※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

生命保険の必要性や月額費用について考えています。みなさんはなぜ加入しているか教えてください。また、妊娠糖尿病の経験から将来の健康リスクに備えるためにも加入した方がいいか迷っています。

みなさん生命保険は加入していますか?
いま太陽生命に入っていて
月額7,000円ほどですが、
仕事復帰始する前に見直しをしています。

社会人になるときに親に言われるがままに
同じ会社の似た商品に加入しましたが、
ネットで調べていくうちに生命保険に
そもそも加入する必要があるのか
疑問に思いました。
(民間の保険に入らなくても健康保険でカバーできる、死亡保障に関しては資産運用をした方がいい等)

みなさんはどういった理由で
加入していますか?
そしてよろしければ内容や
月額どれくらいか教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

ちなみに妊娠期間中に
妊娠糖尿病にかかり今は治っていますが
将来、糖尿病になる確率は高いです。
そのためにも加入しておいた方が
いいのか気になっています。

コメント

サラダチキン

妊娠糖尿病と診断されたのであれば保険に加入って制限もしくは加入できないです。

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます。
    それは承知の上で、加入できる会社のものを探します、もしくはそのままの太陽生命さんで行こうと思います。
    が、みなさんの加入している理由やどんなものに入っているかが知りたく相談させてもらいました。

• 2月25日
nyan

県民共済で、大人は3000円のもの入ってます。子どもは1000円の入ってます。
大人は通常2000円のは、
入院など1日5000円からなので、
医療に特化したこちらにしました。
夏頃にお金が少し返ってくるので、
掛け捨てでないことで加入し始めました。
子どもも小さなうちは入院などもあるだろうし、1000円の掛けてますが、
今回入院したので短期でも共済金もおりてきました。
あれば入院した時など、万が一のためにも安くても掛けておいた方がいいかなと思います。

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます。
    少ない掛け金でお金が戻ってくるのはいいですね😄正直掛け金が高いものはその分貯蓄に回した方がいいのかな?と思っていたので、県民共済も参考にさせてもらいたいです。ありがとうございました!

• 2月25日
ゆいまま

うちは、ガン家系なので

ガンや生活習慣病、収入保証の保険に入ってます。

健康保険では、自由診療は負担してもらえないので…。

お金持ちは保険加入しなくてもいいと思いますが、私は、どちらかというと貧乏なので、お守りに持ってます👍

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    家系的にみるのも必要ですよね。私の家も糖尿、肝臓が弱いため心配はしておりますが今のうちから掛け金高くても他でお金もかかるし、かといって大病にかかったらという心配もあって入れるうちに何かには入っておきたいジレンマがありまして😅

なるほど、自由診療は確かに負担無しですもんね。

私もお守りのつもりで入っておこうと思います!ありがとうございました!

• 2月25日
🐣

うちはドル建てしてます!
終身ですし、増えていくし
それに怪我とかは共済
あと入院と死亡で全部で1万ちょっとで4つかけています!

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    ドル建てってよく聞きますが勉強不足で💦終身ならば増えないし貯蓄もできていいですよね。

いろんな会社でかけているのですね!ちなみにご自身のものですか?

• 2月25日
  • 🐣

🐣

私と夫です!

• 2月25日
  • うーたん

うーたん

返信遅くなりました、すみません!
    掛け合わせをして2人で1万円ちょっとならば安いですね✨
    ちなみにドル建てって気になっています!
    ただ自分は為替とか詳しくないので、少し手を出すのが怖いです。それにした理由はやはり利率が上がりやすいからですよね?

• 2月27日
  • 🐣

🐣

うちの場合は満期になるのも早いし、満期になる前に死んだら200ドル、満期後は払込んだお金から増えていくので資産となります
    利率高いですよ!

• 2月27日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね!10年払いですかね?
    死亡した後のことも考えると日本の銀行で貯蓄するよりかは貯まりそうですよね!
    正直コロナの影響とか考えると、為替がどんどん変わりそうで損しないから気になっていて、、、
    世界的にいろいろ不況があったとしても、持ち直してくれたら払い戻しの率が戻ったり高くなったときに解約してしまえば利益になりますもんね、これも賭けですよね〜😭

• 2月27日