※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

デリケートゾーンについてです。もともとデリケートゾーンが弱く、妊娠…

デリケートゾーンについてです。

もともとデリケートゾーンが弱く、妊娠中も何度も出血したり痒みやぶつぶつがよくできていました。

産後1年半は経っていて何もならなくなったんですけど

普段、浴槽に浸からないけど久しぶりに何日か続けて浴槽に入ってからずっとデリケートゾーンがとても痒すぎて眠れませんでした。

我慢できずかいたりして痛痒いし我慢できなくなってフェミニーナ軟膏を買いました。



ここで二件質問があるんですけど

妊娠中にも出血や痒みがあり産婦人科で塗り薬をもらった時にカンジダと言われたかどうか覚えていません。
それでフェミニーナ軟膏の注意事項にカンジダの人は使用してはいけないとかいてあるんですが、カンジダだったかうる覚えです。

今日使ってみてしまったんですけど今のところ特に悪化した様子はないんですけど
カンジダの人がフェミニーナ軟膏を使用した場合どのような点で支障がでるんですか?


また、フェミニーナ軟膏を入浴後に使用したんですけどすぐに効き目がなくなるというかすぐに乾いたような感じがしますが
1日にどれくらいの頻度使用するのがいいんでしょうか?
入浴後のみでいいんでしょうか。



どなたかご存知の方、参考まで教えてください😖💦

コメント

あっきーな

カンジダは菌なのですが、フェミニーナ軟膏は抗真菌薬ではないので、カンジダだった場合支障と言うより効かないです。かぶれなどであればフェミニーナ軟膏は効きます。

軟膏は適宜なので本当にトイレに行った後に塗るって感じですかね。

  • りん

    りん

    トイレに行く都度塗るって感じでしょうか?

    カンジダだったら効かないんですね💦
    なかなか痒いだけで婦人科行くのも躊躇してしまうのでしばらく様子見てみます!

    • 2月25日
i2

1 カンジダの方がフェミニーナ軟膏を塗った場合

フェミニーナ軟膏の痒み止め成分のために痒みが治まります。ですが、カンジダはなくならないので、薬で痒みを抑えても菌は繁殖していき、結果的に重症化を引き起こすことがあります。例えば、膣内にカンジダ菌が侵入・繁殖による不妊症状を引き起こしたりなどです。

2 使用頻度

1日5回〜6回塗って改善がなければ医師に相談するよう勧められているようです。入浴後の塗布については、蒸れたことによる痒みにもフェミニーナは有効だそうなので大丈夫なのではと思います。ただ、より良い睡眠のために寝る前にも塗っておくと良いかもしれません。

  • りん

    りん

    わかりやすく教えていただきありがとうございます!

    カンジダだと効き目もなければ最悪不妊になるんですね...💦

    なるべく1日に5,6回は塗るように心がけます!

    痒みが出てからおりものは増えていますが塗ってからもおりものがすごい出ています。
    痒みもまた出てきたのでまた後で塗ってみることにします。

    もし一週間くらいしても治らなけば婦人科に行ってみます!

    あまり放置しすぎると手遅れになりますか?💦

    • 2月25日
  • i2

    i2

    カンジダ症はおりものに変化が現れます。カッテージチーズ状・ヨーグルト状・酒かす状などで表現されることが多いようです。
    もし、カンジダ症ならば1週間以内には受診したほうがいいと思います。

    産後、睡眠不足などの体調不良で起こる陰部の痒みの原因に細菌性膣炎というものがあります。おりものが増えたならこちらの可能性が高いのでは?とも思います。最近下痢になった、温泉に行った、ウォシュレットを使うなどで引き起こすことがあります。
    こちらは細かいカスのようなおりものが出ることがあります。

    カンジダ症であれば、こちらは感染していても無症状で気づかない期間があると思うので、痒みが出た時点で感染から時間が経っているものと思われます。早めの受診が好ましいかと思います。

    カンジダ症も細菌性膣炎も痒みが進行すると、熱を持ったように陰部が熱い・ヒリヒリする・排尿時に痛みを感じるようになります。そうなる前に、またはそうなってから3日以内には受診してほしいかなと思います。

    どちらも睡眠不足や体調不良、ストレスから症状が悪化する(抵抗する力が弱くなる)のでお子さんがいる中で大変かとは思いますが、あまり無理せずに生活することをお勧めします。

    • 2月26日
  • りん

    りん

    妊娠中に炎症があったときはヨーグルト状・酒粕状の織物が出ていたので分かり易かったですが、
    今はガスのようなものもなく透明な織物の時もあれば黄色の織物の時もあります。そして前よりも粘度はなくさらっとしています。

    最近すごいお腹を下して下痢をし、また普段しない浴槽に浸かるのを続けて3日ほどしたのも原因かなと思います。また寝不足でイライラしやすいです。
    生理前だからかと思っていましたが、今までより痒くておりものシートをつけていると痒すぎてイライラする時もあるので必要ないなと思うときはシートを付けない時もあります。

    最近娘の体調不良で仕事を休みがちだったので、
    近くの病院の婦人科は平日しかやっておらず休みにくいです。

    休日にやってる産婦人科はありますが、産婦人科団体の病院はなかなかいきにくいです😥

    • 2月26日
  • i2

    i2

    写真を見て症状を確認してみて参考にしてみてください。おりものの症状からカンジダではなさそうかなとは思うのですが‥

    私自身、婦人科団体の病院で出産しています。たくさんの人を見てきているだけあって、ささっと終わらせてくれる先生が多い印象です。1度行って薬をもらえば終わりなので、淡白な先生のほうが気が楽だったりします。もし子連れであっても対応してくれる病院も多いと思いますよ。

    夜泣きでしょうか? 寝不足、辛いですよね。私はダイソーで紙皿と紙コップを買ってきて洗い物を減らしていた時期があります。洗い物がないだけで意外と気が楽になったりしますよ。

    • 2月26日
  • りん

    りん

    生理が近いことも原因だったみたいです💦
    今生理が始まって痒みがピタリと治りました!
    ストレスもいつもより酷かったから珍しく痒みが酷かったのかな?と思います。。。

    色々相談に乗ってくださりありがとうございました😊

    • 2月28日
  • i2

    i2

    治ってよかったです☺️
    グッドアンサーありがとうございます。

    子どもは可愛いものの、睡眠不足などで体力や気力がついていかないことって多々ありますよね。
    お互い子育てがんばりましょう😄

    • 2月29日