※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘の乾燥肌がひどく、赤いポツポツが気になります。市販の保湿剤で良いものはありますか?皮膚科に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月、乾燥肌

最近娘の乾燥肌がひどいです😭💦
和光堂のミルふわローションとワセリンをお風呂上がりと日中も気になったとき使っていますが、体に所々赤いザラザラ?ポツポツ?のようなものがみられるようになってきました😔
なにか市販の保湿剤でおすすめはあるでしょうか。それとも皮膚科にかかったほうがいいですか?(コロナが怖いのであまり外出したくないですが😔)

コメント

じゃがりこ

ボディソープは何を使っていますか😫?
うちの子も同じくらいとき、体にポツポツが出て、
乾燥?洗いすぎかも!と思って
ボディソープ使うのを2日おきくらいにしたら
治りました😊󾬍

  • みんみん

    みんみん

    ボディソープはジョンソンエンドジョンソンの泡タイプのやつを使ってます
    確かに、洗いすぎ、ありそうです😩

    • 2月25日
ママリ

同じく3ヶ月頃に、口周りと胸あたりに赤い湿疹が出ました。
皮膚科に行って、乾燥とよだれかぶれでステロイド剤と保湿剤処方されて治りました!

皮膚科に行くのが一番いいとは思いますが、コロナ怖いですよね💦

下のコメント見ましたが、泡のボディーソープうちの子はすぐ乾燥して、ピジョンの体用固形石鹸にしたらマシになりました😊

  • みんみん

    みんみん

    ありがとうございます!固形石鹸も買い置きがあるので試してみます😄😁

    • 2月26日
ままみ

うちの子も顔に赤いポツポツが出て、本日皮膚科に行ってきました!
やはり乾燥や洗い過ぎが原因の可能性があると言われました。
お風呂では後頭部や脇、股のみを泡で洗うように指導されました。
お風呂の保湿は処方されたプロペトのみを塗って様子を見るつもりです。
私もコロナウイルスが心配だったのですが、皮膚科だと内科よりは咳等している人は少ないので大丈夫かなと思って行きました。