※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が39.3度の熱を出しました。元気で食欲はなく、救急で解熱。翌日の過ごし方や経験談を教えてください。

先輩ママさん教えてください😭
娘が先週1歳になったのですが、今まで高熱を出したことなく育ってくれたのですが、、ついに今日夕方身体熱いなぁと思ったら39.3度ありました💦
軽い咳だけで、そこそこ元気でおしゃべりもしています。
すぐ救急に行って解熱入れたので今は熱もなく疲れたのかすぐ寝てくれました😭
夜ご飯はフルーツのみ食べました。
高熱が出たら翌日はみなさんどうされてるんでしょうか??
ごはんや、過ごし方。
また明日は熱下がるなど経験談おしえてください💦

コメント

ママリ

うちの子は、高熱の時や次の日などは、基本的に食べれるものをあげてます!
無理に時間とかも決めずに食べたいって言われた時に食べれるものをあげる感じです!
過ごし方は、いつも通りですかね😂寝たいなら寝せますし、遊びたいなら遊ばせる感じです(笑)

maki

1歳くらいだと突発ですかね?
突発だと、39度前後が4日くらい続きます。

うちの子は比較的にお熱を出しやすいので、いつも熱性痙攣などがこわいので、夜は温めすぎないように
何度もおきながら観察しています。
◉身体に熱がこもっていないか
 (身体がピンク色になるまで暑かったら肌着にしてもいいので放熱する)
◉手足が冷たかったら温めて、手足が暑かったら布団や着てるものを脱がすなど放熱させてあげるとよいですよ!

◉ちょっとづつでも水分をとらせる
◉食べ物などは本人が食べたがる時に食べたがるものをあげます
(うどん、ジュレ、ヨーグルト、フルーツなど

翌日などは、好きなようにおうちで過ごさせますが、だいたい甘えたちゃんになってるのと、よく寝ます(薬の影響もあるかな?)

看病大変ですが、がんばってください✊

  • ママリ

    ママリ

    わぁ、こんなに丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭✨
    昨日夜中も解熱剤きれたら38.8.39度いったりきたりで夜も可哀想でした。。私も気になって夜中何度も起きました😓
    いただいたアドバイスかなり参考になりました😭ありがとうございます😭
    色々調べていたらわたしも突発性発疹じゃないかなぁと思っています💦
    確かに薬の影響としんどいのかすぐ寝てくれるので今日からしばらくは様子見でつきっきりで側にいてあげたいと思います✨いつも、なにかと家事してしまっているのでこればかりは娘に甘えさせてあげます☺️!

    • 2月26日
  • maki

    maki


    夜中ハァハァいったりしてかわいそうですよね😭
    ほんとにお熱かわってあげたくなります。。

    突発は基本的にお熱が出てる時は、
    お熱あるの?くらいご機嫌です。
    熱が下がったあとが大変なので、、nさんも寝れる時は一緒にねて、体力を温存した方がよいですよ🥺

    家事もしなきゃとは思いますが、
    ママも休養だとおもってゴロゴロしましょう🤗

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 2月26日
さち

本人の好きなものを食べさせてます!大人でも熱があれば食べたくないですからね😅ご飯食べなくても水分をしっかり摂ってれば大丈夫ですよ😀明日また熱があれば受診してみてもいいと思います!!

ナツ花

ごはんは、本人に任せています(*´▽`*)
普段通り食べるなら、そのままですし、食べないなら無理には食べさせてません😃
水分補給だけは、気にしています!

あとは、排泄もちょっと気にしています(^ー^)
おしっこがいつも通りでているか、排便の変化などです!

解熱していても、24時間はお家の中で過ごしています😃

熱が下がるかは、なんとも言えないですね💦💦
病状にもよりますし…
でも、朝は比較的さがりやすく、夕方にまたあがりやすいです!

ラブら

うちも1歳まで熱出したことなく・・・1歳になって保育園入ったら即熱でました🤣
ご飯食べるなら食べて、食べないなら好きな物だけとか、食べやすそうなヨーグルトとフルーツだけとか。
まだ粉ミルク飲んでるのでそれだけとか、その日その日で食欲違うので、食べないよりはおやつでも食べてくれた方が親の精神的にも良いです(〃´o`)

うちは、特に何とかウイルスとか言われず「風邪」😷の診断でしたが、熱は5日間上がったり下がったりでぐったりしてる時もあって可哀想でした😭
なので、熱は下がってもまたすぐ上がるかもしれませんね・・・💦
しんどいかもしれないので、いっぱい抱っこしてあげて甘えさせてあげてください😘

  • ママリ

    ママリ

    1歳まで元気だったのは嬉しいですよね✨☺️でもいきなり高熱出ると親もびっくりしちゃいますよね😓
    昨日夜中も38.8度とか下がらず寝苦しそうで可哀想でした😭
    うちの娘も のどからくる風邪 っていう診断でしたが、わたしは突発性発疹じゃないかなぁと思っています💦
    とりあえず食べやすそうなごはん用意して食べてくれるものだけあげたいと思います!
    ありがとうございました😭

    • 2月26日