※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daisy
産婦人科・小児科

堀病院での帝王切開経験談やグッズについて教えてください。堀病院での出産に迷っています。

横浜市瀬谷区の堀病院で帝王切開をされた方に経験談をお聞きしたいです!
私は一人目他院で帝王切開、二人目堀病院でVBAC、現在三人目妊娠中で堀病院で出産予定です。
妊婦健診は他院で受けていて、32週から堀病院に戻ります。
そのときにまたVBACするか帝王切開で出産するかの同意書を提出するよう言われているのですが、今もはっきりと決められずにいます💦
どちらも経験しているし、安全面や、一番上の子が4月から小学校に上がることを考えると、予定の立てやすい帝王切開が今の状況としてはいいのかなと思ってはいるのですが、一人目の帝王切開の産後の壮絶さを思い出すと怖くて踏ん切りつかずにいるような状態です💧
堀病院では帝王切開をしたことがないので、入院・手術・産後の状態の流れや費用、傷口のケアは丁寧だったかなど、経験談を聞かせていただけたら決断の参考になるかなと思い質問させていただきました!
また帝王切開の場合、こんなものがあるとよかったよ!というようなグッズなどもありますか?
どんな些細なことでも構いませんので、お話お聞かせいただけたら嬉しいです😊

コメント

ままりん

1人目は他院で帝王切開で、2人目は堀病院で帝王切開しました‼︎
私も2人目堀病院でVBAC悩みましたが、予定が立てやすいなどから予定帝王切開にしました😊

流れとしては、
前日のお昼に入院して、剃毛しシャワーしてその後は自由でした。夕飯食べた後は絶食が始まります‼︎
当日は朝の手術だったので、朝からトイレを済ませ、点滴をし、時間になったら手術室に行きました。そこからは麻酔をして帝王切開です。
術後は麻酔が切れて痛みが出てきたので、座薬入れてもらい楽になりました。
傷口は大きな絆創膏みたいなのを貼られていて、シャワーしていくうちに剥がれてきたので、退院まで何も当ててない状態でした。
私は退院後に1人目の時に使用していたアトファインを貼ってました‼︎

費用は退院時に3万ほど払いました。
私の場合、手術前日と当日のみ大部屋で、その後からは1番安い個室に移動しました。
だいたい手術3日目くらいから希望したら個室移動みたいなので、ちょっと高くなったと思います。

  • Daisy

    Daisy

    貴重なお話ありがとうございます!
    産後の痛みは座薬である程度カバーできましたか??
    痛みに関しては個人差があるとは思いますが😅
    ままりんさんは他院での帝王切開の経験もおありだとのことですが、何か違いなどありましたか?
    私は一人目他院で帝王切開したとき、産後は結構スパルタで痛くて涙涙だったので、若干トラウマになっています…
    傷もケロイドになってしまったので、今回もし切ることにしたらきれいに治ってほしいなぁと思ってます😭
    ままりんさんは早めに個室移動したということでしょうか?
    帝王切開でも堀さんだと意外とお金かかるなぁという印象です💦

    • 2月25日
  • ままりん

    ままりん


    私は痛みに強いほうみたいで、次の日には結構スタスタ歩いていたので個室移動の話が出て移動しました‼︎
    1人目の産院は痛み止めは点滴とロキソニンでしたが、2人目は座薬で点滴も翌日には外されたので楽でした😊
    私は座薬で助かり、夜も寝れましたよ‼︎
    傷口は1人目の時はホッチキスみたなのでとめられて抜糸はありましたが、傷口はホント綺麗で手術前にももったいないねーって言われました😆
    2人目は溶ける糸で縫合で、傷口は今赤くなってまだ綺麗ではありません😅
    前の傷口のケロイドは綺麗に手術の時にしてくれるみたいですよ‼︎

    私の場合は、限度額認定証の区分がイだったのでちょっと高かったのかもです💦
    ウの区分だともう少し安くなると思いますよ😊

    • 2月25日
  • Daisy

    Daisy

    痛みに強いの羨ましいです!!
    翌日にスタスタ歩けるなんてすごい!!
    私は一人目のとき、21時前くらいに出産して、翌日の昼前にはなぜか歩こう!と動かされて、まだ下半身麻酔も完全に切れてない状態でなぜ?と思いながら言われるがままに立とうとしたら真っ青になりました😅
    傷は今年の夏で7年経ちますがいまだに目立ちます😭
    横に切ったのですが、基本的に堀さんは同じところを切ってくれるのでしょうか?
    まさかの縦切りになって傷が増えるのは嫌だなぁと💦
    あと手術日はどのように決めましたか?
    お医者さんから候補日を出される感じですか?
    何週以降とか決まりはありました?
    質問だらけですみません😅

    • 2月26日
  • ままりん

    ままりん


    麻酔きれるの早くて当日の夜は体も動かしてました😆
    だいたい翌日には歩かせられるところ多いみたいですよ😅
    でも手術が夜だと翌日はしんどいですよねー💦

    以前切ったところを切ってくれますよ‼︎
    私も横切りで前と同じところでした😊

    手術日はこの期間のどれかと言われて決めました‼︎
    私は早めに知りたかったので30週くらいになってから常勤の先生に言って決めましたよ😊
    先生のスケジュールによってその日は難しいとかあるみたいなので、、候補だされる可能性はあるかもです‼︎
    私は37週〜38週の間と言われたので38w4dに決めました😊

    • 2月26日
  • Daisy

    Daisy

    当日の夜!!すごいですね!!
    大体翌日には歩きますよね💦
    もともと朝手術の翌日午後歩く予定が、夜手術の翌日昼前に歩くって無理〜と心が折れてしまいました😭

    前と同じところを切ってくれるのですね!!
    よかった✨安心しました✨
    もし縦切りになるようだったら、余計に帝王切開嫌だなぁと思ってしまったので💧

    37週〜38週の間なのですね💡
    もし帝王切開するなら37w3dが主人の誕生日なのでその日がいいなぁと話しているのですが、先生のスケジュールや諸々の状況によって希望通りに行くかはわからないですね💦
    私は32週に堀さんに戻るので、早ければそこで決めるようになるのかなと思っていますが、非常勤の先生に当たってしまったら手術日は決められないのでしょうか?

    • 2月26日
  • ままりん

    ままりん


    手術終わったら足は動かせるくらいになってました😆
    確かに初めは翌日歩くの⁉︎ってなりました😅

    横切りの方が傷口も小さくて見えにくいからいいですよね😊

    非常勤の先生だと常勤の先生の時に言ってと言われました💦
    ご主人の誕生日に決まるといいですね🎶

    • 2月26日
  • Daisy

    Daisy

    誰に見せるわけでもありませんが、やはり傷痕は目立たない方がいいですよね😭

    そうなんですね!💦
    そしたら32週で戻ったときに非常勤の先生になってしまうとまた先になってしまいそうですね💦
    分娩予約のため12週に堀さん受診した時は非常勤の先生だったので、32週の受診の時は受付で確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • ままりん

    ままりん


    私は割と後半のほうはずっと常勤の先生が多く、院長先生にあたることが多かったですよ‼︎
    受付で先生の希望も出来るみたいなので言ってみてもいいかもですね😊

    • 2月26日
deleted user

私は逆子の為予定帝王切開でした🙌
流れは上の方が書かれているのと
ほぼ一緒です😊
前日から術後2日間は大部屋で術後管理
3日目以降から個室希望であれば移れました!
堀病院はお産セットが充実してたので
追加で持って行ったのは
ペットボトルのストローキャップ
授乳ブラ、生理用パンツ
スキンケア用品とかですね🙌
iPhoneであれば充電器いらなかったです!

費用は限度額認定証を事前に提出し
個室D利用で予約金10万から
6万程返ってきて
出産育児一時金から2万くらい返ってきました🙌
私の場合、息子が生まれてから
心雑音有りで息子の分が保険適用?になったらしく
会計が複雑でした😅

一通りの流れのもらったプリントあるので
一応貼っときますね!

  • Daisy

    Daisy

    プリントの写真ありがとうございます!!
    とても参考になりました✨
    持ち物もやはり身軽で大丈夫そうですね🙆‍♀️
    一つお聞きしたいのですが寝ながらメディキュットのような加圧靴下は必要でしたか?
    二人目をVBACしたとき、産後に象のように足がむくみ、メディキュットを持参しなかったことを後悔したのですが、帝王切開だと傷の痛みもあるし自分でメディキュット履くのもなかなか厳しそうな気がしたのですが、どうでしょう?
    費用も場合によって様々なのですね💦
    私も個室Dを希望しています😊

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも参考にして頂けて嬉しいです😊
    私は持っていかなかったです💦
    手術前日に着圧ソックスみたいなの渡されて
    術前までに履いといて下さいと言われ
    術後は自分で脱ぐのは痛くて無理でした😅
    なのでそれをお風呂入れるまで履いたままにしてました😅

    費用も状況によるみたいですね💦

    • 2月25日
  • Daisy

    Daisy

    やっぱり術後に自分で脱ぎ着するのは無理ですよね💦
    必要であれば買い足さなければと思っていましたが、なくてもよさそうですね😊
    大部屋での術後管理は不便な点などありましたか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😂

    大部屋で不便だったのは
    術後とか関係なく
    やっぱ音とか気にしなきゃいけないことですね💦
    でも術後次の日歩きますが
    大部屋から新生児室近いです🤣

    • 2月26日
  • Daisy

    Daisy

    なるほど!
    ボロボロの状態で痛みに耐えながら歩くのに新生児室が近いのは嬉しいかもしれません😂笑
    ある程度動けるようになってから個室に移動する方が良さそうな気がしてきました!
    ありがとうございます✨

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はしんどいですもんね😂

    そうですね💦
    個室移ると新生児室と階が違うので
    ある程度動けるようになって
    からが良いと思います!

    出産頑張って下さい✨

    • 2月26日