※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が2回食で、離乳食とミルクの兼ね合いに悩んでいます。離乳食を食べるとミルクを飲まなくなり、1日のミルク摂取回数が減ってしまいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食とミルクの事について質問です。
現在9ヶ月の娘を育てています。

まだ2回食です。

朝6時→ミルク
9時→ご飯→ミルク(飲まない)
12時→ミルク
16時→ご飯(ミルクのまない)
19時→ミルク    寝る💤

こんな感じで5回ミルクを意識してあげているようにしています。が離乳食を食べるとミルクを飲まなく、結果1日にミルク3回プラス離乳食2回になってしまってます。

なのでミルクを少量あげてからもしくは離乳食を、少量あげてから離乳食、ミルクをあげると
後のほうのミルクや離乳食を食べたがりません💦

皆さんは二回食とミルクの兼ね合いはどうなさっていますか?

コメント

めろんぱん

同じく9ヶ月の娘を育ててます。

うちの子は離乳食をたくさん食べてくれて、お腹が満たされているのであれば食後はミルク飲まないです!

足りなかったかな?って時に離乳食後にミルクあげてます(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります✨ということは三回食でしっかり食べていればミルクはなしの日もあるって感じですか??

• 2月25日
かなた

2回食の時のスケジュールは

7時 離乳食
12時 ミルク
16時 離乳食
20時 ミルク

で離乳食の時のミルクは飲みたいだけあげて、飲まない時もありました。
今は3回食になっています。
体重や離乳食の進み具合を考えてミルクの回数を決めてるんですか?5回にこだわると大変かもしれません。ミルク3回離乳食2回が今の赤ちゃんのペースなのかもしれませんよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さく生まれたため
    病院の先生からは
    ミルクをあげてから離乳食をあげてください。と言われたのであげていたら離乳食全く食べなくて、、今度は離乳食をさきにしたら後のミルクを全然飲まなくて、、
    質問させていただきました。
    赤ちゃんのペースもありますよね。このままで良いかもです✨参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 2月25日
りんこ

ミルクを先に上げて、少し時間を空けてから離乳食あげています。
8ヶ月の娘を保育園に入れていますが、園のやり方が、ミルク先なので、それに合わせています。
朝7時母乳→登園
10時半ミルク200
11時過ぎ離乳食完食
14時半頃ミルク200
18時頃帰宅してすぐ母乳(少な目)
18時半離乳食完食
20時半ミルク80+母乳で寝かしつけ
夜中に1回授乳します

こんな感じです。
離乳食の本とかだとミルク1回を離乳食の時間にしましょうと書いてありますが、うちの子は小さめなのでミルクも離乳食も食べて欲しくて💦いいかどうかはよくわかりませんが、園でのやり方に合わせています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクと離乳食との間を少しあけるというのはいいですね。
    参考にさせていただきます。
    うちも小さく産まれてミルクは🥛栄養があると病院の先生に言われていたのでどうしてもあげたくて。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月25日
なつ🌱

手元のミルクの箱には、9ヶ月ならミルク3回+離乳食後に必要なら2回、ってなってるので、その状態で良いんじゃないでしょうか??

うちは混合でしたが、最近は1日1回あげてたミルクも嫌がり始めたので、離乳食に混ぜてあげたりしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。そう書いてあったのは知らなかったです🙋‍♀️
    このままでいいんだ。と思いました✨

なるほど、離乳食に混ぜるっていうてもありますね。参考になります。

なつさんのお子さんは10ヶ月でもうミルクなしの三回食ということでしょうか??

• 2月25日
  • なつ🌱

なつ🌱

うちの子痩せ気味だったので、母乳+ミルク2回くらいにしてたんですが
    だんだん哺乳瓶拒否しだして、今じゃ飲まなくなった感じです😅
    拒否が始まった頃に市の栄養士さんに相談して、ミルク粥とかにして離乳食を高カロリー化してます(笑)

• 2月25日
あるてま

うちもご飯の後はミルクほぼほぼ飲んでくれないのであげてないです!
ただ最近💩が硬いのとちょっと便秘気味のせいか食欲落ちてたので
ご飯をいつもより少なめにしてミルク追加してました!
朝と寝る前だけミルクで朝昼晩はご飯ですが成長曲線内ですしあまり気にせず我が家なりにやってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも離乳食たくさん食べるとウンチかたくなります。
    消化系に負担がかかるんですかね‥?

なるほど〜参考にさせていただきます✨

ミルク朝と夜に2回で離乳食は何回くらいうげてますか?

• 2月25日
  • あるてま

あるてま

離乳食食べ始めるとやっぱり硬くなる子多いみたいでいつもポンポンです😰
    うちは離乳食前から2.3日に1回だったんであまり気にしてないです!
    でも乳幼児から使えるビオフェルミンの細粒は気になってます✨

6:30頃ミルク200-220
    9-10:00頃離乳食①
    13-14:00頃離乳食②
    17-18:00頃離乳食③
    21:00頃ミルク200-220
    ですけどその間オヤツとか湯冷ましとか飲ませてます!
    ミルクも本当は缶通りに飲ませたいんですけど無理なので勘であげてます😂

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜✨
    きっと離乳食美味しいんですね😊
    参考になります❣️
    わたしもそろそろミルクより離乳食を優先して栄養あるものを食べてもらいたいと思いました✨ありがとうございます。

ビオフェルミン3ヶ月から使えるみたいですね。今ネットで見ました。参考にさせていただきます✨

• 2月25日
  • あるてま

あるてま

インスタとかでちゃんと何gのおかゆと〜野菜も〜とかそんなのできなくて、
    パン粥にきなこかけたのだけーとか大分適当な離乳食で申し訳ないと思いつつあげてます😰
    それに出された分で満足してるみたいでもっとくれもなくて本当手探りで…

参考になったならよかったです😊
    お互い日々頑張りましょう🥰

• 2月25日
らむとろ

同じく9ヶ月で3回食です!

我が家は、離乳食に満足できてれば
ミルク飲まないです。

朝7時起床
7時半頃 朝ごはん
12時 お昼ご飯
15時 ミルク
19時 夜ご飯
21時 ミルク+就寝

こんな感じで、お昼しっかり食べたら
15時のミルク飲まない時もあります( ´•ω•`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということは1日にミルク一回という日もあるということですか??
    なるほど。
    離乳食満足してるってことですね^_^

• 2月25日
  • らむとろ

らむとろ

そうです!ミルク1回の日もあります💦
    風邪で辛そうな時は
    ミルクだけの日もあったり( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

これは、何gとか細かいの苦手で
    結構適当です💦笑

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての育児でわかないことも多く
    子育てしてる方の情報を聞けてありがたいです✨
    参考にさせていただきます📝

• 2月26日