※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に目を擦り、卵白を口にした後に目が腫れた。小児科を受診すべきか相談したい。

アレルギーでしょうか?
離乳食中によく目を擦ります。
ぐずりだすので離乳食を辞めて母乳をあげて寝かします。
今日は3回目の卵白でいつものように口に指を突っ込んだりした後に目をこすりだして寝る頃には目も下瞼も赤く腫れてしまいました💦
その時は離乳食が目に入ったのかな、寝てるしまぁ病院は良いかと思ってしまい行かなかったんですが今思えば卵アレルギーで腫れたのかなと💦
今は腫れてもなくいつも通りなんですが小児科に行った方が良いでしょうか?

コメント

おとちゃん

触れた部分に赤くプツプツが出たり皮膚の弱い腕の内側やお腹に出たり、あとは咳をしたり酷いと嘔吐や熱が出ます!

少量なら口の中がかゆいだけで済みますがクラスが高ければ呼吸困難などで死にかけるので心配なら検査した方がいいと思いますよ!

うちは2人とも沢山アレルギーがあります😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦コメント頂いて読んだ後に怖くなり病院に行きました!
    検査は今日はしない方が良いと言われ後日しようと思います😣
    先生に検査を話された中にアレルギーが陽性だからといってその食べ物を全くあげないとかではないと言われましたがおとちゃんさんはお子さん2人のアレルギーのある食べ物はどうされてますか?
    また良ければ教えてください😖

• 2月26日
  • おとちゃん

おとちゃん

上の子は生後5ヶ月の時にはじめての粉ミルクで反応が出て死にかけて救急車で運ばれて発覚しました!

0歳未満だと採血の血が足りないのでパッチテストという腕にちょんと針を刺し乳成分や卵成分を染み込ませて赤く反応が出るかで他のアレルギーも分かりました!

アレルギー専門の病院を紹介してもらいそこに通って月齢とクラスに合わせて「負荷試験」という安全な病院で食べさせてどのくらいまで食べられるか、どのくらいで反応が出るかの実験をして徐々にクリアしていく感じです😔

反応がひどく出た時は点滴して入院とかもあります😭
    例えばその試験で卵白10g食べても反応が出なければ慣れさせるために週に3回卵白10gを自宅負荷して対抗をつけていきます!

上の子にアレルギーがあったので下の子も早いうちから検査したら乳.卵.魚全部.バナナ.とうもろこしと沢山あって毎日大変です🤣💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車運ばれるって怖かったですよね💦
    とうもろこしにもアレルギーがあるの知らなかったです💦💦
    いっぱいあるとご飯作り大変ですね😭毎日お疲れ様です!

その入院しての話は先生にもチラッとこういう方法があるよと話されました!
    先生にはまた期間明けてから始めていいよと言われたので私も10g食べさせてみて反応無ければ週に3回とかで試してみようかなぁと思います。。
    何だか卵白だけをあげるのが怖くなってしまいましたが。。

とても勉強になりました!ありがとうございます😭😭😭

• 2月28日
  • おとちゃん

おとちゃん

卵白10gも固茹で20分と指定されています💦
    生に近ければ近いほど反応は出やすいです!

今どのくらい食べてるかによりますけど最初の負荷試験は1gから始まりますので様子見ながら慎重にあげてくださいね😭

4歳になった娘はスクランブルエッグを食べられるまでになりましたし、体も大きくなって消化も追いつくとアレルギーも減っていくのでそんなに深刻にならずに😊👌

ただお菓子にも使われてるのでそこは気をつけてあげてください😭

グッドアンサー頂いてすみません😭

• 2月28日