※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初期のお魚について、初期はカレイやヒラメ、タラがおすすめです。タラはアレルギーが心配なので注意が必要。カレイは切身で売っているものを使っても良いです。食材にバリエーションを取り入れるために悩んでいるようです。

離乳食初期のお魚について質問です🐟
鯛とシラスはクリアしたので他の魚もあげようかと思っていますが、初期であげられるのはカレイかヒラメかタラぐらいですよね🤔
タラはアレルギーが起こりやすいから初期は避けたほうが良いという意見もあり躊躇してます😵
カレイは刺身用とかないし普通に切身で売ってるものをあげて良いのでしょうか?スーパーでよく見かけるのは外国産の冷凍物ですが💦
皆さんどうされてますか?
タンパク質がシラスと豆腐ばかりじゃ飽きそうだし、鯛のお刺身はなかなか良いお値段するので悩んでます😅

コメント

うちゃ

鯛のお刺身高いですけど
冷凍保存して
1日1切れって考えたらそーでもないか?と
思って食べさせてましたよ。
あとはタンパク質に
ヨーグルトあげてました。

  • ままり

    ままり

    離乳食の食材ってペーストにしたら一週間以内に使い切るように言われてますが、お刺身のまま冷凍しといたらもうちょいもつんですかね?
    ヨーグルトもあげていいんですね☺️

    • 2月25日
  • うちゃ

    うちゃ

    一切れずつラップして冷凍してましたよ。
    目安は1週間ですが
    10切れ入ってたら10日は普通に使ってました!
    ヨーグルトは最初はダノンあげてました。

    • 2月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💡
    ベビーダノンですかね?チェックしてみます😊

    • 2月25日
deleted user

初期からタラあげてました。
コープの離乳食用の冷凍のがタラだったので。
でも基本は豆腐とシラスでした😂

  • ままり

    ままり

    私も和光堂のうらごしおさかなというBFを買ったんですが、原材料見たらタラだったのであららと思って😅あげてみても大丈夫ですかね〜🤔

    • 2月25日
みーまー

ツナはどうですか??🤔

初期からではなかったですかね??😳💦
ダメ親かもしれませんが,うちは白身魚とかほとんどあげていません😂
近くのスーパーに食べさせられる魚そんなに売られていないし,外国産のものとか多いので😅

  • ままり

    ままり

    ツナは中期からみたいで💦やっぱり外国産は心配ですよね😵
    中期になるとあげられる魚増えるから待ち遠しいです!

    • 2月25日
ここ

まだまだ食べるのに慣れる練習をしてる段階なので、そこまで飽きる、とか考えなくていいと思いますよーっ!

うちも時期がくるまでシラス、豆腐、鯛のローテで目安の時期がきたら、マグロとかサバとかたしました!
タラは結構遅くにあげましたが、アレルギー体質ってわけでもないので、あげてもよかったんだろうな〜とは思いました💡とりあえず骨取りでやれるやつがいいですよね〜

  • ままり

    ままり

    まだ飽きるとかないですかね😂
    うちも両親ともにアレルギー体質ではないしタラも大丈夫な気もします🤔
    確かに切身使う時は骨に注意しなきゃですね💦

    • 2月25日
スポンジ

冷凍のカレイってカラスガレイ?でしたっけ...脂の多いやつじゃないですか?

なるべく国産の赤がレイとかが良いとは思いますが💦
これも結構高いですよね...🤣

仕方ないから値段気にせず買ってました😂

  • ままり

    ままり

    そうです!からすがれい🐟
    脂多いんですね😣
    国産のは確かに高そうだけどやっぱりしょうがないですよね〜💦

    • 2月25日
のん

初期は鯛、しらす、豆腐、枝豆、麩をあげてましたよ☺️
枝豆はコープの裏ごし枝豆を使ってました、10gずつ冷凍なので測らなくていいのも楽です。

  • のん

    のん

    たんぱく質は魚使うと高いので、魚はほとんど中期になってメニューらしいものを作るようになってからしましたよ☺️

    • 2月25日
  • ままり

    ままり

    あ!私もコープのうらごし枝豆買ってました!
    よく考えたら枝豆はタンパク質ですね😳あげてみます✨

    • 2月25日
  • のん

    のん

    娘は裏ごし枝豆と裏ごしコーンを混ぜて、少し湯を足して滑らかにしたのが凄く好きだったので、結構使ってましたよ✨初期後半にはヨーグルトもあげてました!

    • 2月25日
  • ままり

    ままり

    コーンはうちの娘も好きです😊やってみます!
    ヨーグルトも良さそうですね🙄

    • 2月25日
deleted user

きなこも簡単でいいですよ💕

  • ままり

    ままり

    きな粉もタンパク質でしたね💡使ってみます😊

    • 2月26日