※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
妊娠・出産

11月23日に出産した女性が、出産の経過について疑問があります。通常は陣痛室→分娩室→出産の流れだと思っていたが、自分は分娩室から直接出産したことに疑問を感じています。分娩台の経験も疑問の一因です。可能性について相談しています。

お時間ある方向け。
■ずっと疑問だったので質問させて下さい!

11月23日午後直ぐに出産しました。

●20日→予定日+1日です。
前駆陣痛がありました。

●21日→検診がありました。
NSTの結果7~8分間隔で張りと痛みが来ていますとの事でしたが、私が痛みに鈍かった&子宮口1cm&里帰り先の実家が病院まで車で5~10分だったため帰宅しました。
(病棟のナース・先生間では21日の夜に私から電話がくると話されていたらしく、21日電話が来なくて「あれ?笑」ってなったそう笑笑)
ちなみに、いつでも入院出来るように入院バッグを車に積んでいたのでこの日に病院へ預けました。

●22日→「これは??(^ω^≡^ω^)」という痛みがあり病院へ行きました。
旦那は仕事中だったので母が車で送ってくれて付き添ってくれました。
NSTの結果は5~6分間隔で子宮口は3cmでした。
まだ痛みに余裕があった&ナースが「陣痛室で全くの他人とパーテーションがあるとはいえ同室でお互いの痛がる声とか聞くの嫌でしょ?笑あむ(仮)さんが良ければまた家に帰る?」と言ってきたのでまた帰りました爆笑

しかし、同日夜。
痛みに余裕が無くなってきて、19時頃に3~5分間隔で痛みが来るようになったので病院へ電話。
「すぐ来てください」とのことで母とまた病院へ。

病院へ到着後直ぐ入ったのが分娩室でした。
(19:30頃でした)
子宮口は5cmでしたが雨も降っていたため、
「雨も降ってますし、一応あむさんお預かりしますね」とナースが言い母は帰りました。
その後旦那を呼ぶか呼ばないかの話があったり…。

この時もずーーっと分娩台の上。
分娩台の上でブランケットかけられてました笑

一時過ぎ、間隔が広がったりして。
忘れちゃいましたが多分この日に普通の点滴と促進剤を打ちました。

●23日→午前01:32頃にやっと3~4分間隔。
6時頃に朝ご飯が運ばれて来ましたが痛すぎてビダーインゼリーを3口だけ飲みました。
(覚えてるのは朝ご飯のお盆に「分娩室行き」って名札が置いてあったこと笑)

その後かなり発狂したり気絶したりを繰り返して、午後12:13に人口破水からの出産をしました。

◎分娩所要時間は17時間16分です。

それで、なにが疑問か。
YouTubeとかでみた陣痛〜出産の流れは大体
陣痛室→分娩室→出産
だったのに、なんで自分は分娩室→出産だったんだろうということです。
くだらなくてすみません笑

分娩台って下の方に穴空いてるから、何度も足突っ込んじゃったし笑
硬いし、暑いし、狭いし、斜めってるから下がるし笑笑
それが今でもずっと疑問でした。

可能性があるとしたらなんなんでしょうかね?

コメント

たけ

あむさんが出産した病院は陣痛室がある病院だったんですか?
私が出産した病院は陣痛室がない病院だったので、あむさんと同じく陣痛室がなく分娩室→出産でした🙋

• つやひめ

つやひめ

陣痛室ありました!
    分娩室の目の前に笑

• 2月25日
.*りまとmama*.

助産師しています(^^)

あむさんは22日に子宮口3cmで一度帰られて、痛みに余裕がなくなるまで家で我慢されてたとのことなので、子宮口がもっと開いていると思って分娩室に直接通したのだと思います(о´∀`о)

しっかりとした陣痛があれば、子宮口4cmから9cmくらいまでは加速期といって急速に進行することが(教科書上では)多いので、それを予測して分娩室に案内されたのだと思います。

これは私たちの都合も含まれるのですが...
一度分娩室へ通した産婦さんを陣痛室へ戻して、また分娩室へとなると、産婦さんとスタッフ両方の移動の手間や、陣痛室も掃除しなければいけないという手間があり、夜間はスタッフが少なく大変なため、分娩室が空いていれば 直接分娩室入れてとりあえず朝まで様子を見る場合も多いですよ(*゚▽゚*)

ちぃ

長時間のご出産お疲れ様です!

もしかしてLDRを導入している病院だったのかな?と思いました。私自身がLDRの病院だったので、陣痛〜出産〜回復を同じ部屋でするので移動しなかったです。
私は6時間のスピード出産だったので移動なしで助かりました!
でも、あむさん位長いこと陣痛に耐えるなら普通のベットが良いかもですね(笑)

• つやひめ

つやひめ

LDRが分からなかったので調べて、ついでに出産した病院が導入している病院だったか調べてみましたが、それらしき物はなかったです!
    私の入った分娩室はとにかく分娩室に必要なものと、生まれて直ぐの子供を置く?入れる?台みたいなのとNSTしかなかったです。
    椅子とかもなく、本当に出産するだけの部屋。って感じでした

• 2月25日
  • ちぃ

ちぃ

わざわざ調べさせてすみません😱

陣痛室あったと記載されてますし…何だったんでしょうねぇ?
    陣痛室にもっと長時間の人がいたから使えなかったとか?

私も気になってきました(笑)

• 2月25日
ほのか

陣痛室に誰かいた!!
主さんの方が出産が早そうだった?からじゃないですか!?笑