※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

帝王切開を予定しています。手術や術後の不安があります。経験や耐え方について教えてください。

予定帝王切開をされた方、教えてください!😣

本日、赤ちゃんの体重の経過、臍帯巻絡の為、予定帝王切開が決まりました💦
自然分娩を考えていたので帝王切開についてあまり知識がなく、少し不安が出てきました😢
明日入院、明後日手術予定です!

入院当日の流れ(麻酔のタイミングとか尿カテのタイミングとか…)、術後の経過、後陣痛や傷の痛みをどう耐えていらっしゃったかなど、教えて頂けたら嬉しいです…😭

一度全身麻酔をしたことがあり、その経験からか、手術や術後の不安が出てきてしまったんだと思います…。
意識ある中での切開…耐えられるかなぁ……😢😢

コメント

ふうとも

麻酔がきいてるのでもちろん痛みはないので大丈夫ですよ😌
うちは2回帝王切開していて、下の子が予定帝王切開でした。
手術台にあがったら体を丸めて腰から麻酔入れます。これはちょっと痛いですが、辛抱…。
尿カテは麻酔きいてから入れた気がするのであまり覚えてないです。
除毛は手術室へ行く前に部屋で。
手術始まったら10分くらいで赤ちゃんが出てきて、その後1時間弱くらいで縫合。わりと早かったです。
その後病室にベットで運ばれて丸1日は寝たきりですね。
次の日にはいろんな機械がはずされて歩行練習開始。麻酔がきれてからは飲み薬飲んでましたが2日くらいは痛かったかな…後陣痛もダブルで😭2人目の方が痛かった…。
でもそれも数日で落ち着くので大丈夫です👍
がんばってください✨赤ちゃんにもうすぐ会えます😌🎵

もふもふ

逆子の為、帝王切開しました。
14時に分娩室、
腰に注射、
お腹まで麻酔がかかる、
麻酔かかってから?か忘れましたがカテーテル、
14時23分出産でした。

その日は寝たきりで動けませんでしたが、次の日は立てました。
でも歩くときはほんとゆーっくりでした。痛いので😭
後陣痛はありませんでしたが、
傷の痛みが1ヶ月ぐらいは地味に続きました。(もちろん痛みは和らぎますが)とくにくしゃみと咳き込みしたら泣きそうでした。
仰向けに寝ると痛いので横向きで寝たりしてました。
あとお風呂はずっとテープとガーゼが引っ付いたやつを貼ってましたが、退院する2日ぐらい前にとりました。

ピヨちゃん

私も急遽の帝王切開でしたので凄く不安な気持ち分かります😥

でも、病院に行ってからは看護師さん達が優しかったので不安はなかったです。
麻酔は全身麻酔で手術室に入ってから15分ぐらいでベビーが誕生しました😊
私は意識朦朧でしっかりと娘の顔を見たのが4時間後ぐらいでした😅

尿カテは麻酔後にだと思います😊痛くもなく目が覚めたら付いてましたので😅

後陣痛は2日ぐらいで治りましたが凄く痛かったと言う感じではなかったですが私はそうだったのか…
抜糸は半端なく痛かったのを今でも忘れません😭

はじめてのママリ🔰

前日に剃毛、夜から絶飲食で手術室に入ってから麻酔、尿道カテーテルでした!術後は病室に戻る際に吐き気が止まらず嘔吐し麻酔のせいか眠くて眠くてずっと寝てました🤣
夜から39度発熱があり痛み止めの薬が合わず全身の痒み、蕁麻疹が出ました😭😭
痛みは点滴で痛み止め、翌日には外れて内服薬に変わりましたが痛みに強い方だったのか一錠も飲みませんでした🤣
後陣痛も子宮収縮の点滴をされていたときは痛いな〜と感じてましたが耐えれる程度でした!!
私も下半身だけの麻酔で不安でたまらず全身にしてくれと思ってましたが手術中は全然痛みも無く産声聞けて顔も見れて全身じゃなくてよかったと思ってます☺️
もう少しで会えるの楽しみですね🥰
不安だと思いますが大丈夫です!
私でも耐えれたのでいけると思います!笑

うちは夜に手術だったので昼過ぎに病院→NST→旦那と少し病室でゆっくりしてたら下の毛の処理されたりざっくりと手術の流れ説明→手術でした。うちは尿カテが最初でその後に麻酔でしたね。そして予定時間ぴったりに手術始まり30分しないで赤ちゃん産まれて、その後お腹閉じたら病室運ばれて……って感じでした。
お腹閉じてるあいだに旦那と赤ちゃんが初対面の抱っこ笑
次の日に尿カテとったり歩行練習したり初母乳あげたり😂 痛みのたえ方はひたすら我慢のみ笑 座薬とか飲み薬も飲んだけどそれでも痛くて寝れないし笑

ノアママ

意識がある中での切開は案外平気でしたよ。
私は朝一の手術だったので、手術室に入ってすぐ麻酔、尿カテーテル、切開となりました。手術室に入ってから子どもの産声を聞くまでは24分でした。
術後しばらくは麻酔が効いていますが、切れてからの傷の痛みと後陣痛はかなりヤバかったです💦
手術当日は点滴痛み止めもロキソニンも処方されましたが、全然効かず😭
でも一晩乗り越えればなんとか大丈夫です!
頑張ってくださいね!

🐼はじめてのママリ🐼

予定帝王切開の予定が、緊急帝王切開になりました😂

レントゲンとか採血などを(忘れてしまいましたが、他にも何個かありました)前もってしました!

緊急になってしまったので違うかもですが、麻酔は腰からでしたが、噂より全然痛くなかったですよ!氷かなにかを当てられて、冷たさが感じなくなったら手術台へ。
尿の管は気づいたら入ってました!多分、胸から下が麻痺してるので気づかなかったようです(笑)

術後の痛みは傷は思ったより平気でしたが、後陣痛はやっぱり痛かったですが3日目くらいには大分落ち着きましたよ😂
復圧をかけれないので、ゆっくり動けばなんとかなります!!
あと、背中に痛み止めをいれる管が入っていたので、痛かったら自分でボタン押して入れられました!

手術前は不安でしたが、いざ始まるとなると、赤ちゃんの為に!となんとか乗り越えられました😊
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!
頑張ってくださいね😂

C

私も逆子がなおらず予定帝王切開でした。
手術前どきどきですよねー💦

私は手術前日の午後入院、21時以降絶飲食でした。
午後からの手術で、当日は朝イチで経口補水液だけ飲み、手術着に着替え点滴開始。お腹ペコペコで旦那がご飯食べてるのを恨めしそうに眺めてました。手術時間になったので、病棟の助産師さんと旦那と歩いて手術室まで行きました。
その後、背中に麻酔入れ始めましたが、なかなか入らず苦しい思いをしました。麻酔が効いてきてから尿道カテーテル入れてもらったみたいです。手術が始まると音と匂いに気持ち悪くなってきて、浅い呼吸しかできなくなって、かなり苦しかった記憶があります。お腹グイグイ押されたりする感覚もなんだか不快で、赤ちゃん出てきてもなんだか他人事で、早く終わって欲しいとしか思わなかったです💧
手術後はすごく眠たいのに身体中痛くて眠れず、ウトウトを繰り返していました。その間旦那は赤ちゃんをひとり楽しそうに見ていました。
夜になって後陣痛の痛みと寒くもないのに体がガタガタ震えてしまい全く寝られませんでした。寝返りはうっていいもののそれ以外できることもないので、すごく長い夜だと思いました。
次の日、ベッドから自力で移動できれば尿道カテーテル抜いてもらえると知り、頑張って移動したのを覚えています。この日まで赤ちゃんとは同室ではなく1人でした。しかし、この日の夜も後陣痛で寝られませんでした。
次の日から母子同室になったので、そこからは点滴と硬麻を引きずりながら、てんやわんやだったので痛みはそれほど感じなくなった気がします。それでも老婆のように腰を曲げて歩いていましたが💦

長くなってしまいましたが、参考になれば。。。今考えるともっと痛み止めをもらえばよかったなと思いました。
でも、赤ちゃんはやはり可愛いので手術頑張ってください❤️

はじめてのママリ

逆子で帝王切開でした👶

私のかかっていた病院は、前日は点滴の確保くらいでした。当日は普通に歩いて手術室に入って横になり、その後麻酔→カテーテルでした💡
痛みはないのですが、お腹を押されたり引っ張られたりする感覚はあるので不思議な感じです😅術中も看護師さん達と話したりしてましたし、息子が生まれたらハッピーバースデーも流れてました🎂
ちなみに後陣痛は麻酔も鎮痛剤も効かないので痛かったですが、翌日にはもう無かった気が…。
傷の痛みが完全になくなったのは、2ヶ月目くらいだったかと…個人差大きいと思います🤔

個人的には、アトファインという傷用テープと、枕元用に小さなバッグ(リップクリーム、ハンドクリーム、めがねなど)、のどぬーる濡れマスク(術後飲食できないので喉が渇きます😫)があると便利でした🙋‍♀️
痛くてなかなか棚まで行く気にならないので…苦笑

ママリ

1人目は緊急でしたが、2人目は予定でした。
予定帝王切開とのことなので、2人目の時のことを、覚えてる範囲で、お答えします。手術の前の日の昼に入院して、夜と翌朝は絶飲食でした。朝に剃毛して昼過ぎに手術で、自分で手術台に上がり、腰に注射をされました。ちゃんと麻酔がかかってるか確認してから、手術になりました。
いつの間にか尿カテ入れられてたので、ここはすごい曖昧ですみません💦
たぶん処置が全部済んだころだと思います。
麻酔が切れたあとは、本当に痛すぎて、1日目は痛み止めないとダメでした。1人目の時は傷の痛みくらいでしたが、2人目は後陣痛が、強烈だったので、点滴では効かず、座薬を入れてもらったと思います。
2日目からは歩かされてました笑
手術後、ジュースとゼリーがでましたが、1人目の時何も考えずに飲んだら、むせて傷が痛み、大変なことになったので、2人目の時はちびちび飲みました。
それでもちょっとむせましたが笑
手術前、私もナイーブになってました。でも産まれたら、なんでこんなことで悩んでたんやろうって感じで忘れてました。たぶんそれ以上に後陣痛が強烈でしたから。笑
いよいよ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!
長々とすみません💦