※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん
子育て・グッズ

園の対応に不満。要望が伝わらず、混乱。落ち着いて対応を考えた方が良い。

ぐちです。
保活中なのですが、第2希望のこども園に受け入れもうないか電話してみました。
以前見学に行ったときにはすごく親切だったのですが、願書は直接持ってきてといわれていました。
が、主人と相談した結果第二希望としたので願書は持っていかず、市役所に提出する用紙に第二希望として書いて提出しました。
後日その園から連絡がきて今なら間に合うがどうふるのかと連絡がきたので、その旨を説明しました。
それで先週、希望の園にすべて落ちたと通知が来ました。内心、第一が無理なら連絡もきたし第二のその園に入れるだろうと思っていたので驚きました。
それで、市役所に二次募集はないのか?など電話してみたのですが、その施設はすこしシステムが変わってるらしくて、結局よくわからないままでした。しかも、もしかしたらそちらにその園から 折り返し電話が来るかもしれません…といわれました。よくわからないけど、とりあえず第一希望の施設は二次募集ないといわれたので、第二希望のその園を第一希望に変えてもらいました。
で、なんかはっきりしないし直接願書持っていくべきなのかな??と迷いに迷ってその園に自分から電話してみたんです。
そしたら…見学の時とは人が変わったような早口でぶっきらぼうな対応をされました。(ちなみに女性の園長先生です)
「え?ほか空きがないんですか?さっき電話かかってきましたよ、◯◯◯◯でしょ?ほかも全部なかったんでしょ?うーん。うちも今まだわからないからまた連絡するようにします。◯◯◯◯ですよね。」と、フルネームで我が子の名前を呼び捨てで呼ぶんです。信じられなくないですか?
私はショックでショックで…。
なにがなんでもその園を最優先に選ばないといけないなんてことないですよね?人それぞれに希望があって、我が家は家から近いことが一番と思って決めたことです。まるで私が非常識でひどいやつなのかと…。我が子の名前をたとえ園長だろうがなんだろうが呼び捨てにしていいわけがない。えらそうに…。
私がその園に最初から第一希望にするかわからないと言えばよかったのかもしれませんが…。
子供がその方にまったくなつかずに帰る帰るを連発してたことが府に落ちました。
第一希望の園の先生には珍しく抱っこまでされてたのに。
速攻で市役所に電話して希望から消してもらいました。その園からまた連絡くるとおもうと恐ろしいのでいっそ着拒にしようかと思ってるとこです。

みなさん、私が間違ってますか?なにかそんなに悪かったんでしょうか???
正直言わせてもらうと、直接願書持ってくるのか市役所に提出するのかハッキリさせとけっちゅーねん!!ややこしんじゃぼけー!!
というところです。笑
愚痴ばかりですみせんが、もやもやしてねむれません!

コメント

ママリ

どこを第一希望にするかはこっちが決めることですよね🤔
すごく失礼な園だし、市役所もわかりにくくてモヤっとしますね😭💦

でも入園してから変な園だったってなったらもっと大変だったと思うので、先にわかってよかったですね😭!
良い園が決まりますように…!

• むーん

むーん

愚痴にお返事ありがとうございます😭
    たとえ幼稚園を兼ね備えたこども園といえど、市役所と園で話が違うと意味がわからんのじゃ!と腹立ちます。そこは、統一しとけよ、と。
    けど、本当にそうです!!
    最初「◯◯ちゃーん♪」とか言ってたのが下心からやったんかいとドン引きです。
    よかったーそんな未熟な全然の下におかなくて…。
    ある意味わかりやすくて感謝です。
    良い園と縁があるといいのですが、なければないで、二人の生活を楽しもうと思います。

• 2月25日
ヒマママ🔰

呼び捨てってあり得ないですよ。なにそれ…
そんなとこに絶対預けたくないです。
お子さんは感じとってたんですね。子供ってすごい🤗

• むーん

むーん

愚痴にお返事ありがとうございます😭
    やっぱりありえないですよね???
    私がそんなに悪いことしたか?って。
    子どもはスゴいですね。。
    帰ってからも、「せんせぇ、だーっきらい!」を連発してましたもん。。笑
    見学のときは子供の様子も重視した方がよさげですね!

• 2月25日
ママリ

こちらにコメント失礼しますね😌
実は私2年前までそこに勤めていたのですが、はっきり言って園長は人間として最低な人です😞💦
兄弟が昔通っていた、とか長くそこの園に通っていた人に比べると新入園児の扱いはひどい方だと思います💦
行事がたくさんある方が良い家庭にはとっても良い園なんですが園長は本当に好き嫌いわかれます💦💦
むーんさんは間違ってないですよ!!むしろ言い返しても良いくらいです!わたしも保育士していますが、知り合いの子でも呼び捨ては絶対してはいけないです!
子どもの人数が多い分、色々大変なのですが、これから預けるってなると保護者の方は確実に不安になりますよね💦

• むーん

むーん

遅くなりすみません。
    勤めていらっしゃったんですね!それなら内情によりお詳しいでしょうね、、。
    そのかたが人として最低というならば、やはりどこか欠落してるところがあるのでしょう。
    私がおかしいのではなくてよかったです。
    ほかの園児や先生方がメンタルを傷つけられる被害にあわれないよう願うばかりです。

あと、結局願書って本来どうするべきなのですか?
    市役所は市役所に提出するというし、園は園に持ってきてというし、、、。
    どっちが正しいのですか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

願書は、保護者の方が園に持ってきていました!市役所からは見学や入園希望の電話等だけだったように思えます!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

どちらが正しいとかではないですが、第二希望だったとしても第一希望が落ちた場合の事を考えて願書は提出している人の方が多かったです!

• 2月27日
むーん

お返事ありがとうございます。ということは、第二希望にしたとしても願書だけは持っていくべきだったということでしょうか??