※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃー
子育て・グッズ

一歳0ヶ月の男の子を完母で育てており、妊娠が確認されたため断乳するべきか相談。経験者の成功例やアドバイスありますか?

一歳0ヶ月の男の子を完母で育ててきて、現在も寝かしつけ、昼間も数回飲んでいます。
今月生理が遅れたため、昨日フライング検査をしたらくっきり陽性でした。
上の子の卒乳、断乳前に妊娠された方いらっしゃいますか?
直ぐに断乳するべきでしょうか?
また、断乳経験のある方、何日くらいでどのようにして成功しましたか?

コメント

レインボー♡

ちょうど上の子が1歳の時にわかり、回数も朝夜だけだったのでタイミング!と思って断乳しました。
3日間耐えて、なんとか成功しました。
周りはすぐに断乳の人はそんなにいないので焦らずでもいいと思います!
産科へ行かれた時に聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?

お子さんがご飯とかよく食べる方なら、すんなりかもしれませんね(^_^)

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます☆
    3日間は、大泣きでしたか?
    ご飯も、食べムラがあって、難しそうです…
    病院行ったら聞いてみます。

• 5月23日
haruyouママ

ちなみに、産科で働いてますが、切迫早産や、お腹の張り、腹痛なければ、授乳は続けても問題ないですよ(^ ^)
ただ、おっぱい吸われると子宮が収縮するのは確かなので、気をつけてくださいね(^ ^)

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます☆

そうなんですね…
    おっぱいで収縮するから、すぐ止めないといけないと思ってました…
    では、早めに病院行った方がいいでしょうか?
    昨日5日遅れでフライング検査したので、来月には行こうと思ってるんですが…

• 5月23日
  • haruyouママ

haruyouママ

きっと、保育園のおかげで卒乳できたのだと思います(^^;;
    おっぱいで収縮はしますが、絶対禁忌ではないです。むしろ、妊娠中のトラブルさえなければですが、授乳は続けて良いとされていますよ(^ ^)
    乳首のトラブルも少なくなりますしね(^ ^)♡

検査キットでの妊娠が分かったら、早めに病院へ受診はオススメします。
    それは、子宮の子宮やおっぱいは関係なく、子宮外妊娠ではないことを確認する意味で、私達、医療者は早めに受診をお勧めしてます!

• 5月23日
  • みーにゃー

みーにゃー

なら安心しました☆
    ありがとうございます。

早め受診したいと思います☆

• 5月23日
haruyouママ

私も息子が1歳になり、職場復帰した1週間後に妊娠が分かりました(^^;;
完母でまだ生理も来てなくて、つわりで気づきました💦
私は張りや腹痛がなければ授乳は続けていましたが、保育園に行かせていたのもあり、1歳3カ月程で自然卒乳してしまいましたが💦

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます☆
    職場復帰後すぐ発覚されたんですね。保育園行くと自然に、回数が減るから、うまく行ったのでしょうか?
    自然卒乳素敵ですね。

• 5月23日
2児ママ︎☺︎

私は上の子が5ヵ月の時に妊娠が分かり、断乳指示があったのですぐに断乳しました。
うちの子はすんなり1日で成功しましたよ(>_<)

• みーにゃー

みーにゃー

ありがとうございます☆
    すぐに断乳ですか…
    一日ですんなり、すごいですね。

• 5月23日
  • 2児ママ︎☺︎

2児ママ︎☺︎

個人病院だったので、子宮収縮を防ぐためだったそうです(>_<)
    すんなり行き過ぎて少し寂しかったですが…(笑)その代わりか指しゃぶりがなかなか取れません💦

• 5月23日
  • みーにゃー

みーにゃー

確かに、すんなり過ぎるとチョット寂しいですね…
    病院行ったら聞いてみます。
    指ですかぁーすんなり、断乳できたものの、お子さんも寂しさがあるのでしょうか…

• 5月23日