※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろー
子育て・グッズ

哺乳瓶卒業について悩んでいます。寝るときにミルクが必要で、泣き止まないことも。ミルクをやめるべきか迷っています。

アドバイス…ご意見ください

来月で一歳半なんですが
まだ哺乳瓶を卒業できてません…
ご飯はもう私たちと変わらないのをお昼と夜は食べます
でも食べなかったりもします
朝はなかなか食べてくれません
だから哺乳瓶でフォローアップを240㎜あげてます
コップやマグでは飲みません
ご飯の時にお茶などはコップやマグで飲んでくれます
お昼寝や夜寝るときに哺乳瓶でミルクを飲ませながらでないと寝ないです
でもいい加減卒業させたくて
色々調べて今日から卒業をさせようと頑張ってます
朝のミルクなし
ご飯は10時くらいに食べてくれました
それから13時くらいからお昼寝の時にミルクあげてたのですがそれもなし
なんとか寝てくれました
しかし今、寝せようとベッドにつれていったのですがギャン泣きしています
泣いても親が鬼になって我慢しなきゃいけないとか書いていたのですが…20分くらい泣いてます
可哀想です…
やはりミルクをあげるべきなのでしょうか…

コメント

ちゃす

結論だけ言うとそこまできたなら辞めるべきです!!
私も断乳初日は泣きじゃくる娘を見て、可哀想なことをしてるんじゃないか。断乳はまだ早いんじゃないか。と泣いたものですが、2~3日で慣れますので頑張りどころです!!
それに長々と哺乳瓶を使うと前歯の虫歯になりやすいと聞きました。

菜mama

今まで習慣で飲んでいたミルクが突然無くなってしまったので戸惑って泣いてしまったのではないでしょうか?

今日は2回ミルクを飲まないで過ごせたことを褒めてあげて夜のミルクを与えてあげるのも手だと思いますよ☆
明日もミルクは夜だけ飲ませてあげて、次の日はないないねーって予告してあげて明後日完全にミルクをなくしてみるのはいかがでしょうか?

桃168

可哀想ですが鬼にならないと!
虫歯になりますよ!
そこまできてまたミルクをやってはお子さんのためにもなりません。

3日ほどすれば慣れます(*^^*)
お母さん、がんばってください(*^^*)

まだ小さいので食べムラもありますし、かといってミルクを与えるほどではないと思いますよ。
うちの子も一歳半ですが、食べたり食べなかったり、、
もう仕方ないです。
食べないなら食べない。
それでもだらだらやっていては、だらだら食べても食べさせてくれると思い込みます。
食べないならあげない。もうおしまいだよって覚えさします。

おやつも少しだけ。時間をきめてあげます。
昼間はたくさん遊んであげて、めいいっぱいお腹すかせてあげましょう!

大丈夫大丈夫!
がんばってください!!

たまごごはん

こんばんは^ ^
お子様の生活リズムの中に哺乳瓶でミルクというのが固定されているのですね。
ガラッと変化をつけてあげると良いと思います。
アレルギーの心配がなければ牛乳をコップやストローで飲ませたり、遊び方、接し方をスキルアップさせて自分はもう赤ちゃんではないのだとお子様自身が感じるような刺激を沢山与えてみたりするのも大切だと思いますよ☆

一度に実践してしまうと混乱させちゃうので、お子様のペースで大丈夫ですよ☆
今日は1日ミルク我慢出来ただけでも大きな成長だと思います❤︎

ぴーちゃん

そこまでやったらやめるべきです!
20分泣けば貰えると思ってしまいます。
心を鬼にして、寝かしつけるのではなく、絵本を読んだりしてまったり過ごすと眠くなってくると思いますよ!!