※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童相談所についての質問です。区役所で相談したら児相に預けることを勧められましたが、子供を取られる可能性はあるのでしょうか?虐待はしていないです。

児童相談所について質問です
今育児で悩んでいて区役所の方に相談したら「児童相談所はどうですか?」と言われました
児相に預けるなんて考えたこともありませんし子供を取られたら気が狂いそうです
勝手に区役所が通報して急に子供が取られることってありますか??
教えてください
虐待なんてしてませんし食事があまり食べられてないと相談しただけです

コメント

deleted user

どこかにお子さんを預ける話だったんですか?
児相は育児相談もしていますよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けるなんて一言も言ってないのに急に提案されました💦

    • 2月25日
deleted user

最近のご時世なので、役所も保健所も基本的に親のメンタル不調は子供の虐待を疑ってきます。
通報しての保護なのか、一時預かりとしての保護なのかは分かりませんが(そのあたり自治体によって異なります。)、役所や医療従事者などは虐待の疑いを持ったら通報する義務があります。
児相で一時保護されたら、絶対に安全と確実に言える状況にならないと返してもらえないと思った方がいいです。
もしご自身の体調の不安などあったら、役所でなく病院、親族、友人でも誰でもいいので他の人に相談すべきだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待の証拠もないししてもいないのに急に来て勝手に連れて行かれるということでしょうか??

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それもあり得るんです💦証拠を集めて逮捕するのでは遅いため、警察でなく児相にその権限が与えられています。
    当方、保健師資格ありですが、安易な相談からすぐ虐待につなげてしまうのが現実なので、絶対にしていないし今後もしないと言い切れるのなら絶対に役所や保健師さんに相談してはダメです(保健所も役所も児相と裏でつながっています。)。まずはご自身の体調回復に努め、ファミサポでも一時保育でもベビーシッターでも何でも使って行政の知らないところで生活を立て直してください。

    • 2月25日
にぼし

実際に児相に何回か電話した事ありますが、必要な状況でない限りお子さんと離されるということは無いと思います。
区役所より保健センターなら保健師や助産師や、栄養士がいますよ🙂地区担当(産後赤ちゃん訪問に来た保健師)の保健師に電話してみては?

専門家に相談しては?という意味で児相、とうわれたのではないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか??
    すごく安心しました…
    区役所の保健師さんに相談したところ質問のように言われました。

    • 2月25日
  • にぼし

    にぼし

    もし虐待を疑う状況だと、役所が判断したなら児相に通報する義務はあると思います。
    地域によって違いはあるかもしれませんが、私自身、近所の家庭状況が心配で児相に通報したことがあります。「1度訪問してみます」と言われたので、少なくとも事実確認のため家庭訪問があって、保護の必要があれば子どもと引き離されると思います。

    保健師と電話した時に、児相に電話したらどういう援助が受けられるのか確認されたら良かったですね…🤔

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    子供と引き離されるなんて想像しただけで吐きそうです

    私が倒れた場合「旦那さんも働いてるし児相とかは考えてないですか?」と言われました

    • 2月25日
  • にぼし

    にぼし

    そうなんですね。
    食事が食べられていない、のは主さんですか?お子さんですか?

    主さんだとしたら、「児相に預けて、お母さんは少し休んだら」という意味かもしれません。

    うちの市は児相に預ける前にショートステイがあります。高齢者と同じでお泊まりで乳児院に預ける制度です。冠婚葬祭、父母の体調不良など理由は色々です。
    そこまで行かなくても、ファミサポとか一時保育(託児所)とか使って、少し休むことが出来たらいいかもしれませんね😌
    主さんはすごく頑張ってると思います。でも息抜きも必要です。頼れるところは頼ってください🙌

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯が食べられてないのは私です💦
    そう言う制度があるんですね。。
    私の場合「1泊2日とかですか?」と聞いたら「いや、1度預けずけると、こちらが返してくださいと言って帰って来るもんではないんです」と言われてしまったのでそう言ったステイとかではない気がします…

    • 2月25日
  • にぼし

    にぼし

    そこまで言われたんですね😣
    その保健師さんは児相のこと、よくわかってるのでしょうか…
    それとも自治体によってやり方が違うのか…

    電話するの躊躇しますね🙄
    電話して、有益な情報が得られたり親身に相談に乗って貰えるならいいですが。
    まずはご主人に、今日のことを相談されたらどうでしょう?

    • 2月25日
きょう

私は娘の前に前夫との子供を産んでいますが、夫と別居で上手くいっていない、つわりも酷く不安だと相談したら妊娠中から役所に目をつけられたようで児相に通報され、妊娠中だというのに児相から生まれたら預けるように促されました。
もちろんしたくないと言ったのですが生まれて、家に連れ帰ることも出来ず産院に児相の方々が来て泣き叫ぶ私を前に連れて行ってしまいました。そしてそのまま措置解除はされず。
土地柄にもよるかもしれませんが私は二度と役所には頼りたくありません。
今の娘も、妊娠中に児相に預けるように促されました。
お金が無いわけでもない、若すぎるわけでも病気でもない、今度は今の夫と上手くいっているのになぜ?
私と、私の夫にお母さんが居ないから。という理由でした。
うちは特殊だと思いますが、虐待事実がなくても家族関係などで目をつけられてしまうパターンはあるようです。
それに、本当に虐待を受けていて保護が必要な子は空きがないとか言って見にもいかないのに、こういう人は妊娠中からカモにするんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そんなことあるんですね
    ひどすぎます
    それなら悪戯で通報などされたら連れ去られるかもしれないと言うことですよね
    もう2度と役所には相談しません
    今から「体調戻りました」と言っても遅くないでしょうか?

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験お話ししてくださってありがとうございます。

    • 2月25日
  • きょう

    きょう

    よく聞く話では、ころんだ傷があるということで保育園に迎えに行ったらもう居なくて...連れていかれた後だった...とかですよね。
    遅くないと思いますし、今後相談は悪くないと思いますが何か聞かれても家族関係など深いところまでは話さない方がいいと思います。
    前夫との子供は里子に出されてしまい、産院の方々も『私たちはただ行政に従うだけ』と言って部屋にも連れてこないし抱っこもさせてくれなくて、連れていかれる時も止めもしなかったので驚きどころじゃないです。

    • 2月25日