml飲めてたみたいですが、ベッドに置いたら足りなかったようですぐ泣き出して、冷凍していた母乳30ml足したらすぐ飲みました>_<
    おっぱいは30分でもう痛かったので足した感じですm(__)m
    もっと母乳がピューピュー出たら早く飲めるのかなと思ったりm(__)m
    上の子の事もあり、搾乳や哺乳瓶洗浄や母乳解凍など疲れてきてしまいましたm(__)m
    いっそのこと完ミにしようかとも思ってしまいます。。

• 5月23日
rina.y.s.r

ちょっと前の私もそんなでしたー‼︎
疲れて寝てしまった場合は、そのまま寝かせてましたよ(^-^)
おっぱいが張ってる時は搾乳しておいて。足りないって、泣いたとき用に冷蔵庫で入れておきました(*^^*)冷凍だと解凍に時間がかかり面倒くさかったので(^◇^;)
あと…最初はミルクも、少し足してました(^-^)

• せいママ

せいママ

上の子がいて中々搾乳してる時間があまりなくm(__)m授乳には、一回一回どのくらいの時間空いてましたか??あと、ミルクを足さなくても良くなったのはいつくらいからですか??よければ教えてください>_<

• 5月25日
  • rina.y.s.r

rina.y.s.r

だいたい3時間ぐらい空いてました(^-^)
    ミルクは1ヶ月ぐらいでやめれましたよ(^-^)
    うちの娘も小さく生まれたので飲むのに時間がかかってた時はおっぱいを休ませるためにミルクか搾乳足してました(^-^)
    乳首が痛くてストレスを感じてしまい…>_<…
    でも、軌道にのってきたので、お腹空いたらおっぱいをあげてました(^-^)

• 5月26日

まだ生後17日なら満腹中枢も未発達なので、口に当てれば吐くまで飲むと思いますよ。笑
私もそんな感じでしたが、20分くらい、ある程度の時間飲めてれば抱っこして紛らわせてれば寝ちゃうと思いますよ。
それに2時間空いてれば足りてると思います(*^^*)うちもつい1週間前まで2時間授乳でした!

• せいママ

せいママ

コメントありがとうございます!
    2時間授乳で、一回の授乳にどれくらい吸わせてましたか??
    上の子の幼稚園の事もあるし、寝不足で本当にフラフラです>_<ちょっと吸って置いたら泣き…と15分ごとの時もあるので乳首も激痛で、いっそのことミルクの方が…とか思ってしまいます>_<

• 5月25日

退会ユーザー

最初、15分ずつで30分吸わせてましたが、それだと赤ちゃんもママも疲れちゃって効率悪すぎるって言われて、長くても20以内にするようになりました(>_<)
    実際2時間授乳と言っても、飲ませて寝かせて授乳後のおっぱいマッサージとやってれば、簡単に1時間過ぎてて「私なにやってんだろ(°_°)」ってよく思ってました。笑

おっぱいは赤ちゃんが飲んだ分だけ(搾乳も含め外に出た分だけ)また作ろうとするそうです。なので。ちょびちょびあげるのを続けてると、ちょびちょびずつしか作られなくなり、余計足りなくて怒る泣くことがあるそうですよ(>_<)

• 5月25日