※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きをしており、対処法や落ち着く時期について相談しています。

【夜泣き?!皆さんどんなことしてますか?】

生後四ヶ月、まもなく五ヶ月の男の子のままです。

少し前まで、夜中起きても一度くらいだったのですが、、
数日前からいわゆる夜泣きが始まったのかと、、悩みます。(皆さんもそれぞれ、同じ大変さはあると思うのですがダンナがずっと単身赴任のため気持ち的に、、)

もともと寝つきが悪くて、うつ伏せを覚えたのでなかなか寝なかったりそこからうにうにぐずりだして泣きながらだんだん眠くなって寝るので寝かしつけにも問題はあるのかもしれません。(四カ月目からトントンとオルゴールでよっぽど泣かなければ抱っこはあまりしないようにしています)

いつも
19〜20時頃 お風呂からの授乳
19〜21時頃 寝かしつけ

以前も寝てから1時間ほどして急に、ギャーと泣き叫び、
寝言で終わることも多かったのですが、最近は本気泣きに変わり、あやしても抱っこしても一度起こしてもダメで、最後授乳して抱っこし続けてこくこくきてやっと寝る、でもまた1、2時間ほどして起きるを繰り返しつい最後諦めて授乳してしまうので授乳回数が急に増えてしまって、、

最後2、3時頃を最後に朝までは寝てくれるのですがいわゆる夜泣きスタートなのでしょうか。
もう四日ほど同じ状態が続いていてネットで調べても五ヶ月頃から多いと。皆さんはどうですか?なにか対策してますか?いつ頃まで頑張れば落ち着きますか?!🤣🤣もちろん人それぞれだと思いますが、、

コメント

まこ

私の子1歳4ヶ月に、なりますが産まれてからほとんど朝まで寝た事ないです。(真顔)

• おじゅん

おじゅん

回答有難うございます。
    それは、、辛いです😂起きる度泣きますか?うちは毎夜泣き叫んで起きます。飲ませて1時間後とかなのでなかなか授乳はすぐしたくないので、、ひたすらトントンや抱っこで、、うちの子はいつまでかなぁ、、

• 2月26日
フレッシュれもん🍋になりたいの

次男が夜泣きと言うか5ヶ月から毎日必ず夜中起きてました😂💦
ネットで調べたらハイハイし始めたり寝返りしたり、お座りする、歯が生えるなど成長の過程で夜泣きがあるみたいです😂
9ヶ月こうはんくらいからは起きなくなりました!
ピークはこれからでママも大変ですが、夜寝れない分お昼寝したりして体力温存してくださいね🙈💓

• おじゅん

おじゅん

回答有難うございます。
    いまが成長の時ですものね。そんなロボットみたいにうまくいかないと思いつつ、泣き叫ばれると辛くてなぜなぜと、、あたたかい言葉に救われます。有難うございました。

• 2月26日
Mai

睡眠退行ですかね🙄
睡眠退行なら2~3ヶ月でおさまりました!

• おじゅん

おじゅん

はじめて聞きました!無知なので調べてみます。有難うございます!!

• 2月26日
ママリ

授乳しながら寝るのが1番好きですからね。
最終的に授乳してしまうなら、始めからしてもいいのかなと思って、私は沿い乳派です。
回数増えても寝ながら寝かし付けられるので、私は良いと思いました。
1歳過ぎて卒乳すれば、多少寝るようになるかなと思います!
長男は、3歳頃までよく泣いてましたが(^^;

• おじゅん

おじゅん

回答有難うございます。
    皆さんそれぞれ、当たり前ですよね。吐き戻しも嘔吐も多いので少しずつ夜中の頻回授乳は躊躇ってました。でも少しずつにするなど考えてやってみます!有難うございました!

• 2月26日