※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

産後の状況が変わり、義母のサポートが必要か悩んでいます。義母は料理や運転ができず、イライラすることも。頼るか断るか悩んでいます。

産後、1人で乗り切った方どうでしたか😭?

実母は他界しており、第一子が産まれたときは義母が来てくれました。といっても、1ヵ月半くらい子どもは入院していたので、わたしは家ではお世話することはなく、昼も夜もぐっすり…。
義母はお散歩行ったり、近くに住む義母の妹とたまにお出掛けしたり。主にご飯を作ってくれました。あまり料理のレパートリーはなく、豚汁や肉じゃが…など。
それに車運転できないので、産後2週目くらいから自分で運転して子どもに面会に行ってました💧

今回は第二子なので、状況が違いますよね😓来てもらった方が助かるのかも…。
ただ義母運転できないので、3、4km先の保育園に上の子送って行けるわけでもない。旦那は朝5時出勤なので、帰りはお迎え行けます。1ヵ月過ぎたら私が送って行って何回か行こうと考えています。家にいる間は上の子の相手をしてもらうのは必要なのかな…と。
また、新築の家はIH。義母は「IHだから。イジらない。」と何回も言っています。じゃあご飯作れないじゃん、作らないじゃん😥⁉︎

産後に2人の面倒見るのは本当に大変だと思います。頼る人がいない訳ではないですが、別に来てもらわなくてもいいのかなとも思ってしまいました。
義母とは同郷だし、少しは気を使いますがそこまで嫌でもありません。ただ、運転しない、料理しないのに居られるのはイライラしちゃうんじゃないかと😅前回はお掃除はお風呂掃除くらいでしたね。あと洗濯。今回の洗濯は洗濯乾燥機があるので、ボタン押してお任せしています。

頼れる人がいるなら、来てもらった方がいいですか?
それとも、来なくていいよと断っちゃった方がいいでしょうか😭?

コメント

もちもっち

両親親戚いません。
義両親も他界してるのでいません。
主人の転勤で地元でもないです。

二人目の産後は大変でしたがどうにかなりました。
退院した日から上の子の保育園送迎、家事全般してました。
主人は帰宅が早くて23時くらいです。

ただ休む暇は全くないです🙄

  • たま

    たま

    退院した日からですか⁉︎大変でしたね😭
    どうにかはなるんですよね!どうにかしないとやっていけないですよね😅

    • 2月25日
  • もちもっち

    もちもっち

    リズムが出来上がるまではてんやわんやしましたが、ある程度決まればあとは同じように動くだけなので意外とどうにかなりました!
    1人で大変なこともありますが、一人だと気楽な面もありますよ☺️

    • 2月25日
  • たま

    たま

    そうですね!リズムが出来上がれば、出来そうです!旦那も早ければ16時に帰ってくるので、上の子の相手やお風呂お願いすれば良い感じです✨

    • 2月25日
ふらみんご

ガスコンロで調理して貰うとか、、🤣🤣!!
その程度ならわざわざ来てもらわなくても、たまに上の子相手して貰う程度でいいかなと思っちゃいます。

  • たま

    たま

    思いました😅カセットコンロ買おうかと💧
    実は先日5日ほど入院したんです。そのときもご飯はほっともっとだったり、お惣菜、パウチに入った肉じゃがだったり…。
    たまに来てもらう方向で旦那に話してみます!

    • 2月25日
4児ママ

んー、産後何かと頼れる人が居ないより居た方が助かるかもですが、居ないなら居ないで何とかなりますよ☺
ましてや、運転できないから保育園送り無理、IHだからいじらない。なら本当来てもらう意味がないかと😅
私も3人目は実母来てもらえなかったです😅
義母も頼ってませんし💦
日中は2人育児。
洗濯は洗濯乾燥機つきならそれでokですし、掃除も無理のない程度でいいですよ☝️
料理もする時しんどかったりすれば惣菜などに頼っていいと思います☺

  • たま

    たま

    なんとかなるもんなんですね😅!その言葉頼もしいです!
    ほんと失礼ながら、来てもらう意味あるかな…と考えていました。
    コープも利用して、ちょっと頑張ってみようと思います!

    • 2月25日
まゆみ

両親他界、義両親遠方で、祖父母支援0で二人産みましたが、

やっぱり保育園時間外も上の子預ける必要があるときもあるし、

ほどほどに来てもらえるならそれが一番ですよね。

子供二人育児中は、カレーでも豚汁でも何でもいい、ほんと調理したもの差し入れてーって思ったし。

何か作ってもって来てもらう、ご飯食べにいってもいーですか?って気軽にいける位の仲だと平和かな?って思います❗


新築だし、自宅に来てもらってなんかしてもらうと、かえってストレスかな?って個人的には思うので、

頻繁にお手伝いに来てもらうこともないかな?って気はしますけどねー

  • たま

    たま

    先日入院したとき、義父が家に帰るついでに義母も帰ったんですよ!そのときに何か作ってきてくれればいいのに…と思っていました。そういう発想なかったんでしょうね💧
    片道1時間かかるので、義父の負担も大変だったと思います。義父が仕事休みの火曜日だけきてもらうとか、それがいいかもしれません。

    • 2月25日
唐揚げ

ご飯が1番作って欲しいのに、それをやってくれないなら絶対来ないでほいしです😂
週1で2時間くらい下の子見ててもらって昼寝出来たらいいなーって感じですね😂

  • たま

    たま

    絶対(笑)言い切りましたね😅
    ご飯は期待せず、義父の休みの火曜日に来てもらう…そんな感じにしようと思います!

    • 2月25日
deleted user

うちも両親は離婚してて頼れる人なし、2人目の入院中のみ旦那の両親が泊まり込みで上の子を見てくれてましたが私が退院すると、すぐに義両親は帰りました。
退院して翌日から保育園の送り迎え、家事全般は自分でしました。頼れる人がいないなら、自分でするしかないですが、自分のペースで出来るので、お手伝いがあるよりも私は楽でした😊

退院した翌日から上の子の為に公園も行ってましたよ😊下の子はベビーカーで👍
しんどい時はみんなでお昼寝したり、誰も手伝いなくてもどーにでもなるって思いました😊

  • たま

    たま

    逆に義母いない方がいいのかなぁ…思いますねぇ。産後すぐ公園とか凄いです!今どき休んでるなんて時代に合わないのかもですね。
    まず1人でやってみます✨

    • 2月26日